人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年の秋ごろから、恋愛運向上を目指して、掃除を続けています。
ようやく部屋がすっきりしてきたので、風水を取り入れ始めているのですが、ここでひとつ問題が。
子供時代からのアルバム類、整理のつかない写真、卒業アルバムなどが多数溢れています。
未整理の写真はアルバムに収めるつもりですが、大量のアルバム類を、皆様はどのように収納されていらっしゃいますか? 恋愛運をあげたくて風水を取り入れていきたいと思っていますので、風水的によいアルバムの収納方法などアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、机や本棚は片づけてしまいました。また、両親と同居しており、寝室での就農を考えています(あとは、屋根裏でしょうか)。あまり部屋に家具類は置きたくないので、購入するとしても小さな本棚?くらいが限度なのですが…。

あと、文房具なども皆様どのように収納されていらっしゃいますか?

一人でも多くの方からのアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

風水的な話しだと、


アルバムにきれいに整理して綴じ、棚に並べて整頓するのが一番いいようです。
もちろん、中身も古い順から新しい順に並べて、アルバム自体も順番に立てて並べ置きます。(自分の目の高さくらいの位置がいいようです)

ただ、やっぱりかなりの枚数・冊数が多いとすべてそうできないですよね。
今の所は、アルバムに整理出来ていない物があるようですから、まずはそれをきれいに整理する事を考えてみて下さい。(それだけでも違います)
すべてアルバムに整理でたきら、棚等に並べる事ができるのなら並べて立てて収納してください。

出来ない物については。
クリアーケース(収納ケース)等に入れて、密閉して湿気がたまらない様に押入れ等に収納してください。
これは写真に限らずの事ですが、仕舞った所がジメジメしたような所だと(特に押入れ)、本当はあまりよい状態ではないのですが、なるべく普段から通気性をよくして、湿気がたまらないように気をつけておけば大丈夫です。
ただし、昔を引きずりたくない場合には、昔の彼氏彼女との「思い出の写真」等を仕舞いこむのはよくないので、処分する等をした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり風水的には、棚に並べるのが一番いいのですね。しかも年代順に。
今は、クローゼットに押し込んでいる状態で、アルバムの空いているところに全然違う時期の写真をいれこんだりしており、パッと見た目はそれほど悪くはないのですが、アドバイスを読ませていただくと、風水的にはあまり良くないな…と実感しました。

まずは未整理のものを含めて一度、写真類をきちんと片づけたいと思います。それができれば、あとは棚に並べるだけですから、そんなに大変な作業ではないですよね!!

貴重なアドバイスをありがとうございました。
これからも風水を生活に取り入れていきたいと思っており、いろいろとご質問するかもしれませんが、また良かったらアドバイスを頂けると幸いです。

お礼日時:2008/03/26 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の適切な保管方法

 写真屋さんで印刷してもらった写真の保管方法に
ついて質問です。劣化せず、手軽にできる方法を
教えて下さい。

 ・なるべく劣化しない保存方法は?
    保管場所・アルバムの種類など

 ・上からフィルムを貼るタイプの時、真っ直ぐ貼る
 為に、定規で位置を測っているのでとても時間が
 かかります。何かいい方法はありますか。

  写真はデジカメで撮影したものはデータで保存
 しています。 
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に保管しておくのと、アルバムのようにすぐに見られる様にしておくのとでは異なりますが、どちらも直射日光と湿気、極端な高温・低温、温度変化などは避けなければいけません。それでも20年ぐらいするとプリントは色あせてきます。
束ねる場合は紙の袋に余裕をもって、詰め込まないように入れ、ティッシュペーパーほどの箱に立てて入れます。(決して写真を積み重ねないように)
数十年後にその写真をもう一度きれいに見たいと思ったときにすぐ再プリント出来るように、ネガやデジタルデータはまとめて、少なくとも年代や日付で探せるようにしておくべきです。ネガの保管条件も上記と同様です。特にデジタルデータは一瞬で全滅することもあり得るので、必ずバックアップをとっておいて下さい。
アルバムには何も直線にきっちりと貼る必要はありません。むしろ、意図的にちょっとかたむけた写真を所々に入れてレイアウトすると楽しく鑑賞できます。どうしても時間はかかりますが、それを楽しみと感ずるか、負担と思うかで、そのアルバムの利用価値が決まってきます。
ちなみに、私は子供が小さいときの写真は貼り付けてシートでカバーするタイプに、それこそ毎週のように喜んで貼り付けていました。最近は面倒になって挟み込むだけのポケットアルバムにしています。近所のホームセンターの特売(1冊380円ぐらい)をねらって買いだめします。
デジカメ写真は自分でプリントしたものよりも、写真屋でした方がはるかに長持ちします。1枚35円ぐらいだと思います。

単純に保管しておくのと、アルバムのようにすぐに見られる様にしておくのとでは異なりますが、どちらも直射日光と湿気、極端な高温・低温、温度変化などは避けなければいけません。それでも20年ぐらいするとプリントは色あせてきます。
束ねる場合は紙の袋に余裕をもって、詰め込まないように入れ、ティッシュペーパーほどの箱に立てて入れます。(決して写真を積み重ねないように)
数十年後にその写真をもう一度きれいに見たいと思ったときにすぐ再プリント出来るように、ネガやデジタルデータはまとめて、少...続きを読む

Q風水で西に窓・・

風水で金運が良くなるという家相を調べていたら、西に大きな窓があるのは良くないと書かれていました。
うちには西に大きな窓があり、金運を良くするためには家具で塞いだり厚手のカーテンで隠せ・・と書いてあったのですが、そうしてしまうと日が入らず暗くなってしまいます。
塩を盛れとも書いてありましたが、小さな子供がいるので悪戯されてしまうと困ります。
パワーストーンというのもありますが、これも悪戯されてしまいそうで怖いです。

