マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年にある事件で逮捕されて今は保釈中です。
たぶん弁護士は執行猶予が付くと言ってくれてますが心配な事があるので参考意見をお願いします。
たぶん今回は3年以下の有罪判決と思います、捕まった時から認め素直に調べにも応じてました。
10日拘留で起訴されて1回の保釈申請でOKでました。
ここからが質問です。
19年程前に事件を起こして罰金3万を納めました。
今回も同じ事件では無いですが、大きく分けて似た犯罪です。
この19年前の事件は執行猶予に悪影響しますか?
もう一つの質問は、何かで読んだんですが、実刑が考えられる被告人は
保釈が認められにくい(刑務所に入る可能性があるから簡単に保釈で外に出さない)と聞きました。
保釈も条件が厳しく認められにくいと思いますが、保釈が裁判官、検事さんともに認められたと言う事は執行猶予の付く確立が高いと聞きました。
実際保釈と執行猶予は別かも知れませんがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保釈がついたなら執行猶予の可能性が高いですが、執行猶予に保護観察が付く場合もあります。



また、執行猶予中は「軽犯罪であろうが何であろうが、別の犯罪で有罪になると、猶予が取り消されて実刑になる」ので注意して下さい。

この「別の犯罪で有罪」には「道路交通法での罰金刑」も含みますから、例え「事故の相手側に過失責任の殆どがあるとしても、人身事故なら罰金刑が確実」するので、結果として「事故一発で実刑確定」です。

むろん、人身事故を起こして逃げたら、もっと重い罪になりますから、執行猶予中は車を運転しないのが身の為です。

因みに「自転車でも、相手に怪我をさせれば人身事故」ですから、自転車も乗らない方が良いです。

このように「執行猶予中は普通の生活が出来るとは思わない方がよい」ですから、いっそ「実刑食らった方が気が楽」です。出所すれば自由の身ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
執行猶予中が一番心配ですよね、何か起こすと猶予が取り消しになり新しい罪と合併される訳やし。
執行猶予はもちろんほしいけど、絶対に2度と事件を起こさない覚悟でいます。

お礼日時:2008/03/27 17:46

 このサイトの趣旨に反するかと思いますが・・。


 当事者であるあなたと弁護士さん以上に事件の状況を知っている人はいないのですから、弁護士さん以上の回答が出来る人はいないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味の無い回答ですね。

お礼日時:2008/03/27 21:13

まず


保釈とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/保釈
執行猶予とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/執行猶予
です。ご自身で良く読んで勉強されてください。
次に今回保釈が認められたのは
「捕まった時から認め素直に調べにも応じてました。」だからです。
逃亡も証拠隠滅も起こすことが無いだろうと言う判断で保釈されてます。
もう一つ19年前の事件ですが、何の事件かは判りませんが普通19年も経ってると更正したと考えられるので あまり考慮に入れなくても宜しいかと。
もしかしたら裁判時に19年前の話を検事が持ち出す可能性はありますが、ご自身に付いている弁護士から「執行猶予」の話聞いてるなら 大丈夫と思って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての裁判なんで検事さんからどのように責められるか分りませんが
とりあえず反省の態度で臨みます。
まあ弁護士さんもおそらく実刑は無いやろうと言ってくれてますので執行猶予が付いたのちの生活をきちんと改めます。

お礼日時:2008/03/27 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング