お世話になった先生が2人転園します。
保育園です。

何かお礼にささいな贈り物をって思うのですが公立の場合はあまりこういう事はしないほうがいいのでしょうか?
以前にクラスの父母から結婚祝いを渡した事はあります。
どちらにしろこっそり渡したほうがいいのかなとは思っています。

贈り物といっても重荷にならない程度のものを考えています。

もし贈り物がOKだったとしたらどういうものがいいでしょうか?

ハンドタオル・ボールペンぐらいしか思いつきません。

使えて思い出に残るものがあればなと思うのですが何かいいものがあればお知恵をお貸しください。

また先生2人の年齢が極端に差がります。
若い先生だとキャラものでもいいかなと思いますが年配の先生だと微妙でしょうか。
もしくは保育園の先生だからかわいらしいキャラでもOKかなとも思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4年間私立の幼稚園で3年間は公立の保育園で勤めました。

私もいろいろ貰いましたけど・・やっぱり保育者の立場からして一番嬉しいのは子供の描いた絵や手作りのものですね。これは保育者誰もが感じていることだと思います。正直 これに勝るものはないかと思います。^^
私も子供たちにもらった作品は大切にずっと使ったり(ペットボトルで作ったぺんたてとか写真たてを廃材で本当に可愛く作ってくれてその中に私と一緒に写っている写真をいれてくれたものとか・・)とっておいてたまに取り出してみたりしています。^^担任になる以上子供たちにたくさんの愛情を注いで生活するので やはり子供たちの顔が見ることができなくなると思うと寂しいですね。^^;;この春 私の友人も何人か異動がきまり「さみしい~」といったりしています;;
小物をプレゼントに選ぶ時はボールペンは金額もそれほどかからないし
保育士の仕事は半分 書類を書くことといわれるくらいたくさんボールペンを使うのでちょっとした可愛いボールペンなんかもいいんじゃないかと思います。^^小物をプレゼントに選んでも子供の作品(なんでもいいです。)をつけてあげてください^∀^自分のために時間を使って一生懸命作ってくれた世界で一つの作品が本当に嬉しいからです。お母様と作った作品(たとえば手作りのクッキーとお子さんの描いた絵なんかもいいですね^^)お母様と一緒に作ればお母様の先生に対する感謝の気持もそこからも伝わりますし。お母様も気持ちを伝えたいなら先生に手紙をプレゼントと一緒にそえてもいいとおもいます。私も何通かいただいて本当にうれしかったです。
今は保育園を退職して留学していますが今でも忘れません。
毎年最後の日 子供たちがそんなプレゼントをもって一人でいつもとは違う少し恥ずかしそうにそろそろちかずいてきて「先生 大好き^^」「先生 ありがとうございました」言葉も添えて渡しにしてくれた日の」ことを^^嬉しくて思わず涙がでました
    • good
    • 30

卒園した時の、担任の先生へのプレゼントですが、クラスみんなから


先生の似顔絵とメッセージを冊子にしたもの
500円くらいの花束を、1児1つずつ

私も経験がありますが、物よりも手作りのものや手紙が嬉しかったですよ。
    • good
    • 9

私の場合ですが、


先生にあげる物は、先生が気を使わないものと思い・・・
折り紙で箱とふたを私が作ってあげて、それにこどもがシールを貼ったりして、中にお手紙をいれてます。

最近は大きい折り紙も売ってますので、結構大きい箱とかも作れちゃいます。
蓋には、あいうえおの50音のシールを買って、先生の名前を張って、
横とかにはハートなどのシールを子供がペタペタ張ってます^^

手作り感があっていいかなぁ~なんて思ってます。
    • good
    • 8

お礼は不要です。


お世話になった、とプレゼントするのはとんでもない悪習。
在園中にもっと密な交流をすべきです。
辞めるときだけなんて寂し過ぎる。
    • good
    • 26

