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私が働いているスーパーでは、レジ袋がいるかどうか必ず聞きます。
研修では、「レジ袋はお使いになりますか」と聞くように教えられました。
しかし実際にレジをしていると、言っている事の意味が分からないのか、私の言い方が悪いのか
「いりません」とか「いいえ」と返事をしたのに、後から「袋くれる?」と言われる事があります。
お客様の様子を見ながら聞いたり、言い方を変えたり工夫をしているのですが、
どのように聞くと一度で理解してもらえるのか、最近スゴク悩んでいます。
みなさんなら、どのように、どのタイミングで聞かれると理解できますか?

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A 回答 (8件)

私なら、その聞き方で十分理解できます。


私はエコバッグ派なのですが、断った後にレジ袋が欲しくなることがあります。
・袋を持ってきていたけど買い物しすぎて入りきらない
・卵やいちごなどを別の袋に入れたい
・持ってきたつもりで袋を忘れてきた
↑こういう場合です。レジの方の聞き方とは関係ない理由なので、あまり深く考えなくてもいいと思います。

それと、初めてそのスーパーを利用するお客さんは、いつものスーパーと聞かれ方が違っていると
勘違いしてしまうことがあるかもしれません。
でも、そのスーパーのどのレジでも毎回同じ聞き方をするように徹底されていれば、
そのお客さんも2回目からはちゃんと理解してくれる可能性が高いと思います。
なので、研修どおりの聞き方を繰り返す方がかえっていいと思いますよ。

そうやっていろいろ考えて仕事をしてくれるレジの方の存在は、客としてとても嬉しいものです。
お仕事、がんばってください(^^)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコバッグ派のお客様は、やはり理解して頂ける事の方が多いと思います。
『レジ袋』というのが分からない、という反応が多いので年配の方には「袋」と言ったり実際にレジ袋をお見せしてお聞きしたりしていました。
でも、『どのレジでも同じ聞き方をするように徹底する』というのは大切ですよね。
次回の会議の時に提案してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 09:04

私が以前働いていた所でもそう言う事はありましたね。


見ていると理由は色々ありました。
1,物が多くて袋が破れる恐れがあるので余分に欲しいという方。
2,家に帰って他に使いたいから余分に欲しい。
3,私の働いていた所では、袋をいらないと言ったお客様にはスタンプカードを渡しておりそれが一杯になったら数百円の割引に使え、それを貯める為に会計のときはいらないと言ってスタンプを押させ、会計が済んだスタンプを押した後に袋が欲しいと言ってくる方。(鬱陶しかったです)
と言った所です。
また、どのタイミングで聞くかは、全て打ち終えて袋を入れる時に袋を手に持ちながら【袋はご利用ですか?】と聞いていたりもしました。
質問者様の聞き方で間違ってはいないと思いますので、それで良いと思います。
後は、お客様は本当に色々な方がいるので、その時の状況に合わせた対応で臨機応変にされる事をお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後で足りないようなので欲しい、と言われる分に関しては快くお渡ししているつもりですし、問題ないと思っています。
ただ、市内のスーパーでも一番エコポイントを加算しているのと、結構お客様って見ておられるのでそこからクレームにつながる可能性があるので
どうにかならなかなって考えていました。
先日も、「いらない」と言ったので入れなかったら「袋もくれないの?」と言われてヘコみました。
いろいろな方がいらっしゃるので、その時その時で臨機応変に対応するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 09:42

こんにちは。



実際によくスーパーに出かけ、なるべく小さな商品などは自分で袋は要りません、と言うと「おしるしだけで宜しいですか?」「はい」という感じです。

店により決まりがあると思いますが臨機応変さも肝心ではないでしょうか。例えば他の店や荷物が多い場合や年齢で判断することなどは難しいかと思いますが、よく言われるのは、購入した商品が少なく「おしるし」程度のものであれば、「おしるしだけで・・・」ということなど様々な状況があるのでマニュアルがあったとしても臨機応変なサービスなり対応が必要かと思います。(例:卵や医薬部外品など)

