アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メモリを買って初増設に挑戦しました。
増設してつけたところピーピーなりだして
サポートセンターに電話したところ相性の問題といわれ
元に戻したところ動きました、
箱に入っているのを買ったのに相性の問題は起きるのでしょうか?
増設したパソコンの使用は

インテル® Celeron® D プロセッサ 351
インテル® EM64T テクノロジー対応 64 ビット プロセッサ
(3.2GHz, 533MHz フロント システム バス, 256KB L2 キャッシュ)
Windows® XP Home SP2 正規版 (日本語版)
ATI Radeon® Xpress 200 チップセット
256MB DDR2 (1 x 256MB) 533MHz1
2GB まで拡張可能
DDR2 スロット 合計 2 本 | DDR2 スロット 1 本が利用可能 RAM
120GB (Ultra ATA/100, 7200rpm, 2MB キャッシュ)2
パーティション 2 つ HDD
スーパーマルチフォーマット・二層読み書き対応の DVD±RW 16x ドライブ (DVDRAM)
(二層メディアで最大 8.5GB)
書き込み最大速度: 16x DVD+R, 16x DVD-R, 6x DVD+R DL, 4x DVD- R DL, 8x DVD+RW, 6x DVD-RW, 5x DVD-RAM, 48x CD-R, 32x CD-RW
読み取り最大速度: 12x DVD-ROM, 48x CD-ROM
9-in-1 メディアリーダー(USB 2.0, SD メモリーカード, スマートメディア, コンパクトフラッシュ, メモリースティック, メモリースティック PRO, マイクロドライブ, マルチメディアカード, xD)
内蔵 ATI™ Radeon® X300 対応グラフィックス
最大 128MB の共有メモリ PCI-Express (PCI-E x16) スロットが利用可能
最大画面解像度: 2048 x 1536 x 32b @ 85Hz
6 チャンネル (5.1) AC’97 オーディオ
100Base-TX / 10Base T x 1 (10/100 Ethernet LAN, RJ-45)
RJ-11 x 2 (データ 56kbps / ファックス 14.4kbps)3
高品質マルチメディア キーボード, 2 ボタン ホイール マウス, アンプ付きステレオ スピーカー (USB 電源)
USB 2.0 ポート 7 (前面 2, メディアリーダー 1, 背面 4), VGA 外部コネクタ 1, パラレル ポート 1, PS/2 ポート 2 (キーボードおよびマウス), オーディオ ポート 5 (前面 2, 背面 3)
PCI スロット x2 (空き 1), PCI Express x16 スロット x1 (空き 1), PCI Express x1 スロット x1 (空き 1)
AAA - 0.00034(R)
高さ 362mm x 幅 184mm x 奥行き 406mm
約 10.2kg
Pre-Installed Software: Adobe® Acrobat® Reader™ 7, Cyberlink® Power DVD Solution (PowerDVD™ および Power2Go™), Microsoft® Windows Media Player 10, Microsoft Internet Explorer, Google Toolbar, McAfee® VirusScan® インターネット セキュリティ スイート (90 日間無料)4, BigFix® (発生前に, システムに影響する問題を発見し解決)5

で、増設したメモリは

BUFFALO D2/800-512MX2 DDR2 SDRAM 800M 240pinDIMM

です、何が問題だったのでしょう?
解決できるとしたらどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

私もemachines J3042のユーザーです


BUFFALO D2/800 1Gのメモリ増設を試みましたが動作しませんでした

◆元のメモリ+BUFFALO D2/800 1G
症状:赤・白・青の砂嵐状態で無音
◆元のメモリの場所にBUFFALO D2/800 1Gのみ
症状:黒い画面でピピピの連続音
◆空きスロットにBUFFALO D2/800 1Gのみ
症状:黒い画面でピピピの連続音
◆元のメモリのみ
症状:正常に作動

上記の事をBUFFALOのサポートセンターに伝えたところ、BIOSの初期化を勧められました
PCに詳しくない為emachinesに電話で問い合わせをしましたが
メモリ増設にBIOSの初期化は必要ないとのこと
再度BUFFALOのサポートセンターに電話すると、返品交換になり後日商品が届くも前回と全く同じ症状で動作しませんでした
その事を伝えると『動作確認済みの製品で前例がない為、PCを送って頂くか再度返品交換の二択です』と・・・
何度やっても同じ事の繰り返しの様な気がします

試しにD2/533 1Gを買ってみましたが、コレも上記と全く同じ症状
BUFFALOのサポートセンターでは動作確認済みの製品の一点張りで、なんとも腑に落ちない対応

回答になってませんが、私と同じ悩みだったので思わずレスしてしまいました

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

肝心の機種名が無かったのですが多分コレですかね


http://support2.jp.dell.com/docs/systems/op320/j …
バッファローではこの機種には667までしか動作保証していませんね
もちろんDDR2は下位互換が基本ですが、すべてに当てはまるわけではありません
私が使っている少し古めの機種でもDELLのマニュアルには533までですがブランド物なら800でもいけます
これはバッファローのHPでも動作が確認されていました
(ノーブランドは2種類認識しませんでしたが)

やはり大きいのは相性なのでしょうかね
2枚あるならば一枚ずつ装着して電源を入れて確認してみてはどうでしょうか
以前2枚届いた内の1枚が壊れてて動作しないことがありました
一枚でも不具合があると同じ症状が出るので確認してみましょう

この回答への補足

すいません機種名はemachines j3042です、
片方入れるのは1枚しかやってませんためしてみます

補足日時:2008/03/24 20:00
    • good
    • 0

・新しいメモリを交互に1枚づつ挿して確認してみる。


・今まで使ってなかったソケットだけを使って、動かす。

この2つで、新しいメモリの片方が駄目なのか、ソケットが駄目なのかがわかるはず。
本当に相性かもしれないけどね。

使ってなかったメモリ端子をエアダスタとかで掃除。
なんてのもいいかも。
    • good
    • 0

メモリーの相性問題で野不具合は結構ありますよ、購入されたBUFFALO D2/800-512MX2 DDR2 SDRAM 800M 240pinDIMMと言うことですが、


多分BUFFALO のメーカーですから相性不良時の交換保障されている?と思いますのでBUFFALOのサポートに直接相性不良で交換して欲しいと電話されるか、購入された店舗でも相性不良で交換してくれるはずです。

BUFFALO のサイトです、サポートをクリックすると問い合わせ出来ます
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
    • good
    • 0

失礼


>まず、インターネットでご自分のPCにメモリを増設した情報がないか探してみて、
>正常に稼働した実績のあるメモリを購入しましょう。

ちょっと意味不明でしたね。
質問者がお持ちのPCと同じマザーボードを使っている人で、
メモリを追加して正常に稼働した人がいないか探してみて、
それと同じメモリを購入しましょう。

もし、メモリを購入したのがPCパーツ店であれば、
相談してみると何か情報を持っているかもしれません。
    • good
    • 0

>箱に入っているのを買ったのに相性の問題は起きるのでしょうか?



起きます。異なる会社で作っているものですから、つなげて本当に問題ないかは実際につなげて
検証してみないとわかりません。
昔に比べればずいぶん相性の問題は減ってはいますが、それでもたまに起きます。

>解決できるとしたらどうすればいいですか?
現状では別のメモリを買い直すしかないと思います。
まず、インターネットでご自分のPCにメモリを増設した情報がないか探してみて、
正常に稼働した実績のあるメモリを購入しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!