プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。

子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい)
それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、
本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。
数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。
奇形率は70%、
自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。

帰宅してから色々と調べてはいるのですが、
ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。

子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました)
(1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか?
(2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか?

これは精神的な問題についてなんですが、
(3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか?

もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。

今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、
前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も同じ悩みなので書き込ませていただきますね。

精子の運動率ですが、10%程度です。
自然妊娠は難しいと言われました。
まさか・・でした。
本当に落ち込みました。

人工授精で様子をみるように言われ、1回だけ試しましたがダメでした。もう少し続けて様子を見るか、先に進むか、悩みましたが、今度、体外にチャレンジする予定です。

でも。。。
精子があるだけいいと思っています。もしも、まったく精子がいなかったら二人の子どもも諦めないといけなくなのですから。
体外や顕微鏡でいままでよりも確率があがるので、望みを持っています。

3番ですが
男性に原因があったとしても、治療をして精神的にも肉体的にも負担がかかるのは女性です。前向きなときは良いのですが、仕事や治療の負担でとてもストレスが貯まることがあります。
そんなときは、その都度、旦那にあたっています。
時々、ひどいことも言ってしまいます。
でも、二人で力をあわせないと乗り越えられないので、前向きに頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
明日、初の人工授精をします。
ご回答者様も人工授精をされたんですね。でもダメだったんですね・・・なんだか同じような状況なのですごくお気持ち察します。

精子があるだけいいですよね。うちは200万だったんですが、
200万もいるんですもんね!

前向きにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 08:22

こんばんは。

現在体外受精中の者です。

(1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。

(2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採卵で多くの卵子が取れたほうが、得だと思います。

注射は・・・かなり痛いです(泣)しかも何度もしなくてはなりません・・・。それで体調も悪くなりますが、そうしないと私の場合妊娠出来ないわけで、私が耐えれば子供が出来るはず!と思っているので、頑張れています。

(3)我が家の場合は、両者に問題があるので、旦那ばかり責められないのですが、すごく体調が悪い時など「なんで私だけがこんなに辛いんだ・・・。旦那なんて採卵当日に1回すればいいだけなんて・・・(イライラ)」と思ったりもしますが、口には出しません。

精子検査で「自分にも原因がある」と分かった時の旦那は、非常に落ち込んでいました。その姿を思い出すと、とても責める気になれないんです。

と、色々なことがあり不妊治療も1年半程経ちました。ただ一つ分っていることは、私達夫婦の絆は強くなっているということです。この経験で「お互いを支えあう」ということが理解できた気がします。

今日結果を聞かれたとこのこと。もしも病院で、夫婦揃っての説明会などがあったら参加されるといいと思いますよ。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
自然周期のデメリット、すごく勉強になりました。
採卵はとても高いし、採卵の際に痛みを伴うみたいなので、それを考えたら、最初にたくさん卵子をとって、凍結保存していただけた方がいいですよね!

明日初めての人工授精で、来月がんばって体外受精にチャレンジしてみます!
確かに、「赤ちゃんはもしかしたらできないかもしれない」と思う事で、夫婦の事をよく考えるきっかけにはなりました。
まだ旦那さんもそこまで協力的ではありませんが、これからもっと絆を深められたらと思います。
(ちなみに説明会も旦那さんは仕事を早く切り上げてくれる様子もなく、一人で行く事になりました泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 08:27

はじめまして。

こんにちは!
わたしも経験者として、ご参考までに投稿させていただきます。

(1)わたしは自然妊娠で2回流産し、その後、人工授精を2回しましたが失敗に終わり、昨年、体外受精(顕微授精)を2度し、2回目は妊娠しましたが、心拍音確認後に残念ながら3回目の流産となりました。
現在は、三度目の体外受精のため、ショート法にて卵作り中で、明日、採卵予定です。

(2)わたしの場合は、年齢的な事もあり、自然周期は難しいので注射(フォリスチム&HMG)や点鼻薬(スプレキュア)などを使用しています。お陰で毎回年齢の割には質のいい卵が10個くらい採卵できます。やはり、自然周期ではこんなにうまくはいかないとおもいます。

(3)うちの場合は、問題のはどちらかと言えばわたしの方にあります。
せっかく妊娠しても毎回流産してしまいます。不妊治療には、年間100万円以上費やしています。確かに、病院に通ったり、痛い思いをするのは女性の方ですが、わたしに問題があっても責めずにいたわってくれたり、高い治療費を文句もいわずに出してくれる夫にとても感謝しています。
夫も治療で痛い思いをすることはなくても、毎日毎日朝から遅くまで一生懸命働いてくれているし、仕事をしていれば辛い事もあるとおもうし、愚痴も文句も言わずにわたしを支えてくれ、護ってくれています。
流産などで、辛い思いをし、胸を痛めているのは夫も一緒だとおもいます。わたしは夫に感謝してもしきれません。わたしのせいで、夫をお父さんにしてあげられなくて本当に申し訳ない気持ちで一杯でいつも心の中で「わたしのせいでごめんね・・・」と思っています。
でもだからこそ、つらい不妊治療にも耐えられて、頑張れるとおもっています。

不妊治療があって、より一層、夫婦の絆も強まったと思います。

旦那様もきっと胸を痛めているはずです。心の中で「自分のせいでごめんね」ってきっとおもっているとおもいます。せっかく子供が欲しいという気持ちも、夫婦仲が悪くなってしまっては本末転倒ですよね。

生きていれば色々な困難にぶつかる事は誰の身にも起こるとおもっています。病気で産みたくても産めない人もいます。生きたくても生きれない人もいます。どんな困難も受け入れて、立ち向かう事が大切だとおもいます。

不妊治療は肉体的にも精神的にも大変ですが、夫婦二人でがんばってください。わたしもできるところまでがんばります。早く赤ちゃんが訪れるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
レスありがとうございます。
3回も流産を・・・とってもお辛い思いをされたと思います。

やっぱり自然周期よりも薬によって卵を成長させた方がいいようですね。
勉強になりました。

お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね☆
がんばりましょう。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!