このような事例がありました。(聞いた話ですが)
ハンバーガーショップにまとめて会合かクラブなのか分かりませんが、子供たちにお父さんの中の一人がハンバーガーショップで商品を30個買う注文をしたところ、レジの店員の方は何と「こちらでお召し上がりですか?」といった笑うに笑えない事例がありました。

ご質問者の方のおっしゃるように、お客様から後でマイバックなど入らない場合は、もう一枚欲しいなどと対応が必要なこともありますので、その場で対応する方が賢明かとおもいます。色んな状況を想定する習慣も大切かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん、お買い上げテープだけで問題ないような物に関してはそのように応対していますし、
後から必要で欲しいと言われれば、快くお渡ししているつもりです。
どうも、『足りないから』というのではないのでどうにかイイ聞き方がないかなって考えていました。
いつも通りお聞きしたら、「レジ袋?何それ」と聞かれてしまいました(T_T)
いろいろなお客様がいらっしゃるので、『一度で』といのは無理かとは思いますが、
気持ちよく帰って頂けるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 09:31

質問者様のやり方で十分だと思います。

後からほしいと言われればおつけになれば問題もありませんし。

ただ、レジの方はとても聞き取りにくい話し方をされている場合が多いので、はっきり発音されることを心がけていただけたら、買い物をする立場としてはありがたいです。多分ご本人はお気づきじゃないんだろうなとは思うのですが、マニュアル通りだと感情がこもらないので、発音が不明瞭で平坦な感じになりがちなようです。私は特に耳の聞こえが悪い訳ではないのですが、馴染みのスーパー以外ではレジの方のおっしゃることをたいてい聞き返してしまいます。馴染みのお店では、実は聞き取れていなくても同じことを聞かれているんだろうと判断して勝手にお答えしています(笑)。

レジの方がこんな風に考えてくださっているのはとても嬉しいことです。一度でわかってもらえないことはあまりお気になさらず(お客さまがぼんやりしてて適当に返事をされる、なんてこともあるかと思いますし)そのお気持ちを大切にしてくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明らかに急いでるっ!!というお客様がいらっしゃると、「早くチェックアウトを終わらせよう」、「待たされた感を持たれないようにしよう」
と思うと、早口になっていたりするんですよね。
早いのも大事ですけど、丁寧にハキハキと応対する事も大事なので意識したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 09:22

私がよく行くスーパーでは「袋お付けしてもいいですか?」と聞かれます。


参考になさっては?
ただ、会社の方針で「レジ袋はお使いになりますか」と聞きなさいと指導されたのなら他の言い方で苦情があった時に対処してもらえないかもしれませんね。
万人に対応出来る言い方なんてありませんし、毎日沢山の人を相手にする接客業では100%一度で理解出来なくてもいいと思います。
でも貴方のように気遣いの出来るレジ係の人に当たると嬉しいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり万人に対応できる言い方なんてないですよね・・・(^_^;)
けど、「袋お付けしてもいいですか?」は参考になります。
以前に「何でいちいち聞くんだ」とお客様に聞かれた事がありました。
他店でも同じようなクレームがあり、どのように対応したか報告を受けていたので同じように対応しました。
そのようなお客様には、いい聞き方ですよね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 09:17

同じ店でも人によって言い方が違ったり、日によって違ったりすると勢いで答えてから言い直すとき、あります。


・レジ袋はご利用ですか。
・レジ袋はいかが致しますか。
・マイバッグはお持ちですか。
・マイバッグはお持ちではないですか。
などなど、ちょっとずつ違ったりしますよね。
混雑時などは特に主語が聞き取りにくいと感じることもあります。
でも本当に聞き取れないときは、普通聞きなおしますよ。
それ以外で後から欲しいと言われたときは、お客の都合と考えて良いのでは?

