個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

先日結婚式をしました。
その時に、私の弟夫婦からご祝儀として4万いただきました。
母に弟夫婦からご祝儀が4万だった旨話しましたが、4は悪い数字なので、常識を知らないんだろうか・・・とビックリしていました。

弟とその奥さんは共通の友人も多く、夫婦で結婚式に招かれることも多いようですので、今後の為にも言った方がいいかなと母も思っていたようですが、やはりお金の事は言いづらく、今回の式で親族受付をやってくれたり、写真を撮ってくれたり(かなり多くの写真を撮ってCD-ROMにしてくれました)と色々してくれたので、母の方からは言わないでおくか・・・という事に話しがまとまりました。

しかし、どうも私の方はもしかして嫌われているとか・・・と気にかかってしまいます。
弟にそれとなく言った方が良いのか、それともこのまま流すべきか悩んでいます。

(ちなみに弟夫婦とも30歳です。式の時、奥さんは幅広のファーケープをしていたので、やっぱり悪気はなくそういう常識は知らないだけだったのかも・・・と思うのですが・・・。
あと、私は弟の結婚式の時には独身でしたが5万包みました。)

A 回答 (8件)

5万円を入れたつもりではないかと思います。



ご祝儀の中袋には、
金額などは書かれていなかったのでしょうか。

4万円を入れるということは、通常無いと思いますので、
うっかり(通常は入れる時に念には念を入れて確認しますが)
5万円のつもりで4万円だったのではないでしょうか。

受付は頼まれればしますが、
写真を沢山撮ってROMにしてくれたりなんて、
苦手だったり嫌いな人へは、絶対にしない行為ですので、
気にしなくて良いと思いますよ。

もしどうしても気になるようなら、
お母様から弟さんへ
『4万円は失礼にあたるけど、知ってる?』と
聞いてもらったらいかがでしょうか。
『知ってるよ』と言われれば、入れ間違いだったと分かりますし、
もし知らなければ、
『今後の結婚式では気をつけるのよ』と
お母様から言ってもらえれば弟さん夫婦の為になると思います。
付け加えて、
『お姉ちゃん(usimaro99さん)には、
 ○○(弟さん)が4万円がダメとは知らなかったと
 伝えておくから大丈夫よ~』とお母様から言ってもらえれば
弟さん夫婦も変な心配しなくて良いと思います。

大丈夫です。楽しい新婚生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は母からも入れたつもりだったんじゃない?と指摘され、封筒を確認しましたが、バッチリ4万と書いてありました。

>受付は頼まれればしますが、
>写真を沢山撮ってROMにしてくれたりなんて、
>苦手だったり嫌いな人へは、絶対にしない行為ですので、
>気にしなくて良いと思いますよ。

ありがとうございます。
封筒にしっかり4万と書いてあっただけに、結構ショックだったのですが、そう言っていただけて気持ちが楽になりました。

弟も恥ずかしながら30ですので、他人で恥をかくより身内で指摘してあげたほうが良いかと心配していたので、アドバイス通り母に話してみます。

お礼日時:2008/03/26 20:01

昔は2万円って割れる数字として縁起が悪くご祝儀にタブーとされていましたが、最近はペアという意味で2万円のご祝儀もOKとされているようです。

(マナー本にも書いてあります)

ですので1人2万円×2=4万円
ということになったのではないでしょうか?
わたしならそう解釈します。
ちなみに夫婦での出席で4万円は包んだことがありません。友人関係なら5万円、親族なら10万円包みます。地域差もあるのでしょうが親族間で質問者さんから弟さんへご祝儀が5万円というのもアレ?と思いました。

カドを立てない為にも言わない方がいいと思いますよ。お金のことで注意すると上手くいくものもいかなくなるのではないでしょうか。
包んだお金を喜ばれなかったと受け取られるともっと厄介だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近は2万というのもOKだと私もマナー本で読んだ事があります。

ご祝儀の額ですが、地域差もあるかと思います。ちなみに私は関東です。関東といっても色々あるかと思いますが、私のまわりでは友人ですと3万、夫婦で呼ばれると5万というのが相場です。
親族もいとこは別として夫婦なら5万~という感じでしょうか。
新郎は北陸ですが、ご祝儀をいただいた人が小・中・高校と一緒でそれ以降はつきあいがない人からも私達の結婚式の話を聞いたとかでいただき、ビックリしました。

お礼日時:2008/03/26 19:52

そうですね。

経験上ですが、4万は無いです。
質問者様から言うよりは、母からひとこと言うのが良いんじゃないでしょうか?
「5万円が大変なら、3万円にしといたら良い・・・」とか。
もし知っているんでしたら、写真等で予想以上に掛かってしまって、祝儀で削った事も考えられます。
(よく友人などですと、呼ばれた先が遠かったりすると、祝儀の額で調整する人は居ます。でも、今回の場合でも、兄弟では有り得ないと思いたいです)
例えば、撮影の為に、デジカメを新調したとか、CD-ROM以外にも、たくさんプリントしていたとか・・・
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀を削った方、そういえば、いらっしゃいました。
主人の友人で会費制の結婚パーティーをした方でした。でもこれは納得でしたが、確かに、兄弟ではありえないと私も思います。

親族受付のために、在来線ではなく同じ関東ですが新幹線を使ったそうなので、それで調整したのかも知れませんね・・・。
でもさすがに4万包んできた人はいなかったので、母から言ってもらう事にします。

お礼日時:2008/03/26 20:10

私は、デートで、案内されたテーブルが、「4番」だった時、


「あっ幸せの4だ」
そう、思ってましたけど、間違ってるのでしょうか?

弟さん夫婦は、お幸せに、という意味を込めてでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も4という数字は嫌われているのは日本くらい、しあわせの4!と思うたちなのですが、どうも結婚式とか自分だけではどうにもいかないものになると(幅広い年齢の方が絡んでくる)どうも4というのは慶弔ではまだ嫌われるようで、マナーの本とかにも4はいけない、と書いてありその辺りで悩みました。難しいですね。

お礼日時:2008/03/26 20:17

最近はご祝儀も1万・3万とかではなく、2万もOKというようなカンジですので、


(主に学生や、自分が戴いてない場合でしょうけど)その感覚で2人×2万円
だったのではないでしょうか?
でも、自分の時に5万円戴いているなら、普通は最低でも5万円かと思いますが。。。
ちょっと常識に欠けていますね。
ファーも基本的にはNGですが、最近はよく見かけます。
色々気にしていてはキリがないですが、もう済んでしまったことですし
目をつぶりましょう。
今後、弟さんご夫婦が2人揃ってお呼ばれする機会がなければ、1人2万円の
ご祝儀はアリなので、注意する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もご祝儀2万というのは、sky1515さんのおっしゃるように主に学生や、自分が戴いてない場合かと思います。
でも弟夫婦はちゃんと働いているし・・・やはり常識に欠けますね。

ファーもゲストの方でファーのトリミングがしているボレロを着た方がいました。まあこれは布のピンクと一緒なのでそんなに目立つわけでもないし許容範囲かなと思いましたが、さすがに弟のお嫁さんのはベージュのファーとよくわかる色で幅が50センチくらいのファーケープでした。
友人だけのカジュアルな結婚パーティーだったらアリかと思うのですが、年配の方も多く見える場所、ましてやこれからお付き合いする初対面の新郎親族にもどう思われたかと思うと正直ちょっと憂鬱です。

お礼日時:2008/03/26 20:28

そんなこと気にしていたら生きていけません。


ありがたく頂戴しましょう。

4が死に通ずるから、不吉なんていうのは日本でしか通用しません。
早くそういう縛りを捨ててしまいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
主人はこだわりのない人で、この事を相談したら”額じゃないよ、気持ちだよ”と言っていたのですが・・・。

年配の方が多くいる親族の集まりはまだまだそういう縛りがありますね。難しいところですね。

お礼日時:2008/03/26 20:31

常識がないとしたら逆に善意ともとれるのではないでしょうか


以前サンコンさんが日本語がわからず「大変お世話になりました」を
「大きなお世話になりました」といった事があったそうです
無知が招いたちょっとした誤解だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識がないとしたら逆に善意ともとれるのではないでしょうか

なるほど、そういう考えもありますね!
ただ、今回は悪意はなかったにせよ、さすがにちょっと弟も30になって恥ずかしい事だと思いますので、母にそれとなく言ってもらう事にします。

お礼日時:2008/03/26 20:33

私の私見ですが、弟さん御夫婦は社会常識・慣習等に単純に疎いのでは


ないでしょうか?悪意を抱く理由もないでしょ。ただいずれ恥をかく事で
だんだんと時間をかけて学んで行けば良い事ですよ。御香典・御仏前の
違いが未だに判っていない人なんてなんぼでもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の私見ですが、弟さん御夫婦は社会常識・慣習等に単純に疎いので
>はないでしょうか?

