アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーターなしの60センチ水槽では、どのような種類の鑑賞魚が飼えますか?
メダカや金魚以外でお願いします。。

A 回答 (5件)

川魚かな。


アカメ
タナゴ
モロコ
オイカワ
などなど
    • good
    • 0

住んでいる所によりますが、雪国でもなければアカヒレ(コッピー?)なんかギリでいけると思います。

アフリカンランプアイも大丈夫なような記事を読んだ事ありますが、試した事はありませんのであしからず。
    • good
    • 0

>ヒーターなしの60センチ水槽では、どのような種類の鑑賞魚が


>飼えますか?

ヒータ無しで飼える魚は貴兄の水槽環境で決まる、沖縄~北海道まで
温度分布が多岐に渡るので国産淡水魚の中からご自分の生活環境等に
即した魚を探した方が確実です。

(参考例、日本の淡水魚)
http://www.alles.or.jp/~kazuabe/nittan.html

要するに熱帯魚は人工環境での再現・飼育ですから・・・
    • good
    • 0

ドジョウ、特にヒドジョウと呼ばれるマドジョウの黄変個体がお勧めです。



お住みの地域にもよりますが、
頑丈な熱帯魚で屋内であれば、冬場でも無加温飼育できる場合があります。
私は性質が荒かった為、メインタンクから
ブルーテトラ、ソードテール、ゼブラダニオ
などを無加温水槽へ隔離しましたが問題ありませんでした。

ただし、これは見方によっては虐待なので
基本的にはヒーターを付けて飼うことをお勧めします。
    • good
    • 0

アカヒレ(コッピー)はいかがですか?



ゴールデンアカヒレを飼っていますが、メダカよりもなかなか鮮やかでキレイです。
水槽どころか、大きな瓶に水草や浮き草を入れただけで飼っています。

お値段も手ごろですし、水質にもうるさくなく、飼育は容易です。
繁殖も楽しめます。

また、メダカや金魚は好みではないようですが、メダカにも白めだかなどキレイで希少なものがいたり、ピンポンパールのような金魚もかわいらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!