人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になっています。

5月に結婚式を挙げる予定があり、
会社の同じ課の方にも出席していただけることになりましたが、
最近、上司(先輩)にも、私の1週間前に結婚式を挙げる娘さんがいることを知りました。
(当たり前かもしれませんが、私や他の会社の人は招待されていません)

お忙しい時期なのに、私の式にも出ていただけるということで、
大変ありがたいです…

そのため、その上司(の娘さん)にも、
お祝いをしたほうが良いかなと思うのですが
(知った今は、お祝いしたい気持ちがあります)、
そもそも目上の方にお渡ししてよいものか
渡すとしたらいくらぐらいのものが良いのか
(品物?お金?目上の方にお金は失礼?とも聞いたことがありますが…)、
時期はいつごろがよいのか、
迷っています。

私は29歳。上司は女性、係長クラスの方で50歳くらいです。
私と娘さんとは面識はありません。

もしなにか良いアドバイスがあったら教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

必要か、必要でないかという観点からいえば、必要ないとは思いますが、お祝いしたい気持ちがあるのでしたら、差し上げてもいいと思います。



その女性の娘さんに差し上げるなら、質問者様と同じようにちょうど新居の準備をされているでしょうから、質問者様がもらったらうれしいもの。なんとなく、欲しいんだけど優先順位は下のほうで、あとからでも少し良いものが欲しいというのありませんか?

もしくは、質問者様が「娘を嫁がせる母」に差し上げるという手もあります。

例えば、その方のイニシャルをが刺繍された白い上等なハンカチ(注文なら3000円程度。即買いたいなら伊勢丹新宿店で1575円)など。

普段着ない黒留袖にあわせるハンカチって、あまり持ってないと思うのですよね。

「娘さんの結婚式当日お使いください」とかなんとか、言葉を添えてなんていかがでしょうか。

予算は、気を遣わせない範囲で5000円まででいいと思います。娘さん宛てに差し上げるなら、なるべく早く(もうちょっと早くほしかったーとなる前に)。その上司の方に差し上げるなら4月の終わり頃で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。そうですね、ハンカチとかいいですね!感謝しているので、何かしたいなあとは思っていましたが、娘さんとは面識がないので、ちょっと躊躇していました。お母様あて、というのはいいですね。早速調べてみたいと思います、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 00:30

お祝いの必要はないと思います。


娘さんと面識があれば別ですが、なんだかおかしい感じがします。

もし、上司になにかして差し上げたいのなら、お歳暮やお中元を贈るとか、引きでものを豪華にするとか 別の形ですべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、面識がないというのが私もひっかかっていました。そんな忙しい時期に来ていただくので本当にすまなく、ありがたく思っているのですが。

他の上司の方も来るので、引出物を一人だけ豪華にというのは難しいですが、何か別な形で感謝を表したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司のご子息に結婚のお祝いって・・・?

会社の上司のご子息に結婚のお祝いって・・・?

一般常識なのでしょうが、今まで経験がなかったので質問させていただきます。

今度会社の上司のご子息がご結婚されます。
身内で結婚式を挙げられるようで、私は式&披露宴には招待されておりません。
しかも、ご子息は地方にいて、私は会ったこともないのですが。。。

もちろん会社としてはご祝儀を出すようですが、
個人的にご祝儀を渡すものでしょうか?
常々お世話になっている上司ですが、ご祝儀はご子息に宛てるものですし、
面識の無い私がご祝儀を個人名で渡すのは、なにかおかしいような気もするのです。

同僚がいくら包もうかと相談してきて、そういうものなのか?と疑問に思ったので、
こちらに質問してみました。

もしご祝儀を渡すのであれば、相場はどのくらいなのかも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

特に渡さなくてもいいものですが、お世話になっているのでしたらお気持ちでお渡ししてもいいとおもいます。
一般的には披露宴等に出席しない場合1万円程度なのですが、ご本人(上司の息子さん)からしたら、父親の部下から1万円づつ頂いても、かえってお返しに頭を悩ませるだけかとおもいます。
3千円~5千円程度を、部下一同の連名でお渡ししては?そうすれば、お返しも「皆様に」と菓子折り1つ程度で済むでしょうから。
連名でご祝儀だしても個々人にお返しをくれそうな人柄の上司さんでしたら、5千円~1万円を個人で包むのもありかとは思います。
縁の遠い方へお祝いを高額包みすぎるのも、かえって迷惑ですので。ほどほどに。

Q上司の子供さんへの結婚祝

小さな会社に勤めています。
一応上司にあたる人の子供さんの結婚が決まったそうです。
部下である私からもお祝い(現金)をするべきでしょうか。

Aベストアンサー

原則論的にいえば必要ありません。慶弔の付き合いは
習慣なので原則が通じない面もあります。

お祝いは本人、お悔やみやお包みは喪主または喪主に近い立場の人へが原則ですね。従って、弔事の場合は、亡くなった人との付き合いがあるなしに関係ありません。
一方、慶事は本人に行いますので、本人と友人、知人、同窓など親しい関係がなく、単なる上司の子供さんなら
必要ありません。職場でおめでとうございますと挨拶するだけで十分です。

既に前例があり、上司も当然の如く期待しているか、結婚式に招待された場合は話が別です。職場の先輩に尋ねるのが良いと思います。

Q上司の娘さんの結婚式の祝い金額

来月、上司と社長の娘さん(上司はお母さんで社長がお父さん)の披露宴に招待され、出席しますがお祝い金はどの程度包めば良いか教えてください。ちなみに娘さんとの面識は、会社に2度ほど遊びにいらした時に挨拶程度です。
ご意見を頂ければとても助かります。

Aベストアンサー

3万でいいんじゃないかな。
あと、あなたと上司と社長の関係が
どの程度かにもよると思いますけど。
親しい関係なら5万も有りだけど、
普通に考えると3万かな。


人気Q&Aランキング