プロが教えるわが家の防犯対策術!

男でも「帰国子女」って言うのですか?
気になるので、知っている方は教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

はじめまして。


「帰国子女」には男性も女性も含まれます。「子」が男性、「女」が女性を示して「子女」という言葉になっているのですが、女性だけを指すものと誤解されている人も多いようです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「子女」は「こども」の意ですが、子が男性、女が女性を表しますので、男でも帰国子女となります。

    • good
    • 0

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A …
上掲の養子の場合と粗同様で"子に男の意を持たせている"のが実情ではないでしょうか?
因みに英訳すると"子女=children"となるのです。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/帰国子女
>「子女」の子は子息(息子)、女は息女(娘)
だそうです

「男子女子」の中二字で「子女」という話を聞いたこともあります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!