プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重症の妊娠中毒症で出産した後、次の妊娠のリスクについて教えてください。

重症の妊娠中毒症経験者です。原因はわかりません。
後遺症として半年ほど高血圧・蛋白尿・肝機能障害がありましたが、その後は回復しています。
重症の妊娠中毒症になった後に次の子供を望む場合、どれくらいの期間をあけたほうがいいのでしょうか。
また、次の妊娠もハイリスクになる確率はやはり高いのでしょうか。

A 回答 (3件)

妊娠中毒症の症状緩和には、スイカがよいと言われています。

これはおそらく、スイカには腎臓の働きを良くする機能があるからと思います。
腎臓は血液中の老廃物をろ過し、血液を浄化するところです。この働きにより身体の調節機能が良くなり、高血圧などの緩和にもなるようです。
今から、スイカを食べられるようにされたらどうでしょうか?
又、スイカ丸ごとを煮詰めた『スイカ糖』は、スイカの持つ機能性を凝縮したものですので、妊娠されたらこれを食べられるのもいいと思います。
    • 0

なりやすい体質というのはあると思います。

あと、なりやすい生活というのもあります。

でも基本的には、その都度別々のものですから、切り離して考えたほうがいいでしょう。

インターバルは、お医者さんがとくに「この位あけて」って行ってなければ大丈夫と思われます。
    • 0

私の姉が重度の妊娠中毒症で2人の子どもを出産しました。

私も中毒症状が出て出産後しばらくは道尿をしていたので
子どもに会えませんでした。
次回の妊娠にも中毒症状が出るかもしれないから
普段から食生活に気をつけてください。と先生から言われ
現在も減塩を心がけた生活を送っています。
普段からの生活を心がければハイリスクになる可能性は
低くなるのではないでしょうか
    • 0