プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンを作るのですが、
どの道具を使ってかつどうやって卵をこすのでしょうか??
初歩的な質問ですいません...(P□`q。)

A 回答 (4件)

卵を牛乳や砂糖など他の材料とまぜた後に濾すとよいと思いますよ。


で、どうやら初歩的な質問なので道具はご自宅にありそうな物だと。。。
目の細かいザルかうら濾し器などでいかがでしょう?
    • good
    • 2

卵って、黄身と黄身の周りにまとわりついてる堅めの白身と外側のユルいテクスチャーの白身、更に白い糸のようなもので構成されてるんです。

箸でよくかき混ぜて溶いても、実はひもの部分と白身の堅めのテクスチャーの部分が断片になって残ってしまうんです。それを残らず綺麗に取り去るためと、泡を取る為に濾すので、目の細かいものであれば何でも構わないですよ。

ザルにも目の大きさが色々ありますが、プリンは滑らかな舌触りが大事ですので、滑らかな生地が出来るようになるべく目の細かいザルを選んでみて下さい☆

まずボウル2個を用意、片方に卵を割って箸で溶いて、もう片方のボウルにザルをかぶせて溶いた卵を流し入れてこします。

砂糖など混ぜ物は濾してから混ぜるといいですよ。(私は反則技で裏ごし器を使っています。ちょっと目が細かすぎて卵がなかなか落ちないので、すりこぎで軽くかき混ぜながらこしてます。それでなめらかなプリンになります。)
    • good
    • 0

ザルです。


網目をあわせて漉器やを使うのがしょうが、自宅では目の細かいザル(100均なのですよ。)を使っています。

割卵したときの破片やヒモ、黄身の皮などが結構混ざっています。
プリンだけでなくエッグロワイヤルでも茶碗蒸しでも、調味卵を使うときは漉すのが前提です。でなければ食べたときにヒモが出てきたり卵の殻がショリとしたりしますよ。
    • good
    • 2

目の細かい網を使うとよいでしょう。


茶漉しは細かすぎるので漉すのに時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!