住宅ローンを組みたいのですが、個人的に借金があります。大手サラ金一社に180万円、信販系のカードローンに100万円ほどです。ただ延滞等は一回もありません。親名義の土地に家を建てたいとおもっています。全部で1500万円ほど借り入れしたいのですが、住宅金融公庫、銀行などの審査は通るのでしょうか?それと審査の時に借り入れ状況などは、正直に記入しなければマズイのでしょうか?妻に内緒の借金なので記入用紙などをみられるとかなりマズイです。なお年収は税込み500万円ほどです。いまの借金をすぐ返せば問題ないのでしょうが、あと3年ぐらいかかってしまいます。勝手な質問ですがとても困っています。どなたかよろしくご回答ねがいます。

A 回答 (1件)

1.借入れ状況は、個人信用情報を通じておおよそのことは分かってしまいます。

あなたが正直に書かなければ、この人はうそをつく人だと言うマイナスの評価を受ける事になるので絶対に本当のことを書いた方がいいと思います。
2.金融機関にもよるのでしょうが、年収の30% > 総借入の年間返済元利金(今回の融資を含めて) であることがおおよその目安。
3.(土地評価+建物価格)×120% > 1500万円 であること。
4.無担保ローンが年収の50%を超えており極めて厳しい状況。しかもノンバンクからの借入れはマイナス材料。

上記を踏まえ審査が通る金融機関もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり厳しいのですね。でもなにかいい方法はありませんかね?一応自営業なので短期であれば今の借金を瞬間的にはゼロにできるのですが。

お礼日時:2001/02/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報