電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、カメラデビュー(コンデジ)しようと思ってます。まだカメラは買ってません。
自分はコンデジで楽しく撮影出来ればいい程度にしか思っておらず、本格的なカメラや外付けのレンズなどは必要ないので、
なるべくコンパクトな物(ハウジング込み)の購入を考えてます。

そこでダイビング中のカメラの扱い方について、いくつか質問があるのですが、
自分はBCのポケットに入るぐらいの物が邪魔にならずいいかな?と思ってるのですが、
特にボートからのエントリー時、カメラの衝撃などは大丈夫でしょうか?

エントリー時、潜行時、水中移動時など色んな場面のカメラの扱い方(上手く言えませんが、どう持っているのが良いとか、
Dリングなどに引っ掛けておくとか、BCのポケットに入れておくとか)が分からないので、教えて頂きたいのですが?

また、シャッターチャンスを逃さない為の扱い方などやバッテリーの消費を考えると
電源をON/OFFにするタイミングなどはあるのでしょうか?

よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

Dリングに掛けBCのポケットにしっかり収納しておけば、

ほぼ大丈夫です。エントリーの際、ポケットから出てしまわないようチャックも閉めておけばよいでしょう。

潜行時、浮上時は撮影できません。ポケットにしまっておきましょう。

水中移動時にポケットから出し、手に持ち替えておけばいいです。
撮影は岩などにつかまり、身体を固定して置かなければ、うまく映りません。撮影はいっしょに潜るダイバーの動きとタイミングで行います。
一人で、撮影に没頭すると他人のダイブに支障をきたしたり
危険なのでやめましましょう。

今のコンパクトデジカメなら、オート電源OFFが設定できますし、
バッテリーはおおむね大丈夫でしょう。ストロボの使用頻度にもよりますが。

カメラに慣れてくれば、タイミングもつかめるようになります。
慣れるまでは、あせらないで撮れるタイミングをつかむことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

コンデジなら、どのカメラ&ハウジングでもBCのポケットに入るんですかね??

Zシリーズはコンパクトとファッション性を重視した機種です。

価格も手軽で、女性が街で持ち歩けるお洒落さが売りです。

(コンデジではそう大差はありませんが)
少しでも、水中で有利に、綺麗に撮る機種ではありません。
その理由
バッテリーが少なめ。フラッシュの範囲が狭い。広角がない。
マクロが9センチと長い。早めな動きに弱い。

水中では、透明度が全てです。
海外でいい条件のとき
水深が10mくらいでも光は激減し、レンズを通して綺麗にとれる距離は
せいぜい7~8mくらいです。望遠域ではピンもあいませんし手ぶれも
おこしやすくなります。コンデジのフラッシュは届きませんし、浮遊物で乱反射します。

最初はむしろできるだけ対象物に近づいて、かつワイドに撮る、
マクロ機能で小さな生き物を撮る、
という理由から現在、すこし高くてもコンデジで水中、よりコンパクトなら LUMIX DMC-FX35 でしょう。
    • 0

そうすると最新機種の

FinePix F100fd か LUMIX DMC-FX35 あたりがいいですね

広角は魅力です。なるべく近づいて撮るのが、基本です。
望遠は水中では役に立ちません。

FX35は暗部を補正してくれる機能がいいですね。
それと25mmの広角はかなりよさそう。
岩場では魚が暗い場所にいることが多いので
ストロボなしで撮りたいケースが多いです。

F100fdはワイドレンジで階調をきれいにだしてくれます。
珊瑚や海底から海面に向かってのアングルでのブルーは期待できます。

共にハウジングが発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

この両機種は候補です。
Z100fdのコンパクト性&画質、LUMIXの広角は魅力です。
今の価格を考えるとZ100fdかな?
望遠は役に立たないのですか?知りませんでした。
ストロボの使い分けなども分からないので、経験するしかないですね。
ojal1717さんは詳しいみたいなので、Z100fdなどの情報があれば、
また教えてください。
いつもありがとうございます。

>BCのポケットに入るんですかね??

ハウジングのサイズより、BCのポケットの容量を確認する必要が
あるかもしれません。チャックは完全にしまらなくてもいいでしょう。

カメラをポケットに入れる前に、BCにエアーを入れてしまうと入りにくいので注意。
水没チェックも忘れずに。
水没がかなり心配な方はオリンパスのミューを選ぶのも1つの手です。
ハウジングは必要ですが本体も防水なので。
ハウジング内の温度も水温と合わせるため
バケツなどにつけておくのも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になります。
ミューの防水は魅力ですが、雑誌などの投稿を見ると、
画質があまりキレイじゃない気がするので、他社を考えてます。