プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ショップでシグナスX台湾仕様の156ccボアアップ車を購入
しようと思ってるのですが高速など走る上で問題はないのでしょうか?

 高速を走りたいので125cc以上のシグナスがほしいのですが。

 ここの過去記事ではないのですが色々見てるとクランクが逝ってしまったなんてのを見るもので。

 もちろん耐久性が落ちるのは分かってますが。

 実際にお乗りの方の意見を聞きたいのですが。

 圧縮が上がる分セルなどノーマルでも問題ないのか、ガソリンは
ハイオクのほうがいいとか色々お聞きしたいです。

 ショップで組んであるものみたいで武川の156ccキットを組んでるみたいです。

A 回答 (5件)

アドレスの武川の156ccキットに乗っています


セル等、使い勝手はノーマルの時と何ら変わりません ガソリンはハイオク指定です タンクにレギュラーが残ってる場合は捨ててからハイオクを入れるよう説明書に書いてありました
高速は156CCだとパワー的に辛いと思います ボアアップといっても毛の生えた程度のパワーアップです 4バルブのシグナスでも多分同じようなものだと思います 車に勝つことを考えなければ問題ないでしょうけど・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドも候補に入れてたんですが。
 
 セルは圧縮が上がるのでノーマルだと回りが悪い
というのをシグナスだと見たもので。

 やはりあのクラスですと高速巡航は
厳しいですよね。

 参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 20:13

 なんだか混乱がありますね・・(^^;


排気量区分は♯3の方のがあっています。
正確には125cc以上250cc未満は軽二輪ですから白ナンバー登録すれば高速は走れます。
一般的に125といわれているものは125cc未満(124ccなど)です。

 シグナスについては経験がないのですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 すみません書き方がややこしくて。

 排気区分は良くわかっておったのですが
書き方がまずかったもので。

お礼日時:2008/03/24 20:10

NO1のかたの言っている事がよくわからないのですが、126cc以上250cc以下の車両は軽2輪です。

また、元が750ccでも排気量を50ccにすれば、それは原付です。(車両の寸法が原付内であれば)元の車両は関係なく、現時点での排気量で車両区分は決まります。

さて、本題ですが、以前シグナスの150ccに乗っていました。駆動系はプーリーのボスを少し短くしてハイギアーにしたくらいで、最高速はメーター読みで110kmくらい。最高速よりも加速重視でしたのでこの仕様でした。
圧縮はかなりあがります。そのためノーマルのセルではちょっときついかもしれません。
ガソリンはハイオクを使っていました。
高速道路はかなり危ないです。タイヤが小さい、ホイールベースが短いで安定性は全く有りません。高速道路を考えているならほかの車両が良いです。
マジェ125改150の方がホイールベースが長いので高速でも安定していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 実際に乗られてたとの事で大変参考になりました。

 コマジェのほうが確かに車格も大きく高速に適してますよね。

 高速は頻繁に乗るわけではなく乗れれば便利かなと思ってたもので。

 やはりあのボディーですと高速は危険ですよね。

 決心が付きました。

 有難う御座います。

お礼日時:2008/03/24 20:09

ANo1です



シグナスの情報は持っておりません

一般論からいえばエンジンは耐久性を確保するためにある程度はマージンがあります
120cc → 156cc これで余裕分を使い切っていると耐久性はおちりでしょね
有名なチューナーのバイクや自動車エンジンのボアアップは耐久性を確保するためにトランスミッションも含めてチューニングを施しますね
このあたりはどうなんでしょうか・・・
圧縮比が下がればエンジンへのクランクへの負担は軽減されるかもしれませんね
ボアアップして圧縮比をノーマルより大幅に下げてはいかがでしょうか
どちらかと言うとまったりとしたエンジンになると思います
あとはクランクの重量が増えれば慣性が大きくなるのでさらにのんびりしたエンジンになって高回転ならないから良いのではないでしょうか
感じとしては
通常は・・・
タタタタタタタタタタタタっと言う感じのエンジンです
マッタリは・・・
ト~ント~ント~ント~ント~ンと言う感じのエンジンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細な回答有難う御座います。

 おそらくシリンダーとピストンのみの
交換だと思います。

 

お礼日時:2008/03/24 20:06

>ショップでシグナスX台湾仕様の156ccボアアップ車を購入


>しようと思ってるのですが高速など走る上で問題はないのでしょうか

おそらく勘違いされるかともいますが、高速道路に入れるのは125CC以上からではなく道路運送車両法上の軽自動車(軽二輪自動車)だからです
ですからいくら125ccがボアアップで156ccでも750ccになっても原付2種は原付2種のままです
なお、そのスクーターが軽自動車(軽二輪自動車)として輸入されて白ナンバーが付いているなら高速道路は走れます

この回答への補足

 hanukeさん回答有難う御座います。

 もちろん登録は軽自動車(白ナンバーで)で登録します。

>高速など走る上で問題はないのでしょうか?

 この書き方がまずかったですね。

 ボアアップキットを組んでフルアクセル状態(高速走行)
でかなり負担がかかるのでしょうか?
 
 という意味でした。

 書き方がおかしくてすみません。(汗)

補足日時:2008/03/24 03:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のコメント有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!