プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。

明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。
旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。
年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。
旦那は、肉体関係は無いと否定しています。
しかも、その女性は、偶然にも我が家の向かいに住んでいる・・・。

毎日、精神的に辛いです。
離婚を前提に話をしているけど、旦那は謝り二度としないと言っています。旦那を許し、2歳と4歳の子供たちのためにも、やりなおそうと思うのですが、玄関に出るたび向かいの家が見え、また憂鬱になり、涙が出ます。

無料相談では、ホテルに行っただけでは不貞行為とみなされないと言われました。
法的には、慰謝料を取れないかもしれないといわれました。
それでも、相手には慰謝料をもらわないと気が済みません。

他の質問で、慰謝料を取ってどうするの?という書き込みを見ましたが、精神的に受けた傷を埋めるものはないのです。わかっていますが、気持ちは納得しないのです・・・。

ホテル代もタクシー代も女持ち。
旦那のアドレスが知れて嬉しいという内容のメールもあります。
旦那も「ぜんぶすきだよ」というメールを送っています。

法的に慰謝料は無理でも、「精神的苦痛」を訴えれば、「損害賠償請求」できると聞きました。

ホテルに行っただけでは、不貞行為とはみなされなく、慰謝料を取ることは難しいでしょうか?
法的にむりなら、「内容証明書」を出したいのですが、司法書士さんに頼めばかいてもらえるでしょうか?
その家族を引越しさせることもできるでしょうか?

同じような体験をした方、教えてください。

A 回答 (5件)

ホテルの場合は、ラブホテルの場合は、1回でも証拠になるようです。


それは、性交渉を行うホテルだと世間では認識されているからです。

しかし、一般的ホテルの場合は、ビジネスで使用する・旅行の為・ホテルでの会合・・・色々あります。
一般ホテルが不貞行為の場所である事の認識は、複数回利用した事や二人で部屋に入室して数時間経過したなど、詳細情報が必要となります。
ラブホテルと違って証拠の信用性が若干低いのでその他の証拠があれば、宜しいです。
一般ホテルのみの証拠だけでは難しいでしょう。


内容証明は証拠の能力が低いので、最悪何も無いのに疑われたと逆提訴されたら大変です。
仮に肉体関係が本当に無かった場合には大変です。

どうしても相手に何とかさせたいなら、
彼女に直接口頭で「主人とホテルに行ったとの噂話があるようで、本当に嫌ですね。誰がそんな嘘の話をしたのでしょうね。近所の噂は困りますね」とカマを掛けてみる手もあります。

これなら、文書で無いので証拠としては残りません。
急な会話では相手も録音もしないでしょう。
そして会話の中身も、噂で聞いたと言っているだけで相手を侮辱してはいません。
万が一彼女が「根も葉もない事を奥さんが自分に話した」と訴えたところで、証拠が無いから「私は何も話してません」とシラを切ることも出来ます。

彼女に釘を刺すことで、「バレてしまったか?どうなんだろう。慰謝料請求されるかな?」とビクビクする事にはなると思います。
かなり参ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

向かいに住んでるとはいえ、話したこともないです。
相手には精神的苦痛を味合わせたい。
でも、文書は証拠に残るんですよね~うん。
ホテルは、ラブホテルです。
旦那に、詳しくその状況を書いてもらい、捺印してもらおうと思っています。

でもきっと、相手は何もおもっていないのでしょうね;;

お礼日時:2008/03/27 05:31

つい最近同じような事情で、離婚した男(40代)です。

その際、いろいろ調べたので、参考までに回答いたします。
>無料相談では、ホテルに行っただけでは不貞行為とみなされないと言われました。
私が調べた限りでは、ホテルに行った証拠があれば不貞行為の証明になるようです。(現場を押さえるのは普通は無理ですから)旦那さんが認めているなら、それを書面にして署名捺印させる、あるいは、自供しているところを録音するなどして証拠を確保し、そのうえで請求(内容証明等)すればいいと思います。内容証明等は調べればネット上に雛形があり、自分でも出来そうですが、強迫めいたことを書くと、逆に訴えられかねないので、行政書士に依頼してはいかがでしょうか?内容証明はどちらかというと行政書士の領域で、ネット上でも宣伝している行政書士は多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテルに行ったという事実が、不貞行為とみなされるという考えと、
みなされないという考えがありますよね、その弁護士によってちがうのでしょうかね?
自分で内容証明を書こうと思いましたが、うまくかけなさそうなので、やはり行政書士にお願いしたほうがよさそうですね。
ネットでもたくさんありますが、ちょっと怖い気もして^^;
できれば、地元でやってもらおうと思うので調べてみます。

勇気付けられました。
最近離婚・・・辛い中の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 06:14

肉体関係はシラをきりとおしているとして、もっと厄介な精神的浮気を何とかしたいですね。

相手にもそれ相応の責めを負ってもらわないと気がすまないでしょうね。

ですので慰謝料を取ることよりも、相手が引っ越して質問者様の目の前から消えてくれ、以後ご主人と連絡が付かないようにすることで気が済むのではないでしょうか。
相手が慰謝料などの金銭を払える状況になければ現実問題、金銭を取れないですね。いや相手の味方をしているのではありません。そんなお金を持っているぐらいなら引っ越していただこうというのです。
現実的提案です。子持ちバツイチの女性がどれほどの貯金があるかわかりませんが、相手は裕福そうですか?

それと別問題になりますが・・・ご主人と相手には罪がありますが、相手のお子様には罪がありますでしょうか?
高校生ぐらいなら学区も広く、引越しも可能なのではないでしょうか。
引越しして連絡を取らない、ぐらいのことを一筆書かせて当然でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうしたいものです。
自分の前からいなくなれば、考えることもなく、思い出すこともないのに・・・と思うのです。
でも、引越しをさせるというのは、相手が浮気を認めて反省しない限りは難しいでしょうね。

お互いに公営住宅に住んでいるので、裕福なのかはわかりません・・・。

お礼日時:2008/03/25 06:10

慰謝料を請求することは自由です。


請求だけならできます。
そして、相手がそれに応じて自主的に慰謝料を払ってくれれば問題ありません。
ただ、裁判になった場合、不貞行為(=肉体関係)がなければ慰謝料は認められません。
「精神的苦痛」を訴えれば、「損害賠償請求」できるということであれば、何でも「精神的苦痛」と主張して良いことになってしまいますから、そんなことが認められれば、ヤクザなんてやりたい放題になるでしょう。足を踏まれても肩が触れてもなんでも「精神的苦痛を受けた」と主張すればいいってことになりますから。そうならないように、ある程度の、認められるラインみたいなものがあります。
それが、不貞行為に関しては「肉体関係を持ったことが明らかなこと」とされています。それも、通常は、一度のみならず、何度も繰返し関係を持ったのでなければ慰謝料は認められません。
それと、「請求だけなら自由」なので、相手の女性から、「肉体関係を持っていないことを知っていて慰謝料を請求されたことにより精神的苦痛を受けた」と逆に慰謝料請求を受ける可能性もでてきますね。何せ「精神的苦痛」なんて言ったもの勝ちですから。

その家族を引越しさせることはできません。

肉体関係をもった証拠を掴んだのでなければ、あきらめるしかなさそうです。下手に動くとどんどん余計に辛い状況に陥って、取り返しのつかないことになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でも、理由としては弱いと思っていたので悩んでいました。
でも、「精神的苦痛」ついて・・・そうですよね、
自分が当事者だから感情的になるけれど、遠めでみれば、相手にもそうやって損害賠償を迫られるかもしれませんものね・・・

事実は辛いけど、乗り切るしかないですね。
頑張ります!

お礼日時:2008/03/25 06:07

法的なことは分かりませんが、ホテルに行ったという証拠があるなら、


むしろホテルに行ったのに何もなかった、と言い張る方に無理があるような気が…。
でなければ、どうやって不貞を証明するのか…。
まさか現場の写真を撮ってるわけでもないでしょうし(苦笑)
相談先ではそのように言われたかもしれませんが、もうちょっと別の
機関に相談してみるのも良いかもしれません。
メールやその他も、証拠として消さない事をオススメします。

慰謝料請求への是非はあるでしょうが、何か相手の人に認識と反省を
してもらえる何かがないと収まらないのですよね。
復習のような行動の是非はあると思いますが、それしか道がないと
思うのなら、賢く立ち回ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の相談場所でも、相談してみますね。

元気がでました!

お礼日時:2008/03/25 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!