【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在生後二ヶ月の、娘がおります。妊娠前の姿は見る影もなく、超肥満体の私です。あまりにも肥満体すぎて、ウォーキング以外の過酷な運動に体がついていきません。ウォーキングなら、なんとかできる状態です。ただ、娘を誰かにみていてもらえないので、抱っこしながらウォーキングするしかありません。娘は6kg。かなり重く、持っているだけでもかなりの運動になると思うのですが・・・。夏の終わりまでには20kg減量したいと思っております。
毎日一時間は歩けば効果は期待できますか?
似たような質問ばかり、と非難されるかもしれませんが、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。



>昨日、ストレッチ→ウォーキング40分→両足を交互に動かすマシーン(名前忘れました)20分のメニューにしてみました。

トレーニングの順番が逆ですよ~~~。脂肪を燃やしたいときには、ストレッチ→筋トレ→ウォーキングにしないと、せっかく同じ運動していても、脂肪燃焼効果、美肌効果、健康効果が激減します。

あと、筋トレのやり方については、あまりジムの方が説明してくれないようですね。上半身、下半身ともにバランスよく鍛えないと、いざスリムになったとき、細くてもガリガリに見えちゃいますよ。米倉涼子みたいにするなら、ベンチプレスやプルオーバー(バストアップ)、クランチやサイドベント(ウェスト引き締め)やスクワット(ヒップアップ)など、体全体を鍛えるメニューが必要です。

何でしたらメニュー、作りましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。頭に入れて取り組んでいきたいと思います!

お礼日時:2008/04/04 18:11

こんにちわ。

お返事、ありがとうございます。

以前、ジム通いで出産後ぽっちゃり解消のダイエット相談Q&Aで、及ばずながら筋トレに関する基本的な考え方を説明させて頂きました。
http://okwave.jp/qa3674700.html

まずはこちらを一通り読んでいただいて、また分からない部分を質問して頂いてよろしいですか?

より早く結果を出すためには、「こうやればこうなる」という、カラダづくりの方法を理解することが効果的かつ効率的です。

この回答への補足

お返事遅くなりました。こんなにご丁寧にお答えしていただけるなんて、嬉しい限りです。このサイトは回答者様と何度もやりとりができるんですね。目から鱗でした。今日はジムが休館日なので、私も生理出血がひどい為、休養日にしました。昨日、ストレッチ→ウォーキング40分→両足を交互に動かすマシーン(名前忘れました)20分のメニューにしてみました。そして、明日からは腹筋も取り入れようと思っております。でも、有酸素運動のみなのに、ウエストが3センチも細くなり体が少し引き締まりました!

補足日時:2008/03/28 23:07
    • good
    • 1

他の質問で拝見させていただきましたが、ジムに通えるんですね!それなら自宅にダンベルなどの運動器具は要りません。

何の誇張もなしに、ちゃんとした運動と食事管理を行えば、米倉涼子みたいな体型になれます。とりあえず、お返事待ってます。
    • good
    • 2

こんにちわ。



>22才、166cm、70kg、脂肪率35%です。朝食のみ食べています。
>炭水化物少なめ、和食中心です。あとはなにも口にしていません。
>主人と険悪になり、実家に逃げこんだ為、ストレスで食欲がまったく
>ない状態です。

女性で身長166cmということは、かなり高身長の部類に入りますね。ちゃんとした方法でダイエットすれば、米倉涼子さんぐらいの体型には余裕でなれますよ。自身を持ってください。

食生活が随分乱れていらっしゃるようですね。とりあえず、朝昼晩の食事をしっかり食べることから始めましょう。確かに今は少しづつ体重が減っていると思われますが、そのような極端な食事制限を一生続けることは難しいですし、さらに食事制限と有酸素運動だけで減量すると、いざ細くなったときに、体全体のプロポーションが崩れてしまいます。どうせやせるなら、出るトコは出して、引っ込めるところは引っ込めた方がいいですよね?

