プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日恋愛カテゴリにて
http://questionbox.msn.co.jp/qa3853506.html
といった質問をさせてもらったのものです。

僕は先月、境界性人格障害の彼女に友達に戻ろうといわれたのですが、彼女と付き合ってからというもの彼女との二者関係にばかりに従事し、サークル等の他の活動がおろそかになっていて、前の質問でも書かせていただいたのですが、家事や生活費の一部を負担するためバイトし、買い物などもやってたりしてました(結果それが彼女の自立を阻害してしまっていたのですが)、

彼女のいる生活が僕の大部分であったので、急にそういったことがなくなり彼女の心が別に移ってしまい何だか自分の存在意義が無くなってしまった感じです。友達になることに納得してからも「つらいから話し相手に来てほしい」と言われ会いに行くことが多いのですが、複雑な気持ちです

彼女と別れることになった理由は頭ではわかっていても気持ちではまだ受け入れられなく、今は何もせず家にいて彼女との思い出が急にフラッシュバックしたりしてやる気がおきません。友達に相談したりして一時は楽になったことがあったのですが、またぶり返してきた感じです。

みなさんは失恋した時どのくらいで立ち直りましたか?どんなことをしていましたか?

A 回答 (2件)

私は精神科医ではありませんので、正しい事を書けるか解りませんが・・・


彼女と別れることになった理由とは、彼女があなたを振った理由でしょうか?
境界例の彼女のペースに合わせてしまう事は、逆に彼女を苦しめる事になってしまうと思います。
もっと理解してあげていれば・・・、とか、彼女のペースに併せる寛大さがあれば、などとありましたが
それは病気の治療の妨げとなってしまいます。

彼女は自分が境界例である事を認識しているのですよね?
病院には行かれていますか?ご家族は知っているのでしょうか?

あなたが彼女と別れたのは、彼女が境界例という病気の治療をするため。
別れた後も彼女の要望に答えているのであれば、対応をしっかり考えた方がいいのかも、と思いました。

彼女が境界例であろうと何であろうと、失恋は失恋。
きっとお辛いと思います。
でも、この別れを彼女の治療の第一歩と捉えてみてはどうですか?
ご家族と親交があれば、治療サポートについて一言お願いしてもいいかもしれません。

私の親友も境界例でした。この病気の恐ろしさを体験しました。
失恋の相談なのは承知していましたが、境界例とは切り離せないお話だと思い書かせて頂きました。

この回答への補足

彼女はBPDであることは認識しています。病院は何年も前から通っていて、彼女いわく一番ひどい時期は過ぎた(今は3年くらい前と比べればずいぶん落ち着いた)そうです。家族もBPDであること自体は知っています。

境界性人格障害についてはhttp://homepage1.nifty.com/eggs/とか図書館で本を借りたりしてます。彼女の要望についてはどうしたらいいのか今はわかりません…

補足日時:2008/03/26 04:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/26 04:46

こんばんは。



失恋しても、恋が実っても嫌なことはございますし、ツラさは同じ程度です。
だったら、失恋から生涯、立ち直らずに生きて行くのもひとつの解決策です。
グズグズと、悩み、悲しみ、落ち込んで、人生を終わる・・・。本当に生涯立ち直れない「恋」ってあると思います。人の時間経過なんて、あくまでも人のものでございますから。楽しく、すっきり生きる姿勢がないのなら、仕方のないことですねえ。

この回答への補足

すっきりしたいのはあるんですが、やっぱり今はそういった気持ちにはなれません…

補足日時:2008/03/26 04:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/26 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!