電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
私は「デスノート」という漫画に最近はまっています。
知人が好きだと言ったので「漫画全巻持っているの?」と尋ねたところ
「PCのデータとして持っている」と答えました。
私は集英社がPCに配信しているということを耳にしたことがありません。
違法行為をしていると感じるのですが、直接本人に聞きにくい事情があります。
漫画の配信等に詳しい方おられましたら見解をお聞かせ願いませんでしょうか?
映画版はDVDボックスを持っていると言っていました。
違法行為ならこれからの交友関係を考え直そうと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんはです。

なるほど、、、うーん、私は配信については分かりませんが、可能性の一つとして書き込みさせていただきますネ。

・本は一度購入はしている。そして自分の所有の本をスキャナーで読み込ませて、PCデータとして保有した。質問者様にはデータの話だけをした。
このような場合だと、一見バックアップと同じような発想になりますネ。これなら大丈夫、、、かも。ただし、元の本を売ったりするとその時点でコピーだけが残ることになり、これは違法になるのではないかと思いますが、、、。でも、第一、何百ページもありますからスキャニングするといってもたいへんだぁ(^^;可能性は相当低そうですネ。
うーん。たいへん言いにくいですが、かなりグレーっぽいですネ、、、。ただ、法律上の話になるとそのような類のネット上からのダウンロード自体は違法ではないかもしれません。使用したりするとダメとかすこしばかり複雑な事情があります。参考URLはそのような内容に対する回答がかかれています。参考までに。(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3560123.html
    • 0

私もそんなに詳しいわけではありませんが…

『集英社マンガカプセル』という携帯サイトでは、週刊少年ジャンプに掲載されているタイトルを電子書籍として(勿論デスノートも)配信していますが、あくまでも『有料』です。
月額315円/525円、或いは従量制で31円/105円で配信しているものなので、仮にその方が無料でデータを得たというのであれば、間違いなく違法行為になると思います。
それにPCでの配信というものは私も聞いたことがありません。

しかし、交友関係を考え直そうというのは少し待ってみてはいかがでしょうか?
ネット上にはたくさん掲示板などがありますし、その中で違法画像や違法な着うたなども多く出回っています。
その知人の方は『違法』だと知らずに手を出してしまったのかもしれませんよ。
知らずにダウンロードしてしまう人がとても多いのが現状です。
さりげなく「どこで手に入れたの?」と聞いてみるのはいかがでしょうか?
そしてそれが違法行為であれば、そのことを教えてあげてください。
関係を考え直すのは、それからでも遅くはありません。

長々と失礼しました。
    • 0

漫画の方は違法と思って良いと思います。

DVDの方は正規品かもしれないしコピーかもしれない。
    • 0