運動については、ウォーキング中心ではなく、筋トレ中心の運動にした方が、実はキレイにやせられます。今ご自宅に、ダンベルか何かはありますか?

>>#5さんへ

そうですね。もともとの英語の意味なんか、本当にどうでもいいことですよね。「スマート」とは、ほっそりしていること。「ダイエット」とは、ほっそりするための運動や食事管理。和製英語という日本語になっているので、それ以上はゴチャゴチャ言う必要は全くないですよね。失礼しました♪
    • good
    • 0

広辞苑第5版より。



>スマート【smart】
>(1)からだつきや物の形が細くすらりとしていて格好がよいさま。「-な車体」
>(2)身なりや動作などが洗練されていて粋なさま。颯爽(さつそう)。「-な態度」

 まあ、間違ったダイエット・フィットネス知識を見るに見かねての場合はわからなくもないけれども、揚げ足取りは感心しません。
    • good
    • 0

こんにちわ。



妊娠中は、胎内のお子さんもカロリー消費するため、通常よりも必要摂取カロリー量が高くなります。なので、出産後も相変わらず妊娠中と同じペースで食事していると、必然的にオーバーカロリーになって、太ってしまいます。

毎日1時間ウォーキングするのもいいですが、それと同時に食事量も妊娠前の量まで、少しずつ減らしていく必要があります。要は、運動量を増やして消費カロリーを上昇させたり、食事量を減らして摂取カロリー量を減少させて、「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態を継続すれば、必然的に余分な脂肪は落ちていきます。

自分は昨夏、3ヶ月で20kg減量しましたが、ダイエットにおいて大切なのは、適切な運動と食事を組み合わせて、過度なダイエットに走らないように注意することです。具体的な年齢、身長、体重、体脂肪率、現在の朝昼晩と間食のメニュー、これまでの運動経験、なりたい理想の体型をしている有名人を、できるだけ具体的に教えていただけますか?
そうすれば、genmai117さんに合ったオリジナル・ダイエット・メニューを作成することができます。

ちなみに本当にどうでもいい話ですが、スマートとは本来の意味では「賢い、活発な、洗練された」という意味で、スリムになることとは全く関係ありません。でも、こんなムダな英語⇔和製英語の説明なんかしなくても、実際に運動したり食事管理して「ダイエット」していれば、誰でもスリムになれます。

この回答への補足

こんにちは。ご丁寧な回答、ありがとうございます。
22才、166cm、70kg、脂肪率35%です。朝食のみ食べています。炭水化物少なめ、和食中心です。あとはなにも口にしていません。主人と険悪になり、実家に逃げこんだ為、ストレスで食欲がまったくない状態です。主人は痩せた人が本当は好きらしいので、あまりにも悔しく、ダイエットに踏み切った子供のような私です。なりたい理想の有名人は特にいません。皆さん痩せすぎですから・・・。

補足日時:2008/03/25 07:55
    • good
    • 1

 ウォーキングによる消費カロリーは、体重と歩く速度によって違います。

仮に体重を60kg、歩く速度を時速4キロとすると、1時間休みなく歩けば消費カロリーは約180kcalです。
 もし体脂肪を20kg減らしたいのであれば、20kgの体脂肪はカロリー換算すると、144,000kcalです。ですから、144,000/180=800 となり、カロリー上は800時間のウォーキングに相当します。毎日1時間欠かさず歩けば、800日つまり2年2ヶ月あまりかかることになります。
 ただし、体重が減ってくると、ウォーキングの消費カロリーが減ってきますから、効果は落ちてきます。一方、体脂肪が減って体重が減ると、筋肉量が落ちてそれも体重減少に一役買います。
 ですから、現実には、この計算どおりに行きません。たぶん毎日1時間くらいのウォーキングでは、思うようにスマートな体には戻らないと思いますよ。
    • good
    • 0