そうですね。弟夫婦は身内ながらまじめに働くし、気もつかうのでそのような事は知っているものだとばかり思っていましたが、知らないという事もあるのでしょうね。

今回も招待状の返信ハガキですが、消すところを消さずに参加に○だけしてくる人が何人かいました。
自分もこれこそ常識中の常識かと思っていましたが、ひとりだけでなく何人かいたのには本当に驚きです。
みなさん真面目に社会生活を営んでいる人ばかりなのに・・・・。
真面目に社会生活を送っているのと社会常識・慣習を知っているのとは必ずしもイコールではないんですね。

お礼日時:2008/03/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で祝儀4万円の場合の引き出物

再来月に結婚式をします。
彼側の会社の後輩夫婦(夫婦ともに彼と同じ会社で20代後半、小さな会社なので、夫婦ともに彼とは仲がいいです)の引き出物について悩んでいます。

お祝儀について、夫婦で4万円にするつもり…という事が偶然分かってしまいました。
私の友人夫婦も招待しますが、(友人の式の時に3万円+プレゼントをしたので)恐らく5万円だと思いますので、3千円相当の引き出物+引き菓子+縁起物に、何かプレゼントを用意するつもりです。
彼側の会社の後輩夫婦にも、そのようにするつもりでしたが、式場はホテルですし、夫婦で4万円は正直少ない気がします。

来ていただくのに、こんな考えはよくないですが、後輩夫婦にも同じように別でプレゼントを用意した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分だったら、一万の違いだったら同じものを用意します。
普通4や8は忌み避けるので、夫婦で5万なのでしょうけれど。

それより、5万の夫婦に3千円の引き出物は低額な印象です。
お子様へのプレゼントもお付けになると言うことですが
それはそれ、これはこれ、です。

総額がいくらか、よりも
私は夫婦で5万のかたには、引き出物は引き出物として5千円以上の物は用意しました。
3千円ではケチったなと思われかねないです。

Q熨斗袋、「よん萬円」の書き方

家を新築することになりました。

地鎮祭で神主さんに、四万円をお渡しするのですが、
熨斗袋に「四万円」は、どのように書くのでしょうか。

旧字体で「肆萬円」と書くのでしょうか。
それとも、新字体の「四萬円」で良いのでしょうか。

四万円なんて縁起が悪いから、あまり、渡すことが
ないかもしれませんが、建築会社の方から、
「お渡しする額は、四万円です。」とご提示いただきました。

Aベストアンサー

地鎮祭の費用は,通常は神様へのお供えの形でお渡しします。
従って,熨斗袋に金額を明記することはありません。
表側上段に『御神前』もしくは『御玉串』と記載し,下段には祭主の氏名を記載します。金額記入の必要があるときは,裏面下方に小さく書きます。
その場合は『\40000-』でも『金4万円也』でも『金四万円也』でも構いません。
祭祀終了後,他のお供え物の一部と共にお持ち帰り頂きます。
祭礼終了後に鏡餅などと共に,神社詰め所若しくは神官のご自宅にお届けしても結構です。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q通帳やカードがなくてもATMで現金振込できますか?

質問タイトルそのままなのですが…
ATMが設置されている通帳やカードがなくても(銀行の口座を開設していなくても)現金振込みは出来ますか?

Aベストアンサー

銀行に設置されているATMでしたら、現金だけでも振込みが出来ます。

「振込み」を選択すると「カードから」「カードと通帳から」「現金のみ」と選択できるようになります。
(表示は銀行により多少異なると思いますがご了承くださいね)

振込みする銀行と同じ銀行のATMからのほうが手数料が安く、
同じ銀行で同じ支店でしたらなお安くなります。
手数料を気にしないのであれば、どこの銀行からでも現金のみで振込み可能です。

ショッピングセンターなどのATMだと、カードからの振込みしか出来ない場合が多いと思います。
引き落とすカードはどこの銀行のカードでも構いません。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式当日に台風が直撃し友人がドタキャン

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思います。皆さんに少しでも感謝の気持ちを伝えたく、たくさん気持ちを込めて作り込んで行きました。
なので台風が直撃すると知ってからはとてもショックで、招待したゲストのみんなが来られるのかどうか、不安でたまりませんでした。(遠方からみえる方達も少なくなかったため)

