ビリヤードをうまくなる方法をおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんが言ってる様に、基本がめちゃ大事ですよ・・ブリッジ(手)ちゃんとしっかり作る・・これって結構大事だからね。


次に腕を振る時に、脇に何かを挟んでるイメージで腕を振る様にする・・そうすると腕のブレの改善に成りますよ、(初心者の方は、ブリッジちゃんと出来ない人と振る腕がどうしてもブレて上手く球の中心を撞けて無い人が多いいです)
それと、キューを持つ手もめちゃ強く持たない事(イメージは、指だけで包む様なイメージで持つ事ですよ)
あと・・言い忘れましたが下半身の足は、45度ぐらい感じで前後に開く事かな・・

上の内容の事をしっかりチェックして、みんなが言ってる基本撞きの練習を回数を重ねるだけだね^^

補足1、ですが慣れるまで力加減は少し弱めでね、その方が感じを覚え易いかもね。慣れて来たら徐々に強くして行く
      感じでね。


補足2、・・それと、何かおかしいと思ったら、このやり方で姿勢のチェックをしてみな、台の全面ある点の上で構えて見て
      点を目標で腕を振って姿勢のチェックしな・・どっかが間違ってるとちゃんと点に、キュー先の照準が定まらない
      はずだからね。(行ってるお店にカガミがある場合は、上手くカガミを活用するのも良い方法だよ。)


PS  あとは、上手い人と一緒に撞かせて貰ってアドバイスを項事ですね。
    • good
    • 2

ビリヤードはなかなか上達しませんよね。



私は近所のビリヤード場に通って店員さんに教えてもらいました。
よい人に巡り合えれば、それが一番よいです。


ただ、なかなか周りにそういう人がいない場合はDVDなどで
学ぶのも良いかと思います。

この方のDVDは私が見た中では一番よかったです。


→ http://billiardsmasters.com/

参考URL:http://billiardsmasters.com/
    • good
    • 1

この手の質問には諸説あるみたいですけど、初心者に限って言えばまっすぐ突けるようになるまでは突きまくるしかないでしょう。



ビリヤードは狙ったところに突けないと話にならないです。でもまっすぐ突けるかどうかなんて、うまい人があーだこーだ言ったってけっきょく本人しだいなんでしょうし。

まぁこれじゃあ答えになってないので

・ネットで理屈や練習方法を知る
・Youtubeなどでプロの動画を見まくる
・うまい人がいる店に通いつめる
・仲間を作る
・死ぬほど突く

こんな感じじゃないでしょうか

なにしろ教えてもらってうまくなるものじゃないですよ。
教えてもらわないでも半年たらずでマスワリしたって言う人もいるみたいですから。。。(参照URL)

参考URL:http://ameblo.jp/tamatsukidaisuki/
    • good
    • 1

反対側のクッションに向かって垂直に手球を突きます。


姿勢は突いたままの状態で待ちます。
帰ってきた手球が再度キューの先に当たるように何度も練習します。

球に左右の回転が掛かっていると
真っ直ぐは戻りません。
これが一番練習になったります。

参考URL:http://billiard.hood.jp/
    • good
    • 0

練習も大事ですが、知識が物を言うのがビリヤードです。



知的な競技ですので、やみくもに練習するだけってのはよくない
ですね。師匠を一人もつのが一番いいでしょう。

運がよければ向こうからお声を掛けてくれるかもですよ^^

ブログにもビリヤードに関するものは多々あります。そういう
ところで知識を習得するといいでしょう。参考URLのブログ
は中々いいですよ。分からないことがあれば質問などしてみる
といいでしょう。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/masayan_jpg/POLL/yblog_ …
    • good
    • 0

#1の回答者様の意見と重なりますが、やはり練習が一番だと思います。



 又、上手な人の観察も効果があると思います。

 自分は、最近物凄く上手な人とプレーしたのですが、なぜか、その時から結構上手になりました。

 ほんのアドバイスです・・・。
    • good
    • 0

waltsさんが始めて余り日が経ってないことを前提にしてますんで、違ったらごめんなさい。


まずは環境ですが、下のレスにもありますように、ビリヤード上の店員さんになるのはかなり上達早いです。もしもwaltsさんが学生でしたらそういうトコでのアルバイトを断然おすすめしますが、大型店でのバイトは避ける事(某バ○ース等)。全然ビリヤードなんかできないです。社会人なのでしたら仕事帰りに通うという事になるでしょうが、お店はテーブルの状態が悪くても上手い人のいる店にすること。
バイトするんでしたらどこでもいいですかね。第一レベル高い店はバイトの募集なんて滅多に出ません。