一時間あたりのウォーキングでの消費カロリーはウォーキング速度にもよりますがおよそ200~500カロリーぐらいです



20kgの脂肪は約180000カロリーです

あなたの、目標とする日数で割って見て一日何時間になるか目安にして下さい
    • good
    • 0

始めまして。



私も、体重増加に悩んでいた一人ですのでお気持ち分かります。

数字を落とすことは簡単かもしれません。
ただ・・膨らんだ風船を思い浮かべてください。
膨らむ前は、張りがあって見た目も綺麗
膨らましてしぼませると・・・デレ~~ンと伸びきってしまりがない

ダイエットも同じだと思います。
数字ばかりに気を取られて体重は減ったものの締りがない体ではダイエットに成功したとは思えません。
痩せて見える人でもTシャツ姿になって背中に出るブラジャーからのハミ肉段々・・・。
妙にお尻の位置が低い人。皆筋肉がたるんでしまっているような気がします。


さてさて、本題ですが、せっかくいい錘となる(失礼ですが^^;)お子さんがいるんです。抱っこして歩くだけでもかなりの運動量だと思いますよ。
私の場合、外では抱っこして歩き回り、家ではおんぶをして家事をしていました。
自然と背筋・腹筋もつき、スルスル~~と体重が落ちましたよ。

後は、信号待ちでは、爪先立ちしていたり、エレベーターではなく階段をフゥフゥ息を切らせて登ったり・・・。
いいフィットネス運動でしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を抱っこしながらのウォーキング

2児の母です。
上の子の散歩のため、ダイエットと思いながら下の子供(7Kg)を毎日抱っこ紐で前に抱っこしながら歩いていますが、慢性的な肩こりと上半身(背中・腰)の痛みに悩まされています。

でも、運動という観点で見た場合、ただ歩くより子供を抱っこしながら歩く今の状況のほうが体に負荷がかかって「より効果的な運動」をしていることになるのでしょうか?具体的には、ただ歩くよりもどれくらい効果があるでしょうか?(消費カロリーなど)

たいして違いがないようなら、身体がしんどいのでベビーカーに切り替えようかと思っているのですが・・・

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

より効果的な筋トレ運動になっています。
ダイエットウォーキングには効果的では無いです。

ダイエットに効果があるのは有酸素運動です。
たくさん酸素を取り込むために、心拍数が上がった方が効果が高いです。
(しかし、ベビーカーを押して走っては危険です。安全なスピードで距離と時間を延ばしてください。)
http://muuum.com/calorie/1018.html

筋トレとわりきって鍛えても損はありません。
http://takeshitadiet.eikatan.net/entry2.html
http://ameblo.jp/karadanoyugamikyousei/entry-11382588448.html
http://nanapi.jp/21776/
http://shape-up3.seesaa.net/category/2728730-1.html

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q産後4ヶ月がカギ

産後1ヶ月です。
1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。
私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。
先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って
言われました!


完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう???
産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、
食事制限も、完母に影響しそうだし、
みなさまはどんな風に、体重落とされましたか???
それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか?
ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。

私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-)

ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。

みなさまの体験談を教えてください。

Aベストアンサー

私も一人目の時は16キロ太りました。1ヵ月後には10キロやせ、3ヵ月半で元の体重よりマイナスになりました。産後1ヶ月はほんとに特に何もしていません。母乳をあげるだけでこんなに減るんだ、と思ったぐらいです。食事は、いたって普通の量でした。実家に1ヶ月帰っていたため上げ膳据え膳でしたが、もっと食べろ~攻撃に負けず普通の食事量がよかったのかもしれません。その後も普通の量を食べていただけですが、よくベビーカーで散歩をしていたように思います。

ニッパーはした方がいいのかも!!一人目の時は産後、次の日からぎゅうぎゅうに締めました。もちろん歳も若かったかもしれませんが元通りになりました。3年後の二人目の時は出産が真夏だったこともあり全くしなかったらお腹ぼっこり、4年たった今でももちろん直る様子はありません。後悔先に立たず・・、です。なので少しでも早くにニッパーをしたほうがいいかもしれませんね。

Q産後、骨盤矯正しましたか?効果ありますか?

