アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族を撮影したビデオカメラからDVDを作成し
プレイヤーに挿入して再生しようとしたのですが
反応がなくて仕方なく取り出そうとしたら
出てきません。。。
今回、調べてみたら
プリンタブルDVDディスクが出てこない故障の場合は
スロットローディング方式を採用しているのかもとのことです。
業者に出す以外、自分で何か手立てはありませんか?

A 回答 (2件)

>プリンタブルDVDディスクが出てこない故障の場合は

>スロットローディング方式を採用しているのかもとのことです。

んと、まずスロットローディング式「プレイヤー」かどうかは「お使いのプレイヤーのハードウェアの仕様」なので見れば解るのですが、ディスクの挿入口が「引き出しみたいなものが出てくる」プレイヤー(トレイ式)はスロットローディング式ではありません。
ディスクそのものをスリットに吸い込むようなものが「スロットローディング式」です。
だから「採用しているかも」なんて情報はあてにはなりません。まず見て(又は思い出して)確認してください。

プリンタブルDVDでもシールを貼るタイプのものはスロットローディング式では詰まりの原因になります。それで「つまり」をした場合は修理に出す以外に方法はありません。トレイ式でもまれにシールが内部に貼り付いて「詰まり」を起こす場合があります。その場合もやはり修理しか手がないです。
    • 0

まず一度、再起動してください。

PCでもよくある事ですが、ボタンを押してもドライブが反応せずトレイが出てこないという事があるんですよ。
ですから電源を一度切り、再度入れ、ドライブに読込が掛かる前に取り出しボタンを押してみて下さい。

もしくは、そのスロットローディングのドライブに付いているかは不明ですが"強制イジェクト"を試してみてください。
方法は、ドライブ前面の小さな穴(円形1mm程度)に細いあまり鋭くないものを差し込むと(本来は付属のピンですが)
強制的にディスクの回転が止まり取り出す事が出来ます、それらしい穴があるのなら試してみて下さい。
よく分からない場合"強制イジェクト"などのワードで検索すれば画像つきの詳しい説明を得られるかと思います。

又、物理的に中でモノが詰まってしまっている、のなら分解して取り出すだとか以外何とかする方法はありません。
その場合、やはり修理に出すしかないのではないでしょうか。

それからシールなどを張っていたのであれば今後その様な事は止めましょう。
CDやDVDは高速回転するものですから詰まる詰まらないに関わらずドライブに良いわけがないので。
    • 0