アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケやバレーボールに比べてそれほど体格差が競技にあらわれないのがサッカーだと思っているのですが、欧州のイタリアとかイギリスはそれほど日本の選手と体格はかわらないような気がします。オランダは体格がでかいと聞いたことがありますが、イタリアなどに比べるとそれほど強いというイメージはありません。

日本でもJリーグ開幕からサッカーブームになって強い選手もうまれてきましたが、いまだに弱いという印象をぬぐえません(アジアの中では強いですが)。この欧州や南米との差はなんなんでしょうか?ハングリー精神もそれなりに日本はあると思うし・・・

A 回答 (6件)

「気持ちが強いから勝った、弱いから負けた」

と、いまだに武士道を知ってるといわんばかり、軍隊指揮官気取りの指導者と、一兵卒を自認する選手が、日本に生き残って、それを尚広めようと努力し続けているから。

サッカーは、アソビなんだからさ~。
そんなモチベーションでいくら練習したって、させたって、だめだって。
最後は一人で判断できなきゃ。言うこと聞く兵隊ばかり養成すんのはもうやめようよ。

ロッカールームで敗戦後になお「お前ら弱い」なんていう指導者、おかしいぞ。まずお前が、明らかに強い海外で本当の指導方法を学べよ、それから、選手のせいにしてくれよ。信じて言うこと聞いて血流してきた子どもらが惨めだぞ。
    • 0

考えられる主な要因は二つ。

一つは、練習でどれだけ実戦を想定できているか。
体をぶつける事に遠慮があったら実戦で本当に必要なフィジカル能力は上げられません。

もう一つは、やはり身近にあるサッカーのレベルの違いだと思います。
子供の頃からプレミアやセリエの様なリーグを日常的に生で見られる環境から受ける影響は計り知れないと思います。
    • 0

歴史と文化の違いが大きいと思います。

あとは、日本のスポーツの土壌が多様化しているのに問題があると思います。
南米やヨーロッパの様に文化としてサッカーが根付かないと無理だと思います。少年期や学生時代に始める際にクラブや部活で選択肢が多いですからね・・・。

サッカーに限っていえば、学校のグランドに問題があると思います。
基本的に中学や高校のグランドは基本的に土が多いと思います、南米やヨーロッパでは、グランドと言えば芝が当たり前です、少年期から、どれだけ芝の上でボールを蹴って来たかって重要だと思います。

それと、海外では公園や路地でミニサッカーをやっている映像を見ますが、日本では球技禁止の公園があったり車の往来があるから、路地でのサッカーは危ないとか・・・。

身近に手軽にボールを蹴れる環境が増えない限り、日本のサッカーの
ワールドカップ優勝は残念ながら当分ないでしょうね。

日本のサッカースタイルが無いのも問題ですね。
ヨーロッパや南米では、伝統的なプレースタイルやシステムが確立されています。
(イタリアのカテナチオとかアルゼンチンのショートパスを繋ぐスタイルとか)
日本は、南米の監督だったり欧州の監督だったり・・・。
    • 0

こんにちは

なんの根拠もなく、推論でしかありませんが、歴史と競技人口と熱中度(関心度)が違うからじゃないでしょうか?
おっしゃるとおり、Jリーグ発足以後はブームもあり競技人口は増えたと思います。それでもヨーロッパや南米と比べるとまだまだ少ないと思いますし、それ以前に優れた指導者の数も圧倒的に少ないのではないでしょうか。

また、熱中度(関心度)にしてみても、代表の試合は注目されていますが、Jリーグの試合自体はテレビ中継さえありません。
スポーツニュースにしてみても野球の方が扱いは上ですよね。

サッカーがもっと注目され、競技人口が増え、クラブチームのスポンサーも増え、プロ野球選手のように何億も稼ぐ選手がドンドン出てくるようになれば、その頃には相当強くなってるのではないでしょうか。
    • 0

野球が、運動神経のよい連中の上澄みをすくってしまうからだと思いますよ。

ヨーロッパ人と体格、体力的には変わらないはずの、アメリカの場合も似たような状況だと思いますね。野球に加えてアメフトもあるから日本より状況は厳しいでしょう。

野球が盛んな国でサッカーの強豪国ってほとんど無いですから。メキシコくらいかも、韓国はアジアじゃ強いけど、世界的に見ればたいしたこと無いし。
韓国のような厳しい生き残り競争を導入してみるのも良いかと思いますが、日本人の心情には合わないと思うからうまくいかないような気がする。
    • 0

例えばですが、日本のサッカーは人が居る場所にパスを出して受け取る人はそれを待ってる状態です。

あっちのサッカーは、人より少し前に追いつけるかどうかのきついパスを出し受け取る人が追いついて取ります。
そういった違いの積み重ねが実力に直結しているのかと。
    • 0