プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、純正の12V5Wのポジションランプを付けていますが、LEDに変えようと考えています。
狙いのLEDの仕様が、12V1WなのですがT10なので入ることには入ると思うのですが、12V5Wと12V1Wの違いを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


LEDの1~5Wはかなりの熱を出します。
放熱板(アルミ板など)に載せて放熱を考慮して下さい。ヒートシンクもいいかもしれません。
1WLEDの放熱は微妙なところですが、車に使うとなるとやはり放熱したほうがいいと思います。
放熱板は検索すれば出てきます。
ポジションにお使いとのことですので、ポジションのレンズが熱により変形する恐れがあるリスクを考慮して下さい。
又、熱はLEDの寿命にも関係してきます。
私もハイパワーLEDに関しては放熱の関係で自作を躊躇しています。
    • good
    • 1

電球の5WとLEDの1Wは違いますよ。

問題は消費電力ではなくて輝度でしょう?
LEDで1Wといえばかなりの消費電力です。よってそうとう明るいと思いますが、まずは車検対応品であるかどうかとヒートシンクがついているかどうかを確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。車検対応品と確認済みでしたが、ヒートシンクは初めて聞きました。
早速調べてみます。

お礼日時:2008/03/26 20:22

消費電力の違いだけです1Wが小さいので暗いです、見た目は眩しいですが、明るくないのでご参考に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/03/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!