産後1年が過ぎました。
産前からトコちゃんベルトIIを使用していたので、産後も使用していましたが赤ちゃんのお世話で
手一杯で自分の事まで気が回らずやめました^^;
産後半年のみは母乳でしたので、体重はキープ出来ていましたが
それ以降過食気味になり二重顎になりました。(でも怖くて体重計には乗っていません・・・)
そろそろここで本腰でダイエットをせねばと思うのですが、やはりまずしっかりと
骨盤矯正に通ったほうがいいですか?
産後痩せていた時でも、産前のジーンズはきつくてはく事が出来ず
今は肉ではけない状態です。
骨盤矯正は一回で効果高いですか?
年末の主人の休みのときに行ってみようと思うのですが、やはり年末の大掃除や美容院・・・
と予定がいっぱいですので一回しか行けないかなぁ・・・と。

その他産後ダイエットに利くものがあればアドバイスお願いします。
ちなみに今は子育ての合間 合間にお菓子をつまみぐいしています。
食事は普通の量ですがお菓子がやめれない・・・
言い訳ですが、子育ての合間のその一口・・・二口がリフレッシュ出来る感じなんです。(ストレス発散!?)

「今痩せなきゃいつ痩せるんだ!?」と主人からも言われていますし、
私自身も服が着れなくなりそうで怖いです・・・。
叱咤激励やアドバイスお願いします。

産後1年が過ぎました。
産前からトコちゃんベルトIIを使用していたので、産後も使用していましたが赤ちゃんのお世話で
手一杯で自分の事まで気が回らずやめました^^;
産後半年のみは母乳でしたので、体重はキープ出来ていましたが
それ以降過食気味になり二重顎になりました。(でも怖くて体重計には乗っていません・・・)
そろそろここで本腰でダイエットをせねばと思うのですが、やはりまずしっかりと
骨盤矯正に通ったほうがいいですか?
産後痩せていた時でも、産前のジーンズはきつくてはく事が...続きを読む

Aベストアンサー

産後2年半経って、評判の良い整体師さんのところに行きました。
1回で、自分でも締まった!と分かる程締まりました。
腰履きのパンツやスカートは、ぶかぶかになりましたし、
体のゆがみや歩くときの癖なのか、スカートは、歩く度に回転していたのが、回転しなくなりました。

ただ、やはり、骨盤矯正した後に、気を付けていないと戻りやすいと言われ、私は2週間おきに3回通いました。
2回目で冷え性だったのが改善され、3回目で仕上げ?でした。

3回目が終わった時に、お腹周りの肉が落ちやすい体になったけど、
逆につきやすい時期でもあるので、今頑張れば、一気に痩せますよ、
と言われ、一生懸命運動しました。
以前は息切れしやすかったり、足がつりやすかったのですが、
3回通っただけでしたが、息切れはしなくなり、足もつらなくなりました。
代謝が良くなったのか、少し動くだけでも、体がぽかぽかしてきて、
劇的ではないですが、少しずつ結果は出てきています。
動くことが苦でなくなったので、毎日の軽い運動が続いています。

初回の整体の後で、座り型や歩き方などアドバイスしてもらったので、
締まった骨盤は、締まったままで、戻る事は無かったです。

産後2年半経って、評判の良い整体師さんのところに行きました。
1回で、自分でも締まった!と分かる程締まりました。
腰履きのパンツやスカートは、ぶかぶかになりましたし、
体のゆがみや歩くときの癖なのか、スカートは、歩く度に回転していたのが、回転しなくなりました。

ただ、やはり、骨盤矯正した後に、気を付けていないと戻りやすいと言われ、私は2週間おきに3回通いました。
2回目で冷え性だったのが改善され、3回目で仕上げ?でした。

3回目が終わった時に、お腹周りの肉が落ちやすい...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q母乳、食事制限で痩せながらでもちゃんと出たよっていう人いますか?

