ペン字と硬筆の違いについて教えてください。
硬筆をやっていて、また始めたいのですが、
硬筆の高校の部と、ペン字とどっちがいいのでしょう?
ただ単に鉛筆とペンを使う違いなのでしょうか?

A 回答 (1件)

 ふつうペン字は硬筆に分類されます。

毛筆に対してつかわれる言葉です。
 ペン字と硬筆は同じ先生ですか?同じ先生なら先生に聞いてね。
 お稽古事は自分が変わることが楽しいので、道具を選ぶより、コーチを選びましょう。道具が違っても良い字は良い字。
 直接お目にかかって気が合うか確かめるとよいのですが・・・作品(お手本)を見比べても選べますよね。
 よい出会いをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
硬筆でもペン字でも字がきれいになることは
かわりないですからね。
どちらにしても、頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/02/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースとギター、始めるならどっち!?

主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!!
でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます!
で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか?
ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね?
皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

Aベストアンサー

とりあえず、自分がやりたい楽器を始めるのがいいかと。
一応、ドラム、ギター、ベース一通り弾けますけど、それぞれ趣が違います。
個人的には一応本職はドラムなので、ドラムが一番好きですが、
私はギター>ベースです。

あくまでも参考ですが、前に出るタイプならギター、縁の下の力持ちならベースって感じでも
いいかもしれません。(逆のタイプもいっぱいいますけどね)

尚、ドラムマニアやギターフリークスは実際の楽器とまったく別物なので、
練習にすらなりません。(ギターフリークスはベースモードあるはずですが)

あと、参考までにギターはいっぱいいますが、ドラム、ベースは人口少ないので、
結構人気職ですwいろいろと声がかかりやすいです。
まあ、好きじゃないと長続きしないので、好きな方を選んでくださいな。

Q【画像処理】写真に字を埋め込んで色の反転をしないと見えない字を書く方法を教えてください。 あと目が良

【画像処理】写真に字を埋め込んで色の反転をしないと見えない字を書く方法を教えてください。

あと目が良い人には見えない字を書く方法も知ってたら教えてください。

まずは写真を見ても字が見えないのに色の反転をすると字が浮き出てくる画像処理の方法を教えてください。

Aベストアンサー

>【画像処理】写真に字を埋め込んで色の反転をしないと見えない字を書く方法を教えてください。

そんな方法はない

Q受験デッサンの鉛筆の役割

鉛筆はFABER CASTELLを使ってます。
組モチーフなんですが、赤いポット(UCCのロゴ入り)の金属製を例に例えると
1:HBで形を取る
2:HBで全体を塗り潰す
3:それを指でならす(いわく空気の部分らしい)
4:2Bで影を分割して濃い部分をクロスハッチング
5:4Bで影の薄い部分を調整する為に全体を塗り潰す
6:指で全体をならす
7:5Bでより濃い部分を取ってクロスハッチング
8:最初に取った輪郭をぼかす為に5Bで細かく輪郭線をグラデーションしていく。
9:ハイライトは、練り消しで周りを薄くしてからいれます。
今、絵画教室でやってる事です。
これは、鉛筆の役割があるらしいです。
後、形を取るのに手間どります。特にポットの取手と差し口の部分。
リンゴが一緒にあるとリンゴを比率の基準として他のモチーフにあてはめます。
なんか注意点とかコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

文字だけじゃわかりにくいと思うので、理解しやすいと思った資料を1つ紹介します

http://www.musain.co.jp/_special_contents/special_index.html

詳しくは(無料なので)実際に資料を請求して読んでみてください。→
http://www.musain.co.jp/

ご質問に対しての回答と意図がズレていたらすみません。

Q鉛筆デッサンの影について

鉛筆デッサンにおいて、鉛筆の線を指でこすって影をつけるのは良いのでしょうか。
影をつけるといっても素人には難しいです。
練習したので、自分の手の影はそこそこうまくつけられるようになりましたが・・・。

というのも、私は教員採用試験を受けますが、そこに鉛筆デッサンの実技試験があるのです。
内容は立体やハンカチ、自分の手などで、20分程度の実技試験です。

ちなみに『鉛筆デッサンを始める人へ』を参考にしています。

Aベストアンサー

擦ってはだめだという意見が多いですが、美しくなるのであれば一応何をやってもいいんではないでしょうか?
ちゃんと鉛筆デッサン用の擦筆という道具もありますよ。
初心者が失敗しやすいのは擦ったあと何もしないからです。1度描いたものを擦って遠景とし、さらに描き起こして中近景にするのはデッサンの基本だと思います。
まあ指で擦ると汚れちゃうので専用の道具を使うといいとおもいます。

Qデッサン用の鉛筆

デッサンに適した鉛筆ってどこのメーカーがいいのでしょうか?

逆にNGなメーカーってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは、普通は(美大受験予備校や美大では)三菱のユニ、ハイユニ、ステッドラーのルモグラフあたりを使います。それぞれ質や色や値段が違うので色々試してお好みで。私はB系は3種類使い分け、H系はステッドラー中心で使ってました。

トンボを使っている人は見たこと無いです~。でも効果を狙って部分的に使う人はいるみたいです。あと三菱でもユニスターは質が悪いのでお勧めできません。

変り種ですと、スタビロ(確か会社潰れたからもう無いかも)とかファーバーカステルとか使う人もいました。がメインで使う人はあまりいません。あとグラファイトっていう芯だけの鉛筆もよく最初のあたりとか人物とかに使ってました◎

長くなってすみません、、まあ何使おうと、その鉛筆で得られる効果を狙って使うんならかまわないと思います。基本は前述のユニ、ハイユニ、ステッドラーあたりでそろえれば間違いありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報