タイミング的には、近所のスーパーではレジ袋を使わないと値引きすることもあってか、
最後の商品を通した直後に聞かれます。
値引きやポイントが貯まるお店だと、精算が終わってから「やっぱりくれ」は困るでしょうね。

持ち込むバッグに名前を付けて、「○○バッグはお持ちですか?」と統一して聞いてもらうのが分かりやすいとは思いますが、
「レジ袋はお使いになりますか」なら第一声をそれに統一してくれれば、私はそれで十分かとな思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり『統一して聞く』という事が大事ですよね。
精算時、お金を数えながら出している時にはできるだけ聞かないようにしたり、
袋やカードについても聞く必要があるので、ひとつひとつしっかり尋ねるようには努力しているんですが、
市内のスーパーの中でも、一番エコポイントを加算しているのでクレームや公平さに欠けないようにと思っていました。
レジ全員が統一して聞く、という事を提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 09:12

どのような聞き方をしても「いりません」と


か「いいえ」と返事をしたのに、後から「袋
くれる?」と言われるのではありませんか。

おそらくその人達はイラナイとはいったもの
の「あ、やっぱりもらおう」って思ったんで
すよ。

であればどんな聞き方しても結果は同じのよ
うな・・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、『明らかに理解していない』反応というんでしょうか、「あ、やっぱりもらおう」というのとは違うんです。

どちらにしても、どんな聞き方をしても結果は変わらないとは思うんですが
少しでも気持ちよくお客様に帰って頂きたいと思ったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 08:57

たずね方は、研修の通りでOKです。


後からレジ袋の要求があったら、にこやかに対応されたら宜しいだけで、特に一発で理解してもらうように悩まなくても大丈夫です。
レジ袋が欲しい人は、レジ袋を入れてもらうまでレジから籠を移動させないので、その点に注意を払っても良いですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、レジ袋が欲しくてもカゴを自分の方に寄せたり、サッカー台まで持って行ってしまうお客様もいるので、
なかなか難しいですね。
でも、たずね方に問題がなければ安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 08:49

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Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジで聞かれる「袋はいりますか?」の確認

バイトしてる側からの質問です。

私のバイト先(大型スーパー内の薬&化粧品売場)は、レジで袋に入れます。
その際、言い方は人それぞれですが『袋は必要ですか?』ということを確認しています。

理由としては、いろいろあるのでしょうが
・食品売場(袋有料)に近い場所にあるので、そこでの買物前後のお客さんは
エコバッグを持っていることが多く、「それに入れるからいらない」という人がいる
・薬や化粧品はサイズ的に、自分の鞄に入れて帰るからいらないという人も多い
そんな理由もあります。

なので私は他のお店で買い物をしていて、レジで聞かれても何とも思わないのですが
この確認に対してクレームがありました。

「袋に入れないで、どうやって持って帰るんだ!」という理由でした。

直接、私に対してのクレームではないのですが(他の店員も。と書かれてました)
大きな商品や購入数が多い時、中身が見えない袋など、みんな臨機応変に対応しています。

この売場では袋は無料ですが、
袋代がかかるお店では、勝手に袋に入れて料金を加算なんてことはないですよね?

無料だからか?
『袋を節約したいのもわかりますが』とありましたが、
経費削減の目的ではありません。


一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?

バイトしてる側からの質問です。

私のバイト先(大型スーパー内の薬&化粧品売場)は、レジで袋に入れます。
その際、言い方は人それぞれですが『袋は必要ですか?』ということを確認しています。

理由としては、いろいろあるのでしょうが
・食品売場(袋有料)に近い場所にあるので、そこでの買物前後のお客さんは
エコバッグを持っていることが多く、「それに入れるからいらない」という人がいる
・薬や化粧品はサイズ的に、自分の鞄に入れて帰るからいらないという人も多い
そんな理由もあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?

わたし個人的な感覚となりますが、別に不快ではありません。
初めて利用する店では最初戸惑ったりしますが、(「あ、付いてこないんだ」と)
「原則として袋は付けない、ほしい人は有料」みたいなことが、
レジ周辺やら店内でしっかりと分かるようになってれば良いと思います。

袋有料の制度は良いと思います。日本中の店でもっと推進すべきと思います。
袋の値段ももっと引き上げるべきだと思っています。

Qレジで袋に詰めるときの常識的なやり方

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。
私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。
この店ではパートの仕事に対して、研修・教育などが一切ないのでみんな自己流でやっていて、特にこのやり方で注意をされたりしたことはありません。

お客さんからしてみたら、全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね?
芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか?

