プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4・5年前から使っている、家庭用100Vエアーコンプレッサーなのですが、
エアーが規定圧に達する前に回転が止まってしまいます。
放っておくと、リトライして回転しようと(セルを回すような感じ?)
ボヒボヒ言って止まり、うまくいくと何事もなかったように充填し始めます。
モーターの起動用に失敗しているのかと思い、メーカーからコンデンサ
を取り寄せて交換しましたが、あまり改善していないようです。
20リッターの予備タンクを直列につないでいるのが悪いのでしょうか?
それとも、ピストンがおかしくなっているとか…?(オイルを変えても同じでした。)
電源は壁コンセントから直で取っていますし、ブレイカーが落ちるということもないです。
コンプレッサーはAIRTECエアコンプレッサーACP-1125というものです。

A 回答 (1件)

圧力スイッチの接点不良では無いですか。

十分に規定圧に成る前に接点が作動し掛かり、一旦切れたスイッチが圧力が下がらない内にもう一度入り直すので、モーターに負荷が掛かりすぎてすぐに回転を始められない。
そのまま放置すると、モーターを焼く原因になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
圧力スイッチですか…点検してみます。
とまりながらも、放置していれば充填完了して規定圧でとまるので、
全然疑っていませんでした。。。