プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京五輪は大気汚染問題、食品や玩具の汚染問題、さらにチベットの人権問題など深刻な問題が次々に出てきます。以前からオリンピック施設建設のために住民の家を壊し、立ち退きを強制するなどの問題も報道されていました。この段階ではまだ国内問題であって、外国から公式に非難することは難しかったと思いますが、チベットの問題でついにボイコットの声がでてきました。

こういうトラブルの多い国を開催地に決定した国際オリンピック委員会には責任はないのでしょうか?マスコミの報道で、「国際オリンピック委員会」が話題になった記憶がありません。

私は「どういう基準で、どういう視察をして北京でOK!と判断したの?今起きている問題について、なんかコメントはないの?」と大いに疑問に思います。IOCの見解、責任などについて何か知ってる方、教えてください。

A 回答 (3件)

今のオリンピックは莫大な利権が動くビジネスです。

本音と建前は違います。1万円でどうでしょうというところと1億円でどうでしょうというところなら、当然後者に決まるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

その利権って、誰が儲けるんですか?
IOCがお金貰って、メンバーの誰か蓄財する、そういうことなんですか?
オリンピックって、政治の影響は受けないといいつつ、経済の影響下にあるって、こと?

お金で決まる、って、ますます、分かりません。???

2000年のオリンピックは北京が最有力候補でしたが、トラブル懸念でシドニーに破れました。

中国は猛烈に再挑戦して、2008年の開催地に北京が決まったわけです。IOCも2度目は断りにくかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「断りにくかった」、その理由は何なのでしょう。
熱心にがんばってるしなあ・・って感じで決まるものとも思えませんが。
ありがとうございました。

確かにオリンピックを前にして中国では色々問題が起こっていますが、北京オリンピックを決定した国際オリンピック委員会に、1936年のベルリンオリンピック、1940年の東京オリンピック、1980年のモスクワオリンピックを決定した当時の国際オリンピック委員会ほどの誤りはなかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

過去のそうしたオリンピックと比較すると、たしかに、今の中国の問題は、小さいかもしれません。
でも、政治的問題としてではなく、大気汚染、食品汚染、水不足、などは、オリンピックという巨大なイベントの開催に直接かかわる問題だと思うのですが。そういう意味で「不適地」じゃないのかな、と思うのです。
回答ありがとうございました。