CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法はありますか?
mouse computerのノートPCに入れようと思っています。
OSはWindowsXPです。これに共存させてlinuxを入れるつもりです。
付属のCD/DVDドライブが壊れていますので、普段は外付けでUSBで接続する
DVDドライブを使っています。でもこれでインストールしようとすると
BIOSで起動ディスクとしては認識されません。
つまりこのノートPCのboot設定にUSBがありません。

そこで質問ですが、なんとかCDドライブを使わずにubutuをインストール
する方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名前だけ知っていて


やった事はないので良く解りませんが
wubi が 簡単そうです。

Windows領域でデュアルブート形式でUbuntuを動作させる仮想化ツール「wubi」
http://ubuntu.livedoor.biz/archives/64607238.html
    • good
    • 0

これでも出来そうです。


やる必要がなくやった事がないので
同じく良く解りませんが

WindowsからLinuxをデュアルブートできるネットワークインストーラーUNetbootin
http://d.hatena.ne.jp/ksmemo/20071208/p1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVGダウンロード&インストール

「AVGをインストールする前に他製品対策ソフトをアンインストールせよ」とありますがダウンロードが済んでからアンインストールすべきでしたか?うっかりダウンロードの前にウィルス対策ソフトをアンインストールしてしまいました。この状態でAVGダウンロードのためインターネット接続したら危険ですか?店頭でウィルス対策ソフトを購入して、そのソフトの有効期限内にAVGをダウンロードして保存、購入分の期限が切れてからインストールすればAVGに無事乗り換えられますか?

Aベストアンサー

まず最初に理解していただきたいのは…『インストール』と『ダウンロード』は別の作業だ、ということです。

特に携帯を長く利用してからパソコンを購入された初心者の方において、そうした混同が多いようで…(携帯アプリなんかはダウンロードしたら即使えるようになるため両者を同じ意味の言葉だと理解してしまうのではないかと)、しばしばこうした誤解が、今回のような失敗のもとになったり、各種質問掲示板でのやり取りにおいて回答する側が誤解したりする原因にもなったりします。

ウェブサイトやサーバ上に保管されている各種ファイルを、自分のパソコンなどにインターネット経由で転送し、保存するのが『ダウンロード』で、ダウンロードして来たアプリケーションソフトをパソコン上で利用可能な状態にすることが『インストール』になります。(一部のソフトは解凍を行っただけで利用可能な状態になることもありますが)

この辺を理解し、『ダウンロード』と『インストール』が別の作業なのだということが分かっていれば、AVGをダウンロード→今入ってるウイルス対策ソフトをアンインストール→AVGをインストールという手順が望ましい、ということは理解していただけると思います。

では、ウイルス対策ソフトがインストールされていない状態でAVGをダウンロードすると100%危険、なのでしょうか?

実はそうでもありません。実際には

・ルーター内蔵のものや、ソフトウェア形式のものなどパーソナルファイアウォールがきちんと有効になっている。
・いろんなサイトに寄り道せず、まっすぐにAVGのダウンロードのためのサイトにアクセスする。インストールが済むまで他のサイトには極力寄らないようにする。

の2点が守れれば、それ程の危険はない筈です。

ウイルスなどを含む悪意のあるプログラム=マルウェアに感染する原因にはいろいろありますが、

・怪しいサイトにアクセスしてしまう。
・怪しいファイルやメールを開いてしまう。
・不正アクセスを受け、侵入されてしまう。

一番下の不正アクセスはファイアウォールで防ぐことが出来ますから、ウイルス対策ソフトが入っていない状態でも、上2つをやっちゃわない限りはおおむね安全、と言えるのです。(あくまで一時的に、ということです。お分かりですね)

もし、これまでファイアウォールを含むウイルス対策ソフトを使ってきていて、AVGに乗り換えようとしている。そしてファイアウォール機能付きのルーターを利用していない、とすれば…パーソナルファイアウォールを何とかして別途用意するのが望ましいと思われます。(XPにはWindowsファイアウォールが用意されていますが…サードパーティ製、つまり他社製のしっかりしたものの方がより安心出来ます)

ただし…無償で利用可能なパーソナルファイアウォールの種類は最近ではかなり少なくなってきてますし、使いこなしも全くの初心者レベルではいろいろ難しくなってます。理想としては、ファイアウォールも含んだ有償の統合型対策ソフトを購入して1年使う間に、フリーウェアでの対策をパーソナルファイアウォールも含めて勉強される、というのが望ましいように私には思われます。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/

まず最初に理解していただきたいのは…『インストール』と『ダウンロード』は別の作業だ、ということです。

特に携帯を長く利用してからパソコンを購入された初心者の方において、そうした混同が多いようで…(携帯アプリなんかはダウンロードしたら即使えるようになるため両者を同じ意味の言葉だと理解してしまうのではないかと)、しばしばこうした誤解が、今回のような失敗のもとになったり、各種質問掲示板でのやり取りにおいて回答する側が誤解したりする原因にもなったりします。

