【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、2Lのミニバン(ウィッシュクラス)に乗っています。

新たにコンパクトカーを買おうと思っているのですが、できれば現在乗っているミニバン並みのパワーは欲しいと思っています。

ヴィッツやフィットクラスの国産コンパクトカー検討しているのですが、1.3Lか1.5L程度であれば2Lミニバン並の性能は期待できるのでしょうか?

加速性能の他にもコーナーリング性能や乗り心地の差もご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗っているミニバンは何ですか??


簡単に説明します。
1.5Lのコンパクトカーであれば十分ヴォクシーには加速、コーナーリングともに負けはしません。コンパクトカーは車重が軽い、空気抵抗も少ない、重心が低いからです。
私はアリオン1.5Lに乗っていますが、ヴォクシー2.0L以上の加速するしコーナーでも安定しています。高速では80k/hからの加速は断然アリオン1.5Lが速いです。
しかし、ウィッシュやストリームは車重もさほど重くないし、重心が低く空気抵抗もヴォクシーほど無いし、2.0Lなので、さすがに加速ではコンパクトカーは負けます。私の車も負けます。ハンドリングは個人差がありますがコンパクトカーは軽快でいいと思います。

乗り心地はウィッシュやストリームと比べるとコンパクトカーが劣ります。車重が軽いのとホイールベースが短いのでバタバタします。高速ではハンドルが不安定です。
ヴォクシーと比べると乗り心地はあまり変わりません。一般、高速、山道の総合で考えるとコンパクトカーの乗り心地が少し上だと思います。

カタログなどでパワーウェイトレシオ、空気抵抗の比較をしてみるのがいいと思います。それでも乗り心地は分からないので、試乗してみることが一番です。
    • good
    • 0

追加の説明です。


車の性能を見るのは、エンジン単体で見るのではなく、車全体で見てください。車の性能でよく重視されるのは、パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオ、空気抵抗です。
すべて数字が小さいほど性能がいいです。
空気抵抗とはCd値に前面投影面積をかけたもの。ここでは簡単にCd値に(全高×全幅)をかけている。
ウィッシュ2.0zのパワーウェイトレシオは9kg/ps
トルクウェイトレシオは71kg/kg・m
        空気抵抗は0.781
ヴォクシー2.0のパワーウェイトレシオは10kg/ps
       トルクウェイトレシオは79.5kg/kg・m
       空気抵抗は0.954
ヴィッツRS1.5のパワーウェイトレシオは10kg/ps
トルクウェイトレシオは74kg/kg・m
        空気抵抗は0.796
ヴィッツRS1.5turboのパワーウェイトレシオは7kg/ps
 トルクウェイトレシオは53kg/kg・m
    • good
    • 1

排気量が小さな1.5Lエンジンのクルマが2.0L並みのパワーと性能を出すには過給器(ターボ)を


装備するのがセオリーで、それに該当するコンパクトカーが現行では国産で3車種あります。
どうしてもコンパクトカーにこだわるのならこの3車種になりますが、いずれもハイオク仕様、
価格も総じて1.3Lクラスのコンパクトカーの倍から2.0Lミニバン並みの価格帯になります。
ただ低重心のコンパクトカーにさらにエンジンと足回りを強化しているので、加速性能や
コーナーリング性能は2.0Lミニバンよりずば抜けて良いと思います。
フワフワとした乗り心地のミニバンと比べたら、おそらくかなり固めだと思います。


トヨタ・ヴィッツTRD TurboM(5MT)
http://toyota.jp/customize/vitz/trdturbom/index. …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

三菱・コルトラリーアート Version-R(5MT) かコルトプラスラリーアート(5MT/6CVT)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/ind …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/mitubi …


かなり性能的に尖った車種をご紹介しましたが、カタログスペックでは2.0Lミニバンには
劣りますが、もっとコンパクトーらしい走りの軽快感や取り回しの良さで定評があり
オススメなのがマツダ・デミオスポルトやホンダ・フィットRSあたりでしょうか。
1.6Lも加ならスズキ・スイフトスポーツやBMW・ミニクーパー(クーパーS)が
かなりオススメです。
http://www.demio.mazda.co.jp/narrowband/spo_conc …
http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html#typeR …
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/
http://www.mini.jp/mini.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!