これ何て呼びますか

さっきのバーレーン戦ですが、松木さんがハンドと言っていたあのプレーですが、故意性もなさそうだし、あたった部分が肩と上腕部の場所だし、ハンドなんですか?

A 回答 (6件)

あれはハンドリングではないでしょう。

意図的にボールを腕付近でコントロールしたように見えますが、当たった部分が腕なのか肩なのか微妙だし、主審もプレーを止めていないし。

第一、日本の選手も監督やコーチも抗議に行っていないし。
そのバーレーン選手を追っていった日本人選手が、ハンドっぽいことをされた瞬間に手を挙げてファウルのアピールはしましたが、それだけ。
本当に重要な試合なら、あそこはちゃんとイエロー覚悟くらいで抗議しなければいけません。
それをせず、さっさとあきらめてしまった段階で、ハンドではないとその場で認めてしまったわけです。
    • 0

ビデオで見ると上腕部に触れているのでハンドになります。

肩でおさまっていればハンドではないんですが。しかし、後ろから見てる主審が当たった箇所を正確に判断するのは困難なので、あの程度の誤審はよくあることです。審判は試合を通じて妥当な判定をしていましたし、目くじらを立てるほどのことではないと思います。東アジア選手権の審判に比べたら遥かにレベルが高くてよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6名様にまとめてお礼を・・
3対3でしたね。結論は出ませんでした。
ただ一つだけいえることはあの誤審?で負けたと思っているのは松木さんだけってことですね。
明らかに力負けです。

反則は、審判の判断ですので、人によって違うと思います。

しかし、明らかにも判定がおかしい場合は、主催者側などに誤審に対する申し立てができると思います。
テニスは、誤審に対する申し立てができるはずです。
    • 0

最後まで騒いでましたね「ハンドで負けた」って。

実際は、微妙でしたね。

サッカーでは、(他のスポーツもそうかも知れませんが)審判が取らなければ、
反則では、ありません。

だから、ハンドではないです。

失点は、ハンドを取らなかったからでは無く、他に要因が色々あります。
    • 0

テレビで見る限りは微妙ですね。

。。故意に腕を出したようにも見えるし、腕はかすめた程度で結局肩だけしかあたっていなかったようにも見えますし。
ただ、この選手はサイドにいたわけですから他の選手から見れば死角になっていたので、日本の選手には見えなかったのでしょう。選手も監督も抗議に行っていませんから(テレビで見る限りは)。

でもハンドばかりを松木が言っていたのはどうかと思います。ベストメンバーも組めずアウェイとはいえ、試合内容もよくありませんでしたから。これだけを攻める以前の問題ではないかと思いますよ。
    • 0

あきらかに腕でハンドと見ました。

意図的に腕をだしてました。
    • 0