プロが教えるわが家の防犯対策術!

今WindowsXPをBフレッツの無線LANで繋いでいます。
壁→光回線終端装置→無線LANアクセスポイント(カード入り)
              →光電話
しかし、MACに買い換えた場合この装置は使えないのでしょうか?
多分MACには対応していないと思うのですが、
どうすれば繋がるのですか?

ひかりoneに変更も考えています。
ひかりoneの配線がいまいちわからないのですが、
壁→光回線終端装置→ホームゲートウェイ?
その先がわかりません。
ひかりoneの場合何をレンタルするのでしょう?
フレッツと違って各部屋のコンセントが使えるのですか?
MACのエアーマックベースステーションを買わないとだめだと思うのですが、どこにつけるのでしょう?
電話はどこにつけるのでしょう?
プリンタの無線も繋ぎたいです。
MACと同時に古いXPも繋ぎたいです。
テレビは繋ぎません。
戸建です。

A 回答 (1件)

まず、現状の方から、無線LANの規格はIEEE 802.11下の規格でWindows独自のものではありません、AirMacもIEEE 802.11の規格下の商品です。

無線LANアクセスポイントがあるならAirMacBaseStationは基本的に不要です。ただ、制御ソフトがMac対応版がない場合があるので、ルータ(momo-21さんの仰る「無線LANアクセスポイント(カード入り)」ここがルータです、アクセスポイントだけでは無線LANは接続できません、無線LANアクセスポイントは入っているカードです)を何メーカーの何を使用しているかが不明ですから100%使えますとは言えません(でも大抵のルータは制御ソフトが対応していない場合はブラウザで設定画面にアクセスできるはずです)。

ひかりOneの方は今のBフレッツと並べて考えればすぐ解るのですが
ホームゲートウェイの所にルータを付ければ良いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひかりoneもBフレッツと同じような装置になるようです。
無線カードだけはMacに対応しているものを購入みたいです。