プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりの娘がいる専業主婦です。
来月、ちょっとした用事があって3~4時間くらい託児所に預けたいと思っています。
しかし、人見知りや後追いが激しい時期なので本当に預けても大丈夫かと心配です。
毎月会う祖父母ですら抱っこされるのを嫌がって泣き喚くのに、果たして初対面の保育士さんや子供たちとちゃんと過ごせるものでしょうか。
児童館のような施設にも行ったことがなく、家族以外ではせいぜい親戚の子たち(小学生)に何度か相手をしてもらったくらいです。
考えようによっては、今まであまり家族以外と接する機会がなかっただけにこれもいい経験になるかな、とも思うのですが・・・。
私の用事というのもキャンセル可能なので、どうしようか迷っています。
経験談やアドバイスなどありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在1歳の娘のママです。
私も生後5ヶ月頃から、ちょっとした用事の時は託児所に時間保育で2~6時間お願いしています。8ヶ月くらいまではまったく抵抗なく預けられてくれていたのですが、やはり後追いが始まる頃から預ける時大泣きするようになり、今もそうです。ちょっと罪悪感すら感じてしまいます。
でも、No2の方も仰っていますが、相手はプロの保育士さんですし、最初は泣いても周りに子供がたくさんいると自然になじんで時間を過ごしているようです。
預ける予定は来月だということですので、それまで週1程度、1~2時間ずつ預けて慣れてもらうというのも手ですよ。私は特別用事がなくても、あまり期間を空けないように時々お世話になっています。その間ゆっくりと家事をしたり、お友達と食事をしたりと自分の時間も少し作れるので・・・
初めての場所にいきなり長時間預けると、質問者様もその間気が気じゃないでしょう。時間保育で預かってくれる託児所はとても助かりますし、上手に利用するといいですよ。ただ、お友達がいっぱいいる分、風邪なんかはもらいやすいので気をつけないといけないですね。
    • 0

あなたのお子さんのことはあなたが一番ご存知でしょう。

初めて預ける時から、笑ってバイバイできるような子はいませんから、
間違いなく猛烈に泣いて嫌がるでしょうね。
相手もプロですから、泣いた子の対応には慣れているので、
その点の心配はいらないと思います。

心配ならやめればいいし、
それもいい経験だと思うなら預ければいいだけのことです。
    • 0

私の母が保育士をしていますが、毎年新入園の園児は1ヵ月くらい、場合によっては3ヵ月くらい、激しく泣いたりするようです。

なのでやたら忙しく、騒がしいけれど、いつものこと。
 だいたいにおいて、あきらめる→のせられて遊ぶ→帰りたくないとなるとか・・・

なので託児所の保育士サン次第というところだと思います。
 託児所の定員人数や設備、と保育士サンの人数等を確認し、直接保育士さんをあなた自身の目で確認し、あなたのお子さんに十分対応できる体制かどうかをきちんとご確認されれば安心して預けられるようになるのでは??

ご参考までに。

• 0