今月末で私も子供も大変お世話になった先生が退職します。

そこでプレゼントを私も悩みましたがメッセージカードにメッセージを書いてと子供の絵と写真をプリントアウトした表紙にして。それと花束と一緒に渡そうかと思っています。大好きな先生だったので思い出に残るものを渡したかったし、物を貰っても気を使われるのも嫌だったので。花束は友達と二人で一緒にしました。月曜日に渡します。泣いちゃうかも・・・・・。
    • good
    • 10

こんにちは。


職員の立場でいただいたことがあります。状況は少し違ったのですが、
療育をしておりましたので、
担当のお子さん(個別指導というものがあり担当職員が決まっています)が卒園される時に。

もちろんあまり他の職員には言っていませんが(園長には報告しました)、やはり嬉しかったです。。。
個別指導の最後の日に、お子さんの写真付きのカードと、マグカップをいただきました。
カードにはお母様の思いがたくさんつづられていて、本当に今でも時々見返しては、お子さんとお母様を思い出します。
そしてマグカップは、スヌーピーのものでした。私がスヌーピーが好きだったのをご存じだったので、
お店に行ってお子さんと一緒に選んでくださったようです。その時に5種類くらいあるものから
お子さんがひとつのものを指さしたそうなんですが、実はお母様もそれがいいなって思っていたようで、
なんだか二人の気持ちがこもっていて嬉しかったです。
結婚を機に仕事から離れていますが、今でも愛用しています。

公には個人的な贈り物は控えるようにとされていますが、お母様のお気持ちは素直に感激しました(>_<)
他の職員もいただいているような時はありましたよ。

ちなみに先程の同じような質問がありお答えしたのですが、その際に書いたものは
あるお子さんが転園される時にいただいたカードとタオルハンカチです。
ハンカチは職員時代はポケットに欠かせなかったので嬉しかったですよ。

長くなりましたが、ご参考までに☆
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q保育園の先生に1年間お世話になったので

最後の日にプレゼントをしようと思っていて、
色々考えているのですが何が良いのか思いつきません。
どんな物が良いのか、又、こんな物をあげたよ~とか
品物の金額等のアドバイスを是非お願い致します。

Aベストアンサー

それは個人的にあげるという事なのでしょうか?
それともクラス全体でなのでしょうか?

個人的でしたらハンカチとかお花とかアルバムなどあまり金額の高くないものがいいと思います、あまり高いと先生も気を使ってしまうかもしれませんし。
私的には物品をあげるよりお子様が書いた絵やメッセージあと写真を額などに入れてあげるとかはどうでしょう?(お母様の手紙も添えて)

私の子供も今年で卒園ですが先生にはクラス全員からプレゼントをするみたいです、その他に子供達が画用紙に好きな絵とメッセージを書いて親もメッセージを一緒に書いて子供の写真を貼り付けて先生に渡すそうです。

思い出に残るものが私は良いと思います。

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q保育園転園 クラスメートへのプレゼント

年中の息子が引越しのため保育園を転園することになりました。
クラスメートになにかプレゼントをしたいのですが、
なにがいいのか。。。
ノートやえんぴつなどでなく何か残る物がいいなあ
と考えています。
実際、転園、転校の際こんなものを送ったなど
いろいろなご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

折り紙ケースを貰ったことがあります。
意外と役に立ち、長いこと使っています。
他にお弁当包みの布も貰ったことあります。

渡す際には子供に渡させると混乱するので、1つずつ袋に入れて名前を書いて、
先生に「お手数ですがかばんに入れて下さい」とお願いするのが良いと思います。
名前を書いてないと早速取り出してしまい園庭にころがってた・・・なんてことも。

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q保育園でお世話になった担任の先生にお礼を差し上げたい

一年お世話になった担任の先生にお礼の品を渡したいです。
受け取っていただけないと残念なので、できれば子どもの手作りで記念になるものを差し上げたいのですがどんなものが喜ばれるでしょうか?
ちなみに、子どもはまだ1歳なので手形をぱちぱちするくらいしかできないのですが・・・

Aベストアンサー

単独でお礼をなさるのでしょうか?
クラスの人たちとご相談なさらなくてよろしいですか?
そういったお話がまったくないようならば、親しい方1人か2人にでも
相談してみてはいかがでしょう。

まったく単独でお考えならば、色紙に手形をバチバチして
『○○先生 ありがとう ○○(お子様の氏名) 平成21年3月』と
お子様に筆記具を持たせて、貴方がその上から手をかぶせて導いて
書いてはいかがでしょう。
コメントや色彩など、明るくかわいくお子様と相談して作ってみてください。
頂いた先生はとても喜ばれると思いますよ。

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q保育園の先生の言葉がきつい!転園すべきですか?