母乳、食事制限で痩せながらでもちゃんと出たよっていう人いますか?
1ヶ月前にも相談させていただいたのですが、完全母乳なのに産後から
4キロ太りました。完全に自分の甘いものの食べすぎなのですが・・・。
今から食事制限で一気にやせたいのですが、母乳で食事制限をしたら母乳が出なくなるとか言われます。
母乳育児でも食事制限をして、それでもちゃんと母乳が出たという方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
産後って何ヶ月ですか?
私も母乳でしたが、産後一度は元通りの体重になりました。
それなりにキープしていたのですが、離乳食が始まり、残りを食べるようになって太りました。
ダイエットもいいのですが、赤ちゃんがいると運動ってできないですよね。ジムに行くのも大変ですし。
暖かくなってきたので、まず、一緒に散歩するようにしましょう。
それから、ちょっとだけ食事を腹八分にして、甘いものも一日一回すこしだけと決めましょう。
ずっと家にいると食べ物に手が出るし、買い物に行く機会も増えるから大変ですけど、がんばりましょうね。

Q授乳育児中…お腹がすいてたまらない

生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。
出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。
大体2~3時間おきに授乳しています。
頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。
もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、
今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。
食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。
体重が増えていないのが幸いですが…。
授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷え性、肩こり、アレルギーなど不快な症状があるほうじゃなかったですか?

実は私は産後にとくに不定愁訴が重くなって、今、体内の栄養状態を調べて指導をしてくれる病院にかかって、不定愁訴の治療をしているところなんです。

糖分を頻繁に摂っていると、前述したビタミン・ミネラルを消耗してしまうことだけでなく、
血糖値の調節異常を起こしやすくなります。
よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が(正常の範囲内でも)下がる速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることがあります。
すると、続いてアドレナリン、ノルアドレナリンなどの代謝異常も起こるようになるので、
現在急増しているうつ病やパニック障害、また女性であればPMSや産後うつなどに関係しているとしている医師・研究者があります。

授乳中は確かにお腹がすくものですし、現代ではお菓子をたくさん食べてしまうという授乳婦さんもかなりいらっしゃると思いますが、
今の状況は健康的ではないと考えたほうがよろしいと思います。
血糖値が(正常の範囲内でも)慢性的に低めになりやすくなっている場合、
お腹がすきやすく、お菓子や炭水化物への渇望感が強く出やすいです。

対策ですが、
まず白米や白パン、白砂糖を胚芽米や雑穀、ライ麦パン、胚芽パン、黒砂糖やさとうきび糖に切り替えてください。
精製されすぎた炭水化物や白砂糖は、血糖値の調節異常を引き起こしやすいからです。

また、間食はタンパク質がいいです。妊娠・授乳中は「低カロリー、高タンパク」ってよく言われますよね。
間食にタンパク質って驚かれると思うんですけど(私も最初聞いたときはびっくりしました)、安定したエネルギー源になるからだそうです。
それに、赤ちゃんの体作り(脳を含む)のために欠かせない栄養素です。
豆腐や煮干、肉、魚、豆など。
雑穀を使った小さめのおにぎりやナッツ類も良いと病院から言われています。
「おやつ」というより軽い食事と考えたほうがよいと思います。

体が大変な時期ですが、あとあとにまで係わることなので、
甘いものを避けることと、食事を見直すこと、ぜひやってみてください。

私は体調がかなりガタガタになってしまい、今苦労してます。
生活改善して、前よりはだいぶ楽になってきてますが、体調を崩すのはあっという間で、回復には数ヶ月、数年かかる場合があります。

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


人気Q&Aランキング