準・究極の選択

直ぐでは有りませんが、転居を考えています。引越し先の沿線情報として車内等含めてどんなことがありますか。どこの沿線でも同じかもしれませんが、こんな傾向の人が多いと言ったことでも結構です。

A 回答 (2件)

中央線は、飛び込み自殺が多いので有名です。

京王線の某駅前には都立精神病院があり、昔は飛び込みが多かったと聞きますが、線路の形を変えてからは飛び込みが無いようになったそうです。
京王線の沿線には競馬場、競輪場が駅前にあります。ボートレース場もちょっと離れた場所にあるのですが京王線で行く人も多いです。
中央線の沿線にもそれらはあるのですが、他の乗客が多いから目立たないのだろうと思います。
ちなみに、中央線の快速電車の混雑は有名で、いくら押しても物理的に乗る事ができないという場合もあります。
    • 0

中央線阿佐ヶ谷駅を最寄駅としているものです。

#1の方にあったように確かに中央線は人身事故が多いですが、便利ですよ。

たぶん、私は中央線を高校の通学の時に3年間使い、最近阿佐ヶ谷にマイホームを得ました。正直言って、中央線はとにかく便利な分不動産の価格はとっても高いです。つまり、ある程度の所得がないとこの沿線には住めないことになります。もちろん、西の方に下がれば違いますが、立川まで下がってもそれなりの金額がしています。なので、やはりそれなりの人が多いですし、気のせいか大手の会社の社章をつけている人をよくみかけます。電車の中でのマナーが低下している昨今してはまだましなようなきがしています。

というのも、京王線がわからないので比較できませんが、先日s部i袋線にちょっと乗ったのですが、全く質が違うと思いました。全体的な人の風格というか・・・マンションを購入したときに不動産やさんが言っていましたが、それぞれの駅によって地価単価を比べたときに、「どうしてこの駅が安いの?」と思ったら、急行が止まらないとかのほかに、公害問題や治安の問題があるケースがあるので、その辺を必ず自分の目で見てくださいと言われて、安いマンションにはそれ相当の所得の人が集まるので、そこは考えて・・・とアドバイスを受けました。

としたときに・・・との結論で中央線を選びました。
京王線は都営新宿線に乗り入れしていますが、基本的に都営は使うことも少ないし、ホームがやたら地下深くでちょっとやだということでやめました。

変な人ですか??そんなにみませんね。とにかく中央線は本数が多いので、嫌な人がいたら降りて次の電車を待っても、すぐ来ますから気にしたことがありません。
また、三鷹から東京方面に向かうのであれば総武線・東西線(中野迄ですが・・・)はすっごくすいていますから、安心ですよ。

ただ、朝のラッシュはすごいです。昼間はデパートの袋をたくさんもっている奥様がたくさんいます。夕方は高校生がたくさんいますが、中央線の学校はそんなにレベルが低い私立はないので、まだ、耐えられます。

レベルの低い学校がある駅はちょっとおすすめできません。なんか夕方ちょっと怖いです。ホームでタバコ吸っていたり、ツバを吐き捨てて歩いていてて、駅が汚いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。
三鷹でしたら少し待てば座って通えそうですね。