プロが教えるわが家の防犯対策術!

入門機のD40レンズキットを購入予定で、
風景を撮りたいと考えています。
基本的にぼかしは必要なくて、
くっきり、細部まで鮮明に撮りたいです。
1D MarkIIIや5Dのメーカーサンプル画像のような画が好みです。(当然値段が高くて買えませんが・・・)
色々掲示板を読みましたが、
コンデジとは比較にならない画が撮れるのですが、
D40は写りがシャープでなく、
風景などではF30あたりと大して変わらないといった意見がありました。
実際のところ、私の用途にD40レンズキットは向いているのでしょうか?
レンズを含めて価格がD40に近い風景をシャープに撮れる一眼が他にあれば教えていただきたいです。
ちなみに私のデジカメ歴は3年前のIXYです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カメラ雑誌に載っていた解像度チャートを使用した試験を見るとD40は高密度な箇所だとメチャクチャ解像度が悪くなっています。

偽色まみれでかなり不自然な写り。これはセンサーや画像処理の限界ですので買い換え意外解決方法はありません。
同時期の他社製で一番優秀に見えたのはキヤノンです。
キヤノンは全ての機種で同じ画像処理エンジンを搭載しており、入門機でもわりと贅沢なローパスフィルターを使用しています。

しかし、D40は人物のポートレートでは良好な発色です。

1D MarkIIIや5Dは1千万画素ですからD40と比較して解像感が高いのは当然ですが、キヤノンのサンプル写真だと撮影データが一緒に載っていますよね?特に絞り。同じ設定にした時どんな感じですか?基本的に絞りをF10以上に絞ると絞りボケという現象が発生します。
全体的にシャープに写したいなら広角を使用してF5.6~F8位に絞るのが一般的な手法です。

あとは三脚にしっかり取り付けリモートスイッチを使用し、シャッターの振動でぶれないようにミラーアップで撮影するようにしてみてください。
「シャープでない」と感じる原因の殆どが手ブレです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高密度な箇所は解像度メチャクチャですか。
それは風景に向かないということでしょうか?
同じクラスで風景はキヤノンでポートレートはニコンですか。

絞りを同じ設定の時の感じですか?すみません、その辺ちょっとわかりません(汗)
シャープに写すには、とにかく広角で絞りの設定ですね。
それから三脚とミラーアップですね?
結構大変ですね。まあ気合入れるときはそうするつもりですが。
なるほど。撮り方までご解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>それと高感度性能が良く、暗い場所でもよく撮れるとの事でしたので。

それまでのnikonと比べて、って意味です。

キャノンと比べたら雲泥の差です(^_^;
 やっぱり高感度は弱いですザラザラ(^_^;

その辺の使い方ならkiss-digital系のほうがキレイです。

晴天の昼間の風景撮影ならどちらでも遜色無いんですけどね

D3、D300あたりでやっと使えるカメラになりました特に高感度。

絵作りはnikonもキャノンも自由に変えられるので気にしないでいいですよ
統一してるわけじゃないですし
    • 0
この回答へのお礼

>それまでのnikonと比べて、って意味です。
鋭いツッコミどうもです。
nikonは高感度ダメだったんですね。

絵作りは自由ですね。なるほど。

キヤノンの絵が好みなら、素直にキヤノンでしょう。

何でニコンなのか分りません(?_?)

キヤノンだと、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、同じピクチャースタイルで絵作りが統一されています。
ニコンを悪くは言いたく有りませんが、機種毎に異なる絵作りは複数のカメラを使う身では、使いものになりません。
D40に到っては、従前のレタッチ前提の絵作りから一転して、素人好みのこってり油絵的な絵作りに変わり頂けません。
また、キヤノンでは、DPP(Digital Photo Professional)と言う本格的なRAW現像ソフトが付録で付いて来るのに対し、ニコンは簡易現像ソフトしか付かず、本格的にRAW現像しようとすれば、別売りのソフトを購入しなければなりません。

と言う訳でKiss Digital Xをお勧めします。
Kiss Digitarl X2が発売されたので、可也お買い得になりました。(^^♪
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何でニコンか?
実はD300に憧れていまして・・・。
写りもですがデザインが・・・。

キヤノンは絵作りが統一ですか。
それは重要な要素ですね。
機種毎に違うのではやり辛いですよね。
できれば違う特性をそれぞれ楽しめればいいのですが。

ニコンは現像ソフトが簡易なものが付属ですかー。
D40の低価格のアドバンテージが無くなりますね。

Kiss Digital Xですね。
実は同じキヤノンの40Dも視野に入れていたのですが、
いずれD300(の後継機?)にステップアップしたいと考えていましたので、
レンズが・・・ということで悩んでおりました。
40Dはかっこいいですねー。
でも40DとD300は共存できませんよね?

三脚を使ってカメラを固定して絞り値を8か11になるように設定して(シャッタースピードはカメラ任せ)撮ればいいだけですよ。

特に難しい事はありません。
 難しいのは良い風景を選んでどのように切りとって表現するか、なんです。これは機種関係ありません5DやMark-IIIなどのカメラを使っても同様です。

自分の求める絵、構図をいかに見つけるか、によって決まります。

D40もちゃんと写りがシャープですよ(^_^)v F30とは比べ物にはなりません

でもなんで、ずっとキャノン党なのにNikonなの?(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

D40も写りがシャープですか。
F30と比べ物にならない事を聞けて安心です。

キヤノン党ですか?
キヤノンもニコンも両方好きなんです。
実はD300がデザイン的にカッコいいなと思いまして、
いずれステップアップをした時にレンズを共有できるかと・・・
でもレンズ制限があるから微妙ですが
それと高感度性能が良く、暗い場所でもよく撮れるとの事でしたので。
あと値段でしょうか。現在底値なので。