ウェブサイトやサーバ...続きを読む

QCD-ROMが壊れた環境にCent OS5のインストールしたい

現在、PanasonicのCF-L1GAというとても古いノートパソコンが手元にあり、
これにCent OSをインストールしてサーバ利用しようと画策しています。
ところがCDROMからネットワークインストールしようとしたところ、
CDROMが壊れていて一切読み込めないことがわかりました。

現在ノートパソコンにはWindows2000が入っており、
ネットワークも使え、USBも生きています。
この環境でCentOSをインストールするためにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

MS-DOSモードでの起動ができれば、次のような手順で可能だと思いますが、Win2K で出来るかどうかは不明です。

(1) ftpサイトから、インストーラーのカーネル(vmlinuz)と
  initrd (initrd.img) をダウンロードして、C ドライブに
  コピー

   ftp.riken.go.jp:/Linux/centos/5.2/os/i386/isolinux/

(2) PC を MS-DOS モードで起動。

(3) us とタイプして英語モードに移行

(4) loadlin.exe を使って、上記カーネルを起動

   loadlin vmlinuz initrd=initrd.img

loadlin の使い方については、Web 上に色々と情報があるので調べてみてください。要は、何らかの手段で、インストーラーのカーネルが起動できさえすれば大丈夫です。フロッピードライブが使えるといいんですけどね。

Qウイルスバスター最新版インストール済み、バックアップ用にプログラムをダウンロードができない!

pcリカバリを準備する為に、ウイルスバスターのソフトを解凍、インストールする前の状態で保存したいのですが(リカバリ時にネットからダウンロードせずにすむので、ウイルス対策ソフトがインストールされてない状態でネットからウイルスバスターをダウンロードせずにすむので安全かと思い)、今はすでにウイルスバスターをダウンロード、インストール済みなのですがこの状態ですと、体験版以外はダウンロード出来ないですか?今の状態だとダウンロード時のPCの相性チェックみたいので”すでに最新のプログラムがインストール済みです”の表示がでて出来ません。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/chkreq/2007/pkg/chk_top.asp
↑こちらのページでそのままDLすると質問の内容の通りになると思います。

このページの右側・縦に並んだメニューの中で
「かんたん!インストールを使用しないインストール方法(手動手順)」をクリックして~

3の右側「プログラムのみ保存」を実行すればDLできます。
その後はインストール手前まで手動でどうぞ

Qubuntu10.04のLive-CDを直接起動する方法はありませんか

ubuntu10.04のLive-CDを直接起動する方法はありませんか?

USBメモリーにubuntu10.04のLive-CDイメージをインストールしました。
起動(電源オン)すると最初にだいぶ待たされた後、「お試し起動」「インストール」の2択画面で停止してしまいます。
「お試し起動」を選択すれば、再度待たされて起動はしてくれますが、
 ・トータルの起動時間は返って延びている
 ・途中の「2択画面」は、放って置くと、停止したままで進まない
などでいまいちです。

9.04までは、電源onのすぐ後に選択画面が出て、放って置いても時間がたてば自動で「お試し」が起動されました(待ち時間30秒は5秒程度に変更できた)。

希望としては、次の前者、できれば後者も、です。
・「途中の「2択画面」」は不要で、これをパス(またはタイムアウト1秒に)したい。
・売りである「起動時間の短縮」の恩恵を受けたい
起動用ファイルを書き換えればできそうですが、知識がありません。
できればお教えいただきたく。

Aベストアンサー

LiveCD/LiveUFDは起動時に任意のキーを押すと「お馴染みのメニュー」が出現しますが、
押さなければ「出るまで待とう」と家康を気取らなければなりません。
 「答」だけを書くのも能が無いので、解説を少々。
 Ubuntu Live UFDのブート・ローダーは[syslinux]では起動情報は[syslinux.cfg]に記述されています。
ところが、起動時のメニューのタイム・アウト処理は[syslinux]ディレクトリィの[gfxboot.cfg]の4行目で
規定されています。
4行目「hidden-timeout=2」とあるのを[hidden-timeout=0]とすると、起動時に即メニュー表示になります。

Qダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい・・・

ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい、アンインストールが出来なくなってしまいました。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではまだそのソフトの名前が載っています。「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしようとすると[eiunin21 An unexpected error occurred.]という、エラーメッセージが表示されアンインストールできません。もう一度ダウンロードソフトをインストールしてからアンインストールをしようともしましたが、ダウンロード先が閉鎖してしまっていて、ダウンロードできません。何かアンインストールする方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

それだけの問題ならレジストリエディタで以下の場所からキーを探してで削除すればいいです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

