【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか?
また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか?
車は、オデッセイRB1アブソルートです。

A 回答 (5件)

エンジン音や排気音に変化は?


無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできません。過給器の搭載はそのまま燃料噴射などの
調整を指します。(無調整でつくターボなんて大体タダの飾りですよ)
VTEC自体が複雑な制御をしていますので、それにあわせて過給器も
調整が必要。並のチューナではまずあわせることが出来ません。

よしんばセッティングが出せたとしても、
オイル交換やメンテの間隔は短くなりますし、
純正に比べればトラブルも出ます。さらにキチッとメンテをしても
劇的にエンジンの寿命は短くなります。(宿命です。)

車の面倒を見てくれる気骨のあるショップが無い限りは
ターボの装着は控えたほうがよろしいかと…
改造は基本「車の寿命を削って性能に変換する」行為ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も別にマフラーを変えた時みたいに明らかに違う音質を望んでいる訳ではないんです。
でも、やはり車にとっては良くないみたいですね・・・。パワーアップには別の方法を考えてみます。

お礼日時:2008/03/29 20:04

ターボやスーパーチャージャーをつけても触媒、マフラーを変えなければ音に変化はないでしょう。



スーパーチャージャーはブリッツ社からでている他車種用のキットを流用するのが現実的ですが、ボンネットに緩衝してしまうかもしれません。

ターボは、タケローズというショップからアブソルート用のキットがでているようです。
HKSタービン・インタークーラー・インジェクター・燃料ポンプ・コンピューター・ガスケット等で100万弱。
エキマニ、工賃をプラスすると150万はみた方がいいでしょう。
AT強化もメニューがあるようなので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タケローズからキットが出ていたなんて知りませんでした。
でも、どうしても価格は抑えられないようですね・・・。

お礼日時:2008/03/29 20:52

何事も脊椎反射のみで安易に考える方のようですね。

興味があるのなら少しは自分の手足・頭を使って調べましょう。くだんのトルク不足も購入前に試乗していれば分かった話じゃないのでしょうか。

私もRB系オデッセイの過給機は聞いたことが無いです。作るにしてもワンオフですし、オデッセイのギチギチのエンジンルームに過給機が納まるかどうかでしょう。よしんば過給機が納まったとしても熱害問題がでてきます。そのためにラジエーターからエアロボンネットからオイルクーラーから入れてさらに重量up?大体ミッションが持つかどうかも分からないですし…。

とりあえず金額的にはパーツや取り付け、セッティングなどで7桁を考えておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試乗した時は、街中を走っただけで、法定速度以上は出していませんでした。ホンダのエンジンは、ワインディングなどを走った時にトルク不足が感じられるんです。
まぁ過給機意外の方法で考えてみます。

お礼日時:2008/03/29 20:27

オデッセイRB用にラインナップされていないでしょうね。


トラストからシビックやS2000用にはキットが販売されていますが、約50万でした。エキパイとタービンとインタークーラー、CPUの交換だと思います。ただ、それらを無理やりくっつけたとしても、車種ごとのCPUコントロールノウハウをRBにあわせるのは難しいでしょうね…。工賃も同じくらいかかるんじゃないかと思います。…から、100万くらいを見て…それ以上でしょうね。

ターボ化によって、エンジン音や排気音は変わりますが、ホンダ特有の高回転まで気持ちよく廻っていくスムースな感覚はなくなっちゃうかも知れません。
ホンダエンジンはトルク感が薄いですが、それはそれでホンダらしさであるんだと思います。トルク感が薄い気がしても、決して遅いわけでもないですし、実際にトルクがあってもトルク感を味合わせるようなタイプの車というのは、現実には扱いにくくなってしまうと思います。ある回転域に達するとパワーがドン!って出るって言う感じをお望みであれば…。
ホンダはあまりターボ付きエンジンのラインナップが無いのですが、ターボを付加する技術力が無いわけではない=メーカーではターボ化のメリットを見つけられなかった=ので、後付でターボをつけるのであれば、自分が開発する!っていう意気込みが必要だと思います。

トルク感が無いと言うことでお悩みのようですが、とりあえずはマフラー交換をしてみて…でいいと思います。トルク感を体感できるかどうかはあなたしだいですが、排気音でも十分その気になれると思います。コレなら、本体が15万くらいで工賃いれても20万程度…。

どうしてもトルク感のある車が欲しいのであれば、車を買い替えるほうが手早いです。最新のGTRなんかであれば、走っていてトルク感を少しは感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり後付のターボだと値段が高くなってしまうんですね。
ホンダのエンジンは、ワインディングなどを走るとトルク不足が感じられるんです。ただ高回転でのVTECは気に入ってますよ。
それでもマフラーを変えるだけでトルクは多少、上がるのでしょうか?
まだ車を買い換えるつもりはないので何とか方法を見つけてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/29 20:19

音を変えるだけなら、マフラー換えた方が早いし安い。


過給器はパワーアップのための機能パーツであって、
排気音や動作音を変更するためのアクセサリではありません。

ボルトオンターボでも、セッティングまで含めれば
軽く3~40万は行きます。場合によってはもっと高額。
S/Cに至っては、そもそもRB1用のキットなんかあるんですか?
あったとしても、恐らくボルトオンターボより工賃は高額ですし
ワンオフなんて話になったら予算は天井知らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に音を変える事を重視ではないんです。
パワー不足を解消するのに、ターボやスーパーチャージャー等を考えています。
まぁ金額とは財布と相談してみます・・・。

お礼日時:2008/03/29 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!