大きな窓なので高めの棚なども置きづらく、解決策がわかりません。
何か良いアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の事を知りたいのですか?
耳に心地良い事ではありませんので、貴君が本当に此れからやる気の有る人で無いなら、此処から下は読まない方が良いでしょう。



あれも出来ない、これも出来ない・・・・運勢向上がなかなか出来ない人の言い訳はみな同じです。
まず、少しはやる気が有り、せっかく調べたのですから、実行してみることです。

<「吉凶は動より生ず」>です。

又、作った・入った家相がそれなら、あまり金運・晩年運は良くないですから、後天的に相当にやらないと運勢改変は出来ないことを覚えて置いてください。

で、第一段階として・・・アクまで第一段階です。

CDなどの記録面を表になるように二枚張り合わせて、窓の内外におきましょう。 本当はそれようの悪い気をはじく鏡が有るのですが、これでもとりあえずは代用できます。

金運向上は家相だけではありません。 家相は最初が肝腎で後から手直しでは一時的な効果だけで、あまり効果がありません・・・・少なくても書かれている程度の方法では。
他の方法を調べるほうが効果的でしょう。

Q「北向きにタンスを置いてはダメ」と聞いたことある方いますか?

母が昔からタンスを北向きに置いてはダメと言っています。
何で?って聞いても母もおばあちゃんから聞いたとかそんな理由です。

私も模様替えとかする度に、他に置き方があるのにあえて
北向きにする必要もないかな?となんとなくそれを守っています。

同じように言われたことがある方いらっしゃいますか?
ちなみに、それは本棚でも同じでしょうか?
何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方位的な解釈は後からついてきたものだと思います。
最も大きな理由は「熱が篭るから」だと思います。
昔の家は今ほど熱の遮断が十分ではなかったでしょう。
家の南側の壁と、北側の壁では温度差もあったはずです。
その壁に沿って置かれたタンスの中には徐々にでも熱が篭ると思います。
すると、第一にタンス自体の乾燥度にムラが生じ、タンスがゆがんで傷みやすくなりますし、場合によっては開けづらいなどの故障もでるでしょう。
第二に中身の温度が上がり、虫やカビが付きやすい、痛む、などの原因になると思います。
対して北側は比較的温度が一定に保たれるので、好まれるのだと思います。
それに電灯の無い時代、北向きにおいた場合、タンスの中は真っ暗。外に出しても手暗がりになってしまいます。

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q昔の写真や手紙って処分しますか??

こんにちは。
結婚して数年立ちます。
実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。
かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。

皆さんは大切に持っていますでしょうか。

あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。
なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。

なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。

*お礼は夜になるかも知れません。

Aベストアンサー

以前、風水の本で昔の手紙などは人の思いが込められているからあまり持たないほうがいいと読んだことがあります。大切な手紙だけ籐のような通気性のいい籠に入れて、後は処分しましょうと。後、嫌いな人から貰った手紙や悪口が書いてあるような内容のよくない手紙は一刻も早く捨てたほうがいいようです。年賀状もその年の運に影響するので、春までには処分したほうがいいようです。
と言うような内容を読んで気になり、学生時代の手紙は全て処分しました。結婚する時に持っていくかどうかで悩み、スペースがあるわけでもないし、実家にいつまでも置いておくわけにもいかないからと一気に処分しましたよ。私の場合は、晴れた日に紙袋に一度包んで手紙だとばれない様にしてから燃えるごみで処分しました。
写真に関してはアルバムに整理してあるので捨てようとは思っていません。これらは実家に置かせて貰っています。

Q部屋に大きな鏡を置く場合のアドバイスをして頂きたいのですが。

お世話になります。
部屋に大きな鏡を購入して置きたいのですが、どこに置くべきか、迷っています。
風水等では鏡はなかなか難しい物(置く場所などが)らしいのですが、アドバイスをいただけませんか?
部屋の入り口は北西になります。
鏡の大きさは170×60ぐらいの大きな物になります。
購入理由は以前購入した姿見が小さすぎ見えにくいのと大きい方が自分の姿勢などもチェツクできるし、部屋の狭さも大きい方がカバーできるかと考えた為です。
聞いた話しでは、入り口から見て正面は避けたほうが良いと聞きます。あとはどの方向においてもかまわないのでしょうか?
是非、アドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

大きな鏡は、部屋を広く見せますね。
上手に活用すれば、素晴らしいインテリアを 演出してくれます。

以下、占いではなく風水(環境学)としてアドバイスさせて頂きますね。

●置いてはいけない。といわれる場所です。
 ◎鏡は、気をはね返すので、正面玄関と向き合う位置。
 (特にドアに近い所は、良い気までも はね返してしまいます。)

 ◎ 寝室は、睡眠時に 自分の姿が写らない位置に。
 ◎ 鏡には、花などの美しいものが写るように。
 ◎ 鏡は、汚れない様に いつも磨いてください。(傷・欠けの鏡は処分。)
 ◎ 暗闇を写すのは良くない。出来れば夜は カバーをかけて効力を失わせます。

(ちなみに ラッキーゾーンに置くと幸運も はね返す為タブーといいますが
 風水師によって処法が違いますので、お好きな方を選んでください。)

ご質問者様が鏡を設置して”落ち着く・いい感じ~♪”と思う事が大切。
風水で、鏡は災難を防ぐラッキーアイテムなのですよ~。
では、素敵なお部屋にしてくださいね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング