アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、青春18切符で小海線と碓氷峠を旅行しようと思います。そこで、お聞きしたいことがいくつかあります。

小海線に関して
小諸駅を12:04に出る列車で小淵沢まで行こうと思うのですが、どれくらい混雑していますか?また、列車の連結数やどちら側の席が景色が良いか等も教えていただけたらと思います。

碓氷峠に関して
横川を10:00に出るJRバスを乗ろうと考えています。どのくらい混雑していますでしょうか?横川には9:10に着く列車に乗ります。

初めて旅行する場所ですのでいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両線とも、シーズン前なので空いているとおもいます。

小海線は、
二両連結だったようなきがします。信州は、どこへ行っても山ばかり
なんですが、小海線は八ヶ岳が右に見えるので進行方向に向かって
右の窓側ですかね。
碓井峠も、まだ込んではいない時期です。軽井沢方面はまだ
カラマツの芽吹きの時期には早いような気がします。
小さいカーブの連続なので、車酔いは大丈夫ですか?
運が良ければ??、サルに会えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

青春18切符のシーズンなのでかなり混んでいると思って質問しました。
小海線や碓氷峠のシーズンはいつ頃なのですか?

横川10:00のバスは、青春18時期は結構混むかもしれません。

ただ、最近は「乗れない」という程は混まないそうですけど、ガラガラ
だと余裕を噛まさないほうがいいです。

小海線は確かに右側に八ヶ岳が見えますが、途中の川沿いの区間は
どっちかと言うと左側が、清里-甲斐大泉の谷を渡る大カーブの区間も
左側がいいですし、野辺山-小淵沢の林が切れる区間では南アルプスが
バーンと見えて迫力がありますから、左側をお勧めします。

ただ、小海線のディーゼルは窓が開きませんし、左側はモロに日当たり
側ですから辛いかも知れませんけど。ちなみに小諸からの小海線は
来た方向(軽井沢方向)にバックして発車しますからね。進行方向を
間違えないように・・・。

他の見所は、

1.「しなの鉄道」区間の右側、浅間山を見落とさないように。
 優美な山体はなかなかいいですよ。
2.小淵沢の駅弁はどれも美味しいですから、これも要チェック。
3.小淵沢から中央線に戻ると思いますが、進行左に八ヶ岳がちらちら
 見えます。勝沼の甲府盆地大展望のために右に座りたくなりますが、
 甲府までは左側のほうが景色がいいです。
4.小淵沢で時間があるなら富士見駅往復を是非。富士見駅手前にある
 立場川鉄橋は見所です。
http://eguchi-hajime.hp.infoseek.co.jp/cyuubu/me …

• 0

今年の初めに同じ行程を利用しました

横川9:10の列車からバスに乗り換えた人はごくわずかでした
その後にも1本普通電車が到着(9:46着)するため、それに乗車している方のほうが多かったです
バスは、横川9:46の電車よりも先にバス停に入ってきました
ですので、バス停で待っていれば確実に座れると思います
(バス停には上屋根とベンチがあります)
おぎのやの峠の釜飯を食べながら待つというのもいいかもしれません

バスは、かなりクネクネ道を通ります
乗り物に弱い方は酔うと思います

小諸12:04の列車は、2両編成ワンマンでした
小諸からの乗客は数えるほどでしたし、割と早めに入線しますのでホームで待っていれば確実にお好みの場所を取れるでしょう
私は進行方向右側に乗車したのですが、行程終盤の八ヶ岳は非常にきれいに見えました
ただ、まぶしさを考えると左側がよいかもしれません

おそらくですが、野辺山でハイブリッド車両と行き違いをすると思います
こちらの車両が先に野辺山に入線し、出発も後ですのでじっくりと見ることができます
    • 0

NO.1です。

長野は標高が高いので(軽井沢は1OOOM前後)、北海道と寒さが同じ時もあります。芽吹きは四月中旬からですが、新緑というと五月中旬頃ですかね。ゴールデンウィーク中はメチャ混みなので、軽井沢の次が中軽井沢。その次が信濃追分という駅ですが、ここからタクシーで追分宿に行ったらいいかと思います。浅間山も意外と近くに見えますし、追分宿から狭い林道を浅間山のほうに上るとカラマツ林です。
コマーシャルを一つ。
自分は、軽井沢から電車(しなの鉄道)で40分くらいの所にある上田市におります。4月10日から「上田城千本桜」が始まります。真田昌幸・幸村の居城で有名?な上田城があり、桜の名所です。また、秋には、人間将棋「風雲上田城」(企画中)があります。上田市のHPも見てくださいね。
    • 0