プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所で住民票をもらいたいんですが、何が必要ですか?どのくらい時間がかかりますか?

A 回答 (1件)

ご本人の住民票でしたら印鑑は必要なかったと思います。


必要事項を用紙に記載してご自分の証明できるものがあればよいと思います。(保険証、免許証など)
家族などの住民票が必要など、ご本人以外のでしたら、ご自分の証明できるものの他に、印鑑が必要だったと思いますが、どちらにしても一応印鑑はお持ちになったほうがないよりはいいかと思いますので。

もらえるまでの時間ですが、それは役所の混み具合などありますので、なんとも言えませんが、早ければ5分くらいでもらえるときもあります。ですが、本当に空いているときです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!