練習方法ですが、初めて1年未満でしたら、「見る」 のが一番の練習だと思います。
少々以外かもしれませんが、間違いないです。
見るといっても下手を見てもしょうがないですから上級者がマジでやってる=お金を賭けてる、ゲームを見るようにしましょう。自分でつく必要なんか全然ないです。よいゲームなら見てるだけで上手くなります。20時間人のゲームを見たら、1時間自分で突くぐらいが一番上達早いです。
あとはなるべく同じ腕の人とは突かないことですかね・・・

なんにしても、上手くなりたいなら初めの内は最高に面白くなくなるのを覚悟することです。どこまでいっても面白くないという噂もありますが・・・(^^;
    • good
    • 0

ま、みなさんと対して変わらないのですが・・



とにかく突きまくることです。
自分はほぼ毎日やっています。

フォーム、出し方・・まあ色々ありますが・・

結局は真剣にどれだけ集中して何回突いたかが問題になると思います。
適当なショットからは何も生まれませんからね!

基本的なフォームは本にも掲載されていますが、それを鵜呑みにしないことが寛容だと思います。
教本としては『ロバート・バーンのビリヤードスタンダードブック』がお薦めです。
そのほかのビリヤード本では、『これはダメ』『これは間違い』等とかかれていることが多いのですが、上記の本には本当に大切なことが載っていますので、参考にして下さい。

結局はキューがまっすぐに出せていれば手玉がその方向に行くわけです。
ただ、いつも違う体勢で突くよりは、自分にあったフォームを見つけることが『安定感』への最短だと思います。

ある程度フォームが固まってくれば一度構えたら、センターショットは目をつぶってでも入ります。

実際に自分も100%ではありませんがそうなりました。

厚みに対しては手玉のアクションとかフリの大きさ、書ききれない程外す要因がありますので、同じ配置にして何度も突いてみることが大切です。

やはり真剣にやる仲間を見つけることが上達への近道ではありますし、プレッシャーに強くなるにはお金を賭けたビリヤードも必要かもしれません。

最後に一言!!!
ひねりナシで突いたときに薄く外したときは『厚みが違う』事を覚えておいて下さい!
厚く外したときには『厚みが正しかった』かもしれません。
    • good
    • 0

「上手くなろう」と思わない事です。


フォームやキュー出しや、色々な事で悩んだりするかと思いますが、今自分の体はこのような動きを嫌っている、このような動きを良しとしている、と自分自身の身体反応に耳を澄ましている事が、何より重要だと思います。
    • good
    • 1

左手(左利きの人は右手)の固定は重要です。

まっすぐにキューを引いても、台となる手(指)がぐらついていては駄目。
足腰の固定もポイント。
初心者ならば、珠の真中をまっすぐに突く練習を繰り返すこと。そして、力の加減と球の動きを体で覚える。
次に角度をつけてのクッションの練習。
練習は単調ですが、しっかりと体が覚えるまで繰り返しましょう。
基礎ができているのならば、うまい人のゲームを見ること。それも、その人の正面から見るとどこをどういう角度で突けばよいかを知ることができます。
あとはそれを練習すること。

私も学生時代によく徹夜でビリヤードをしました。
懐かしい思い出です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケット・ビリヤードでB級に上がるには

初めてのマイキューを手に入れてから10年以上経ちます。また始めてみようかなとキューを取り出してみては、なかなかB級になれないので挫折、という繰り返しです。

大概はひとり撞きで、センターショットを左右15球ずつ入れたあと、ボーラードを1ゲームやってみて、うまく行かなかった配置をマークして、後でまとめて練習、といったことをしていたのですが、ストロークも安定せず、またもや挫折したのが数年前。

週に1・2回しか球屋に行かなかったという、頻度が問題なのか、それとも練習内容が良くないという、質の問題なのか?A級になりたいなどと贅沢は言わないので、今度こそは、もうちょっと納得の行く球を撞けるようになりたいと思っています。皆さんがB級に上がった頃の経験談を含めて、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

小さなビリヤード場を経営している者です。
私はスリークッションの店を作ったつもりだったのですが、来てくれるお客さんはほとんどポケットの人が多く
A級6割、B級2割、C級1割、でしょうか。
 
 A級の彼らが言うには練習の仕方はOKだそうです。

なので、即効なコメントはありませんが

ポケットが本職で無い自分が見ていて思うのは



 B級と C級では 入れる量が2~3倍

 B級と A級では 入れる技術そのものよりもネクストの違いが大きく

 C級の人は 入れるだけで 精一杯 に見えます


技術力を高めるという部分では 良きライバルの存在があるお店を見つける事が近道かもしれません。

しかし私が思うに本来は 玉 を突いて 楽しいと思う気持ちが一番なのではないでしょうか、

楽しく玉を突いて結果 うまくなり クラスが上がれば なお嬉しい位で突いていると

ストロークに余裕が出来、安定するかも、がんばって(楽しんでください^^)。

Qビリヤード、厚みを見極める方法ありませんか?