その友人夫婦はきっと来てくれると思っていましたが当日、欠席の連絡がありました。

詳細を以下の箇条書きで

・友人夫婦は他県から車でくる予定だった(車で1時間半)
・ご祝儀は結婚が決まった後、両夫婦で食事をした際にいただいた
・奥さんは(友人)、妊娠中(5ヶ月)だった

来られなかった理由としては、旦那さんが地域の防災活動?(消防団)に招集され、台風が過ぎ去るまで身動きがとれないとのこと。
私はその連絡をうけて、奥さんの方は1人でくるのかと思っていたが、「そういうことだからごめん」と、言われて、来ないんだなぁとわかりました。
仕方のないこととは分かっていても、悲しかったです。
(ただ、そんなことよりも来てくれた人達がたくさんいることの方が、それはそれは何百倍も幸せな気持ちにさせてもらったのですが…。)

しかし、その後、式が終わってからですが、会場に夫婦できてくれました。
旦那さんの方が(つまり私の旦那さんの友人)とても申し訳なさそうにしていて、奥さんは(友人)それについてきた、ような感じに見えました。


私は妊娠中じゃありませんし、彼女の気持ちを理解できていないのかもしれません。
しかし、結婚式から2ヶ月経った今でも、以前の様に、会ったり話したりしたいと、思えない様な気がします。

もうすぐ、彼女も出産するので、心から祝ってあげたいです。
でも、思い出すと不信感というか、少し距離を置きたくなってしまいます。

みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。
長文、駄文すみません。

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様も悲しかったと思いますが、ご友人夫婦も本当に残念に思っていたと思いますよ。
質問者様もいつか妊娠したときにわかると思います。
ご主人が忙しくて身動き取れなくなったときとか。
実際経験がないと想像するのって難しいんですよね。
だから、いつか、許してあげられる日が来ると思います。
それまでは、モヤモヤするかもしれませんが、これも人生経験のひとつ。
乗り越えて成長していただけたらと思います。

Q夫婦の一方だけが結婚式に招待されたら

前の職場の後輩(♂)から結婚式に招待されたのですが、そのことで夫が怒っていて困っています。
夫もその後輩のことを知っています(夫も当時同じ職場でした)。でも結婚式に招待されたのは夫婦揃ってではなく、私だけでした。それを知った夫は怒り心頭で、普通は夫婦揃って呼ぶだろう、君も欠席しろ、と言います。

後輩の式の招待人数の都合もあるとは思うのですが、私だけが呼ばれた理由で考えられるのは、当時の業務内容的に、私はかなり後輩と関わりがありましたが、夫は後輩とはあまり関係がありませんでした(飲み会で話す程度)。そういう意味で恐らく私だけが呼ばれたのだと思います。
ちなみに、前職場からは当時の上司2人だけに声を掛けているという状況のようです。

電話連絡をもらったときには、是非出席させてもらうねと後輩に言ったのですが、このような状況になった場合、どうしたらいいのでしょうか?
1.これから招待状を送ると連絡をもらったところなので、夫にバレないよう、私から後輩に、やはり夫婦連名で招待状を送ってくれないかとお願いする。
2.私は可愛がっていた後輩なので、夫の反対を振り切って出席する
3.やむを得ない理由をつけて欠席にする

皆様のご意見をよろしくお願いします。

前の職場の後輩(♂)から結婚式に招待されたのですが、そのことで夫が怒っていて困っています。
夫もその後輩のことを知っています(夫も当時同じ職場でした)。でも結婚式に招待されたのは夫婦揃ってではなく、私だけでした。それを知った夫は怒り心頭で、普通は夫婦揃って呼ぶだろう、君も欠席しろ、と言います。

後輩の式の招待人数の都合もあるとは思うのですが、私だけが呼ばれた理由で考えられるのは、当時の業務内容的に、私はかなり後輩と関わりがありましたが、夫は後輩とはあまり関係がありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、70歳のおじいさんです。
現代のお若い方と、多少考えは異なるかも知れません。

ただ、今言えることは、現実を良く見極めて行動した方が良いのでは無いでしょうか?
つまり、前の職場の後輩さんは、質問者様だけを招待する事を話しました。
あなたは、それをご主人様に話しました。
ご主人様は、お怒りに成られた。

ここまでは、現実です。
この現実は、変えようがありません。
この後、あなたがステキな人生を過ごされるためにどうすべきか??
これが、一番大切です。
1.は、無駄です、いまさらでは、ご主人様が快く納得しません。
2.は、ご夫婦の間に【しこり】を残します。(しこりは、やがて大きなガンになる可能性があります)
3.は、お断りするのに多少の思考と勇気が必要です。

結論は、貴女のこれからの長い人生を幸せに過ごすために選ぶのであれば、迷わず、3.です。
健全な家庭があってこそ、健全な人生が送れるのです。
後悔だらけの、人生末期の年寄りからのメッセージでした。


人気Q&Aランキング