ペン字と硬筆の違いについて教えてください。
硬筆をやっていて、また始めたいのですが、
硬筆の高校の部と、ペン字とどっちがいいのでしょう?
ただ単に鉛筆とペンを使う違いなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ふつうペン字は硬筆に分類されます。

毛筆に対してつかわれる言葉です。
 ペン字と硬筆は同じ先生ですか?同じ先生なら先生に聞いてね。
 お稽古事は自分が変わることが楽しいので、道具を選ぶより、コーチを選びましょう。道具が違っても良い字は良い字。
 直接お目にかかって気が合うか確かめるとよいのですが・・・作品(お手本)を見比べても選べますよね。
 よい出会いをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
硬筆でもペン字でも字がきれいになることは
かわりないですからね。
どちらにしても、頑張ろうと思います。