人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年の秋ごろから、恋愛運向上を目指して、掃除を続けています。
ようやく部屋がすっきりしてきたので、風水を取り入れ始めているのですが、ここでひとつ問題が。
子供時代からのアルバム類、整理のつかない写真、卒業アルバムなどが多数溢れています。
未整理の写真はアルバムに収めるつもりですが、大量のアルバム類を、皆様はどのように収納されていらっしゃいますか? 恋愛運をあげたくて風水を取り入れていきたいと思っていますので、風水的によいアルバムの収納方法などアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、机や本棚は片づけてしまいました。また、両親と同居しており、寝室での就農を考えています(あとは、屋根裏でしょうか)。あまり部屋に家具類は置きたくないので、購入するとしても小さな本棚?くらいが限度なのですが…。

あと、文房具なども皆様どのように収納されていらっしゃいますか?

一人でも多くの方からのアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

風水的な話しだと、

アルバムにきれいに整理して綴じ、棚に並べて整頓するのが一番いいようです。
もちろん、中身も古い順から新しい順に並べて、アルバム自体も順番に立てて並べ置きます。(自分の目の高さくらいの位置がいいようです)

ただ、やっぱりかなりの枚数・冊数が多いとすべてそうできないですよね。
今の所は、アルバムに整理出来ていない物があるようですから、まずはそれをきれいに整理する事を考えてみて下さい。(それだけでも違います)
すべてアルバムに整理でたきら、棚等に並べる事ができるのなら並べて立てて収納してください。

出来ない物については。
クリアーケース(収納ケース)等に入れて、密閉して湿気がたまらない様に押入れ等に収納してください。
これは写真に限らずの事ですが、仕舞った所がジメジメしたような所だと(特に押入れ)、本当はあまりよい状態ではないのですが、なるべく普段から通気性をよくして、湿気がたまらないように気をつけておけば大丈夫です。
ただし、昔を引きずりたくない場合には、昔の彼氏彼女との「思い出の写真」等を仕舞いこむのはよくないので、処分する等をした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり風水的には、棚に並べるのが一番いいのですね。しかも年代順に。
今は、クローゼットに押し込んでいる状態で、アルバムの空いているところに全然違う時期の写真をいれこんだりしており、パッと見た目はそれほど悪くはないのですが、アドバイスを読ませていただくと、風水的にはあまり良くないな…と実感しました。

まずは未整理のものを含めて一度、写真類をきちんと片づけたいと思います。それができれば、あとは棚に並べるだけですから、そんなに大変な作業ではないですよね!!

貴重なアドバイスをありがとうございました。
これからも風水を生活に取り入れていきたいと思っており、いろいろとご質問するかもしれませんが、また良かったらアドバイスを頂けると幸いです。