そこで質問なのですが、こういった常識的にはどういう詰め方をしていくべきか、というのが詳しくのっているサイトを、どなたかご存知ないでしょうか?
自分なりにもっと勉強していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

こんにちは。ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあります…。
まあ、日本語が通じない人だなぁと思って気にしないことにしましたが、
それほど「分けるのは当たり前」と思っている人もいるようです。

あと、私の店は自転車で買い物に来る方も多いので、
特に女性のお客さんの場合は詰め込めば1つの袋に入りそうでも
2つの袋に分けて入れるようにしています。
お客さんによっては袋詰め途中で「一緒でいいよ」と言って下さる場合もあり、
そのときは一緒に詰め込んじゃいます。

それにしても袋詰めの指導がないなんて…
そんな状況でも向上心をもって取り組むreochan-01さんはすごいですね。
まぁ、うちの店でもある程度パート・バイトさん任せなので
業種的にそういうものなの?と思うのですが…。
これからもお仕事がんばって下さい。

こんにちは。ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあり...続きを読む

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Qスーパーのレジでの接客について教えてください

私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。
普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗)
レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz

箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。
・品物の合計の値段を言うとき
・お金を受け取ったとき
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時
・レシートだけ渡すとき
・その他に言わなければいけないこと
↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください!
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんなお店で6年間接客業をしており、独学ですがある程度の接客用語を身に付けました。
なのでもっと正しい言い方があるのかもしれませんが・・・

・品物の合計の値段を言うとき
  →「合計○点で○○円頂戴いたします」
・お金を受け取ったとき
  →「○○円お預かりいたします」(「○○円“から”お預かり」は誤り)
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時)
  →「先に大きいほうを1、2、3、三千円お返しいたします。残り○○円のお返しになります」
・レシートだけ渡すとき
  →「レシートのお返しになります」「レシートになります」(これは少し自信がないです^^;)
・その他に言わなければいけないこと
  →最低限とっさに言えればOKな用語を書いておきます。
   これに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が加わって接客七大用語といいます。
   (1)恐れ入ります
   (2)申し訳ございません
   (3)少々お待ちくださいませ
   (4)大変お待たせいたしました
   (5)かしこまりました

Qスーパーの品出しバイトの志望動機が・・・

私は、19歳です。
品出しの志望動機をどうかけばいいかわかりません・・・
たいした志望動機もないし・・・

家から近くて、通いやすいのと
生活費のためなんですが・・・・

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、「普段から利用しているスーパーで働いてみたい」「生活費の為に」で大丈夫だと思います。
品だしの志望動機は確かに難しいですよね^_^; 私も品だしをやっていました。色んな方を教える立場だったのですが、とにかく元気でやる気のある方(挨拶も元気良く!)が採用になると嬉しかったです。なので、その辺のアピールが良いと思います。
ただ品出しは体力も使いますし、腰を痛めます・・・^^; 皆さんが辞めていく理由のほとんどは腰痛です。そして私も。。。採用になった際には「腰を入れて」作業することをお勧めします。私は「並べたー!」って達成感が好きで、結構長く続いていました。頑張ってください。

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジ打ち…もっと出来るようになりたい(>∀<)

スーパーで、レジの仕事をしています。

スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます;

どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<)
なかなか、早くなりません;

私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。
会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです!

こうすれば、早く商品を通せる!など。。。
レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スキャナのメーカーにもよると思いますが・・・・
バーコードを、ただ、スキャン面に近づけたり押し付けたりするだけでは
通りにくいことがあると思います。
言葉ではうまく説明しづらいのですが、
商品を通すときの流れの中で、バーコードがスキャン面に近付いたとき、
微妙に(ホントに微妙に、なのですが)クイッと動かしてやることで読み取りやすくなる・・・
ということが、私が勤めていたところではありました。

あとは、
通す前の商品よりも、通した後の商品をカゴのどの位置に置くかというほうに
どちらかというと意識を持っていくようにすると、いいかもしれません。

Q「ご利用になられますか?」は間違い?

18歳女子です。
アルバイトでレジを打っている時、何か小さなものを一つ買ったお客さんに
「袋はご利用になられますか?」と問いかけたところ「その日本語は間違っているよ」と言われました。
ご利用になられますか、は間違っているのでしょうか。
間違っているなら、この場合どう問えばいいのでしょうか。
他に、皆様がコンビニのレジ係等と接した際に「気になる!」と感じた言葉遣いがあれば教えて頂きたいです。

…しかし、言葉の正誤って難しいですよね。
正しい言葉を使っていても相手がそれを正しいと知らなかったならその正しさは正しいと言えるのかどうか、などと色々考え込んでしまいます…

Aベストアンサー

「袋にお入れしましょうか?」
「袋はお使いになりますか?」
「袋を差し上げましょうか?」などなど。

コンビニではどのような教育をなさっているのか分かりませんが、言葉遣いはとても気になります。
コンビにだけでなく、大型ブックストア、ファミレス等など、若い方が中心になって接客を担当しているショップでは、殆んど同じような嫌な気分を味わう事があります。
「●●の方」とか
「●●でよろしかったでしょうか?」とか、
「1000円からで宜しかったですか?」とか、
「いらっしゃいませ~~~」とおかしなイントネーションというか語尾延ばしの言い方。
「お客を見ないで、ただいらっしゃいませを叫ぶ店員」
「定期的に大きな声でいらっしゃいませ~~を叫びながら、自分のそばにお客が近寄ってもいらっしゃいませを言わない店員」

若い方にきちんとした言葉遣いと接客態度をを教える事のできる本部社員や店長のいない事が大きな問題だと思いますが、従業員の方々も自発的に勉強して欲しいと思う事が多い最近です。

言葉は簡単であり、難しいものです。
言葉を大切にする思いがあるかないかで今後の日本語は大きく変わってくると思いますよ。

「袋にお入れしましょうか?」
「袋はお使いになりますか?」
「袋を差し上げましょうか?」などなど。

コンビニではどのような教育をなさっているのか分かりませんが、言葉遣いはとても気になります。
コンビにだけでなく、大型ブックストア、ファミレス等など、若い方が中心になって接客を担当しているショップでは、殆んど同じような嫌な気分を味わう事があります。
「●●の方」とか
「●●でよろしかったでしょうか?」とか、
「1000円からで宜しかったですか?」とか、
「いらっしゃいませ~~~...続きを読む

Qテープでよろしいですか?と言うレジ係について

最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
私はなるべく協力してますが、今日エコバックを忘れ、財布だけ持ってスーパーに長ネギ一束を買いに行きました。
女子高生?らしきレジのアルバイトが、「テープでよろしいですか?」と聞いてきました。
手ぶらに、袋に入れてない長ネギだけ持って歩くのは、ちょっと気が引けるので、袋に入れてもらい、
「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」と聞いたら、
「はい!!!」と、逆ギレ気味に返答されました。
私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんだったら袋に入れてもらいますか?

Aベストアンサー

私ならほかに何も予定がなく、歩いて家に帰るだけなら大抵自分からテープでお願いするようにしてます。
ただ、ねぎの場合、スーパーの袋はもらいませんが、レジを通った後でお店の前に置かれている「かさ袋」があればそれを1つもらって入れることが多いです。(いつも行くスーパーは雨の日でなくてもゴミ箱にかさ袋が提げられているので)

>最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
>私はなるべく協力してますが、

私は「協力している」という意識は一切なく、単に「要らないものはもらわない」というだけの感覚でいます。とはいえ、「袋は要りません」とか「テープでお願いします」と言い忘れて袋に入れられてしまうことも多いので、(言い忘れたことを)心の中で反省してます。
だからたとえ「これ1個だけ持って歩くのはありえないでしょ?」と思うようなものであっても、マニュアルどおりであっても、「テープでよろしいでしょうか?」と声をかけてもらったほうがありがたいです。
袋に入れて欲しければそう言えばいいだけですから。

いくらなんでも、
>「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」
こんないい方はしなくてもいいのではないでしょうか。

私ならほかに何も予定がなく、歩いて家に帰るだけなら大抵自分からテープでお願いするようにしてます。
ただ、ねぎの場合、スーパーの袋はもらいませんが、レジを通った後でお店の前に置かれている「かさ袋」があればそれを1つもらって入れることが多いです。(いつも行くスーパーは雨の日でなくてもゴミ箱にかさ袋が提げられているので)

>最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
>私はなるべく協力してますが、

私は「協力...続きを読む


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