1歳の子どもが通っている保育園についてです。
通い始めてまだ浅いのですが、どうも参ってます・・
すみません、グチになりますが・・

先生がきついんです・・

そもそも、最初にいただいたセットの中に入ってたはずの物が
一つ足りなくて、それを伝えたらもう100%こちらの責任に
された所からスタート!
もしかしてうちの子が知らない間に家で荷物から
出してしまったかもしれないんですが、1ヶ月ほど経つのに、
出てきません。それを伝えても、
「とにかくお金払ってください。在庫あったので出しました。
普通は出しませんよ・・」と完全にこっちがねこばばしたように
言われて気分悪いにもほどがあります。
安いものなので、払いましたが・・
保育園で使うものをねこばばして、「無かったわ!」なんて
言って家で使いますか?!何の得がこちらにあるんでしょう・・

保育園の環境
・狭いお部屋に30人くらい小さい子どもがいる。
動くのは、午前中の散歩のみ。
(まあ、これは簡易保育園なので仕方ないです・・。)
先生も何だか殺気立っていて、後輩の先生を
しかりつけるわ、「××ちゃん!いいかげんにして!やめて!」
ってどなっていたりする。
・「9時半までに登園できなければ、欠席扱い」
病院に連れていく日は、絶対に休みということです。

そして、以下のような感じの事を、毎日毎日言われて、
もう仕事のモチベーション下がりまくりです・・

待機になってもよいので、
転園すべきですか?私の価値観が偏っていますでしょうか。

・先生の発言がいちいちカチンとくる。
以下の、発言は全部きつい言い方です。

「部屋から出ようとしてて、止めた友達の指を噛みました。
家でも噛んでますか?」
→登園初日だったので、本人も泣き通しでパニックだったよう。
部屋から出ていくのを止めるのは先生の役割では・・?

「おちんちんを触ってます。その手であちこち触ると、汚いので
やめさせてください。」
→入ってまもなく、不安なので触るよう。でも、1歳とはいえ、
子どもの前で「汚い」とか!言葉を選べないのか?と思う。
うまく他に気をそらすのが、そちらの仕事では?と思う。

「タオルの名前が小さくて読みにくい。」
→タグにぴったりのサイズのハンコで押しているのに、
そんなに見づらいかな・・

「服が足りないので、貸し出しとか無理ですので、
昼に迎えに来てください。忘れ物届けるのは9時半までですので、
買って持ってくるのも無理ですし。」
→日にどのくらい着替えさすのかが登園に慣れてなく
不明で足りなくなってしまった。
まあ、時間については、散歩に行くので仕方ないかもしれないけど、
1枚や2枚貸してくれたら助かるのに・・

その他、小姑か、とつっこみたくなる毎日です。

今までに一時預かりや上の子も含めて3つの保育園に通いましたが、
まあ、こんなに毎回毎回文句を言われるのは初めてです。

子どもは園につくと、泣かずにすんなり室内に入っていきますので、
そんなに嫌がってはないようです。
また、抱っこ抱っこと言ってたのが、みんなと散歩で
鍛えられたのか、歩いてくれるようになってきました。