以前少しやってました
またビリヤードを始めたいと思い、数年ぶりにプレイしてみると
見事に下手くそになってました
とりあえず現状ですが
センターショットは10本中9~10は入りますので
一応撞点は狙えてそうです(キュー切れはいまいちですが・・・)
しかし、ゲーム形式になるとまったく入りません
厚みがぜんぜん解らなくなっているようです
何か良い練習方法ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

その気持ちよく分かります。
以前は週7日でプレーしてましたが、3年位前から平均月1回強・・・。下手すると3ヶ月ぶりにプレーする時もありますと、あなたが感じる様な感覚に私もなります。

で、そんな私の経験から、少し問題を斜めから見ると意外に解決できるかも知れないと思い、返答をさせて頂きます。

センターショットが90%以上で入るのであれば、芯とその上下の撞点は問題なさそうです。
となると、厚みの見え方に問題があるのでは・・・。と、いう話になるのですが・・・。

昔、ビリヤードにのめり込んでいた頃にプロとA級とC級の厚みの見え方の調査をしたことがありまして、その時の調査結果ですが、厚みの正答率がプロ99.9%、A級99.3%、C級98.9%だったんですよ・・・。
という事は、イメージボールとか色々な厚みの見方はあるのですが、プロとC級の厚みの見え方には大差がないんですよね。
でも、プロはサクサク入れる、C級はサクサク外す・・・。
こうなってくると、球をトバす原因は手球が厚みに正確に運べているか、そうでないかの違いでしかない。と、言う事になります。

で、質問者さんはセンターショットであれば、ほぼ正確にポケットできる技術はある事を考慮に入れると、ゲーム中の撞き方がセンターショットの時と違っている。という事がトバす原因ではないのでしょうか?
思い当たる原因は色々あります・・・。
例えば、ゲーム中になると力んでしまいキューを握り込んでコジる事によって手球の芯から撞点が左右にずれてしまい、その結果、手球に若干カーブがかかっている?かも知れませんし、同じく力んでしまって、キューの振る速度が減速している状態で手球とタップが接触してるかもしれません。そうなると、手球のコントロールが数倍難しくなってしまいます。
もう一つ、可能性大なのが、センターショットの時のキューと頭(目線)の位置が正確に厚みが見えるあなただけのヒットポイントだとすると、ゲーム中になるとそのキューと頭(目線)の位置関係が違っているケースも考えられます。ヒットポイントが違えば厚みも違って見えてしまいますから、せっかく、芯をしっかり撞いて狙った所に手球を運んでも、その厚みを見る時のキューと頭(目線)の位置がヒットポイントがずれていると手球はトビます。
間違った厚みに正確に手球を運んでいる状態になるんですよねぇ・・・。

という事を踏まえ、私の場合、球屋に行ったら、まず10球連続してセンターショットが入るまで撞きます。つまり、確実にポケットできるキューと頭の位置関係を思い出した状態にします。それから、ボーラードをキューと頭の位置を一撞づつ確認しながら1マスやって、それから人とプレーします。
ポケットしない事には楽しくないので、ポケットできる状態にしてから手球のコントロールとか台のコンディションを微調整して、仲間とワイワイ楽しんでやっています。

参考になりましたでしょうか?
長い文章ですいません。
末永くビリヤードを楽しんで下さい。

その気持ちよく分かります。
以前は週7日でプレーしてましたが、3年位前から平均月1回強・・・。下手すると3ヶ月ぶりにプレーする時もありますと、あなたが感じる様な感覚に私もなります。

で、そんな私の経験から、少し問題を斜めから見ると意外に解決できるかも知れないと思い、返答をさせて頂きます。

センターショットが90%以上で入るのであれば、芯とその上下の撞点は問題なさそうです。
となると、厚みの見え方に問題があるのでは・・・。と、いう話になるのですが・・・。

昔、ビリヤー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報