QubuntuをUSBにインストールCDよりブート

ubuntu10.10をUSBにインストールしたが、PCのBIOSがUSBブートをサポートしてないので起動出来ません。
ubuntu8の頃は、CDブートからUSBを呼び出すためのCD作成シェルがありましたが、
10.10では方法がないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「Plop Boot Manager」を利用するとUSBブートに対応していないPCでも起動できるようになります。
1、FDから「Plop Boot Manager」を起動して、そこでUSBデバイスを選択して起動。
2、CDブートで「Plop Boot Manager」を起動して、そこでUSBデバイスを選択して起動。
3、OSのブート・マネージャーに組み込んだ「Plop Boot Manager」を起動して、そこでUSBデバイスを選択して起動。
http://tenmou2nd.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/usbpcusbplop-bo.html
Plop Boot Manager - HP
http://www.plop.at/en/bootmanager.html

QAdobe Readerのダウンロードとインストールの手順について。

WinXP Home SP2(WinMeにWinXP Home SP2を新規インストール)、IE6 SP2、ウィルスバスター2006を使用しています。

パソコンにAdobe Readerが最初からインストールされていなかったため、Adobe Reader 7.0.8 をダウンロードしようと思い、Adobeのダウンロードページにてダウンロードのボタンをクリックしたところ、「実行」と「保存」の選択肢が出たのですが、これはどちらを選べばいいのでしょうか。
ちなみに「保存」をクリックしたところ「AdbeRdr708_DLM_ja_JP.exe」という521KBのファイルをダウンロード出来たのですが、このファイルをクリックして実行すればインストール出来るのでしょうか。その場合は、ネットに接続していない状態でもインストール作業が出来るのでしょうか。
(ちなみにAdobe Yahoo!ツールバー、Adobe Photoshop® Album Mini は不要のためダウンロードのチェックを外しました。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DLされたのは、インストールパッケージだと思います。
ダブルクリックすると、インストールを開始すると思います。

なお、インターネット接続可能状態(LANケーブルは外さない)で行ってください。

Adobe Readerのプログラムサイズは140MBはあるのではないかと思いますので、自動的にサイトに接続して必要なファイルがパソコンに取り込まれ、インストールが完了することになると思います。

また、ブラウザでサイトにアクセスして、ダウンロードをクリックして出た「実行」とは、そのまま実行を選択すれば、インストール手続きに入ったと思います。

Q下記の状態からUbuntuのインストール方法教えて

先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6775549.htmlで質問したところ添付画像のようになって、リカバリーディスクやWindowsのOSがないと修復するのは難しいということで、Ubuntuにしたいと思っています。
しかし、添付画像のような状態になっているPCでUbuntuに変更することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 搭載メモリは256MBです
わざわざ補足いただきありがとうございます。
やはりここは、メモリ不足ということで、メモリ増設してまで、LINUXにこだわるのか、この質問等をやり取りできているパソコンを別にお持ちであれば、副パソコンとして使い続けるかは分かりませんが、古いパソコンは思い切って廃棄するのもあるかも知れません。

まぁ、今までの質問内容からすれば、LINUXを使いたい訳でなければ、Windows7にするのが妥当だと思います。

QNET Framework 4 v4.0.30319 ダウンロード、インストールについて。

あるアプリケーションソフトが、NET Framework 4 v4.0.30319がインストールされている必要が

あります、と英語表示され起動してくれません。ネット上で探しダウンロードインストールしました

が、4.0のプログラムをかたっぱしからダウンロード、インストールを試みましたが、だめです。

私の探し方が悪いのかな? 具体的に直接ダウンロード、インストールできる方法を教えて

下さい。使用OSはWindows7(32Bit) 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7には.NET Framework のバージョン 1.1 と 4 がインストールされています。
インストールに失敗した場合、削除ツールがあります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2213432

SP1は当てていますか?
インストール時UACアクセス権はありますか?(右クリック「管理者として実行」でプログラムを解凍・展開、インストール、起動など実行)

Q「gOS」をCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストール

最近、「gOS」というOSの存在を知りました。
これをCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストールしてみたいのですが、方法がわかりません。
インストールしたいノートパソコンはSharpの[PC-MM2-5NE]です。
これとは別にCD&DVD-ROMドライブを搭載したWindows機(winXP)があります。
ちなみに普段はWindowsを使用しているだけなのでlinuxの知識は全くありません……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。
FAQを見るとUSBメモリでインストールできる、という記事がありますね。
USBメモリにubuntuのブートイメージをコピーしてUSBブートでダウンロードファイルの在るHDDデバイスとディレクトリを指定してはどうでしょうか。

本題からは外れますが、私の場合はfedoraですがインストール時にはいつもUSBメモリ起動でHDDからインストールしています。
インストールCDやDVDを作成する必要が無いので便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報