もう少し我慢して様子を見るべきなんでしょうか・・・
よろしくおねがいいたします。

1歳の子どもが通っている保育園についてです。
通い始めてまだ浅いのですが、どうも参ってます・・
すみません、グチになりますが・・

先生がきついんです・・

そもそも、最初にいただいたセットの中に入ってたはずの物が
一つ足りなくて、それを伝えたらもう100%こちらの責任に
された所からスタート!
もしかしてうちの子が知らない間に家で荷物から
出してしまったかもしれないんですが、1ヶ月ほど経つのに、
出てきません。それを伝えても、
「とにかくお金払ってください。在庫あったので出し...続きを読む

Aベストアンサー

保育士してました。
>待機になってもよい
とまで思うんですから退園したら良いと思います。

私は普通の認可保育園でしか働いた事がありませんが質問文だけ見ると、
『勤めたくないし絶対子供を預けたくない』です。


>「タオルの名前が小さくて読みにくい。」
→タグにぴったりのサイズのハンコで押しているのに、
そんなに見づらいかな・・

これは確かに読みにくいかも?と思いますが
他は、もう質問文と他の方のお礼欄を見るだけイッライラした^^;

>ほおずりしていると、
「ほら・・!そのすぐに抱っこするのが
歩いてくれない原因ですよ。(あきれがお)」

なんじゃそりゃ?ほほえましい一場面だと思いますけど。
こんな保育士がいるという事に衝撃受けました。。。

しかし、
>・狭いお部屋に30人くらい小さい子どもがいる。

小さい子供というのはどの位なかわかりませんが、保育士の配置基準は満1歳以上~満3歳未満は6人に1人児童福祉施設最低基準で定められていますが狭い部屋に30人の子供に大人5人居たら息が詰まるでしょうね。。。(無認可だと配置基準を守られてない事も多いみたいですが)

保育士してました。
>待機になってもよい
とまで思うんですから退園したら良いと思います。

私は普通の認可保育園でしか働いた事がありませんが質問文だけ見ると、
『勤めたくないし絶対子供を預けたくない』です。


>「タオルの名前が小さくて読みにくい。」
→タグにぴったりのサイズのハンコで押しているのに、
そんなに見づらいかな・・

これは確かに読みにくいかも?と思いますが
他は、もう質問文と他の方のお礼欄を見るだけイッライラした^^;

>ほおずりしていると、
「ほら・・!...続きを読む

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q管外保育園に入るには 現在、群馬県の保育園に入れています。2歳児です。 園長先生の教育熱心さが見られ

管外保育園に入るには

現在、群馬県の保育園に入れています。2歳児です。
園長先生の教育熱心さが見られず、園の方針もよくわからず、ゆるーい保育園です。

隣の市の保育園に預けたいのですが、管外なので地元優先。
9月の引き続き通わせる手続きで、新たに隣の市の保育園を申請すると、今通っている保育園も一度手放さなくてはなりません。
9月の時点で他の保育園を志願したいと伝えなければなりません。
もし、隣の市の保育園が落ちた場合、今通っている保育園がいっぱいだったら、どこにも入れない可能性があります。【でも、空きが5人以上あるので入れないことはないと思いますが】

そして、空きが、あっても出戻り的な感じになってしまうので、子供も私もバツが、悪いと言うか。

難しい状況なのですが、隣の市に志願して、無理そうだとか、大丈夫そうだとか、前もってわかるような手はないんでしょうか。

Aベストアンサー

保育園で働いていますが、
「他園の方が都合が良いから、転所願いを出しているので、
 許可が下りれば今年度いっぱいで転所する予定ですが、
 もし漏れたら、来年度もこちらでお世話になりたいです」
と、申し出る方、毎年少なくない人数がいらっしゃいます。

多くの方が、他園の方が自宅や職場から近い、交通の便が良い、
緊急時に迎えを頼める親族が近くにいるなど、
それぞれの家庭の事情や都合があっての転所希望ですが、
中には、園の方針に合わない、といった理由の方もいるんじゃないかなと感じています。
でも、理由がどうであれ「家の都合で」「○○園の方が都合が良い」といった理由で問題ないと思います。

隣の市の担当に話を聞きに行ってみてもいいと思いますが、
保育園にとっては転園希望していたけどダメだったから残るというケースは珍しくはないので、
気にしなくてもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング