電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自家用車のエンジンがかからず大変な思いをしました。
バッテリー上がりかと思い、ロードサービスを呼んでバッテリーをつないでもエンジンはかかりませんでした。

外出先でしたので、その近所の修理に持って行ったところ、
「発火プラグが消耗している。過去1年以内に点検をしておけば、ここまでの消耗の場合、交換しているはずだ。見落としではないか?」
と言われました。
結局、そこの修理店で発火プラグの交換をしました。

8ヶ月前にトヨタに車検を出していたんですが、トヨタに補償の請求等はできますか?

取り外した発火プラグは保管してあります。

A 回答 (9件)

8ヶ月経過後ですかぁ・・・ ちょっと難しいでしょうね。

でも、エンジンがかからないほどプラグが消耗していたのなら、車検整備時にプラグを見ていないって事になりますよね。

白金プラグやイリジウムプラグなら、10万キロ位は余裕で走行できますので、整備したメカニックが そういったプラグが付いているものと勝手に思い込みしてプラグの点検をしなかったんでしょう。
(お車に付いていたプラグは通常プラグだったと思われます)

では、車検整備したディーラーに どんな補償を請求できるでしょう?
交換したプラグ代と、それに伴う修理金額を他のサービスとして、次回の整備に宛ててもらう。
こんな程度だとは思いますし、ディーラーの誠意ある対応如何です。

保証の半年は過ぎているので、本来の保証は受けられなくても、車検からの走行距離から判断すれば、『手抜き整備だ!』と 言われてもおかしくない失態です。
交渉する価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車検を頼んだディーラーに伝えたかったのは、まさにuzuraraさんがおっしゃってくださったようなことなのです。
見落としに対する誠意というか対応を考えていただきたいということです。信頼してお願いしていただけに、悔しいので・・・。
数日中にきっとディーラーの「上の者」から連絡がくると思いますので、交渉してみます。
もし、連絡がなかったら、トヨタ本体のサービスセンターに聞いてみようと思います。
何にしても、「折り返し連絡する」と言ってから、4日も放置されていますから。。。そういう対応含め、かなり納得いってません。

7氏のいう事はちょっと違うと思いますね

車検自体の考え方はそうだけど
今回この質問者は整備込みで依頼しているであろうから その整備部分に付いて言っているわけですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りなんです。私自身、点検整備を念入りにお願いしていた以上、やはり納得いかない部分がありました。
最低限の車検を通れば・・・という考えではなかったので。。。

補償請求なんてできません。

車検事態その時検査基準を下回る異常が見つからなければ通りますから、その後エンジンがかからなかろうが、電球切れようが・・・ETC。
検査のその時だけ正常ならOKなんです。
医者でたとえるなら外科と内科、健康診断と人間ドック・・・かな
車検て次の車検まで{故障なし}を保証するものではありません勘違いなさらないでください。
ちなみにプラグの問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車検時に点検整備をお願いしていて、消耗している部分は交換してもらうように言っていました。
生まれたばかりの子どもも乗せるし、かなり念入りにお願いしたのですが。
実際、ブレーキパッド等も交換してもらって、15万以上かかりました。
コンパクトカーにしてはお金がかかった方かなと思います。

点検整備していただいた部分が私の乗り方で消耗してしまったというならば、しょうがないと思いますが、もし見落としであれば、何らかの誠意を見せていただきたいと思っています。

プラグというよりイグナイターの可能性を疑います この場合は車検がどうの整備がどうのという話ではありません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件を伝えた上で、点検に出そうと思います。
(詳しいことがよくわからないので、整備の方によく聞いてみます)

プラグの消耗だけが原因で、エンジンが掛からなくなることは、考えにくいです。

外側の電極が溶けて無くなっていても、点火します。
 他に本当の原因が有る気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安なので、一度そのあたりの部分を全部含めて点検してもらおうと思います。
(すみません。車には疎いもので詳しいことがわからないんです。)

できませんね。

8ヶ月も前のことは無理でしょう。例えば、「8ヶ月前見たときはプラグは大丈夫だった。そのあと、劣化したんじゃないか?」あるいは「8ヶ月間エンジンに負荷をかけて運転したんじゃないか?」と言われても反論できないしでしょう。きちんとした証拠もないのに相手に弁償しろ言うのは言いがかりになります。
今後は、そこに車検をださなければいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
信頼していたお店だけに残念です。

最近の車のプラグは10万キロで交換が普通ですからね。

このレベルの部品を挙げると、燃料ポンプ、オルタネーター、セルモーター・・・  とんでもない車検代になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10万キロですか・・・
現在の走行距離は9万キロ弱です。
そろそろ替え時だったのでしょうね。
事前に点検時に言ってもらえたらよかったのに。。。という思いでいっぱいです。
小さな子どもを抱え、元旦早々雪の中で車が動かなくなり大変な思いをしましたので・・・

その車検時にご質問者様がどの様な車検を求めたかで 対応が変わります。

「全て悪いと思えるところは交換してください。」なら文句も言えると思いますが
「出来る限り安く上げたいから部品交換無しで。」なら無理です。

それに 車検後 8ヶ月経過されてると書かれてますので、ちょっと時間経ちすぎですね。
それにプラグは消耗品です。車検時は問題ないと判断されてても不思議ではありません。
すでに8ヶ月経過してますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8ヶ月だとやはり厳しいですよね。

この8ヶ月は、通勤で車を使うこともなく、1000キロ程度しか走っていないと思うのですが。。。距離の問題ではなさそうですよね。

車検の際、保証書はもらいませんでしたか?

「○○か月以内の不具合は、・・・。」という形で、補償が明記されていました。
6か月だったかな・・・? トヨタのディーラーに車検に出した際の、自分の分は捨ててしまいましたので、おぼえていませんが。

車検に出したところにご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証書には6ヶ月以内とありますね・・・

先日、1年点検の案内で電話があったので、ついでに相談してみたら「上の者と相談してお返事します」と言われたきり、何の音沙汰もなく・・・ただのクレーマーとして放置されたでしょうかね。