プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の者です。3月28日の金曜の時間外に信金のATMで業者への100万円近くの振込手続きをしました。うちの通帳にはその取引と手数料がしっかり記載されましたが、実際には31日(月)扱いの振込予約ということになります。ところが大変マヌケなことなのですが、28日の夜になってその業者への振込が今月でなく来月で良かったことに気付きました。他の業者への支払いや生活費のことを考えるとすぐにでも組戻しをしたいのですが、はっきり言って格好が悪いし、この業者にとってみれば感じ悪いと思います。なので月曜の実際の資金移動の前(つまり相手先の通帳に記入される前に)に相手に気付かれずにこの振込を停止したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

金曜の時間外に振込予約をした振込は、月曜の朝一番に発信されるので、発信前にその振込を停止するというのはもはや無理と思います。

ですので月曜の朝一番にその信金の窓口へ、通帳と印鑑と本人確認資料と振込予約したとき出てきた領収書を持って、組戻依頼をしに行くのが現実的と思います。(組戻手数料がかかります)
相手先の銀行・支店が組戻依頼の電文を受け取った時点で、その業者の口座が未記帳であれば、業者自体は振込があったことに気が付いてないわけなので、いわば勝手に入金を取消して資金返却してくれるはずです。

ただしすでに記帳済だと、業者に連絡してOKをもらわないと組戻できないので、銀行から業者に連絡が行くので恥ずかしいです。

また、以上のことは業者の口座が通帳がある普通預金であることが前提なので通帳のない当座預金とかだったら取引履歴は明細に全部でてしまうので、業者にきづかれずに振込をやめるというのは無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手先の口座は普通預金ですので、月曜朝一に組戻し手続をすればあるいは、ということですね。でも例えば「記帳済みでない場合のみ取消し」といった条件付きの組戻しはできないのでしょうし、できたところでもう発信済みならどうしようもないということで、事情があって朝一に動くのも大変なため、今回はもう取消しを諦め、このまま(泣く泣く)振込続行に傾きかけています。今回はとても勉強になりました。詳しくはっきりしたご回答、どうもありがとうございました。

こんにちは #1です。

先ほど組戻しできるかもと回答しましたが、
窓口手続きする必要がある等の制限も考えられますので
ちょっと安易でした。できない可能性が高いです。
やはり信金にご確認願います。お役に立てずすみません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

こんにちは

信金に連絡して確認された方が、確実で早いと思います。
まだ取り消し可能かもしれませんよ。
ただし組戻し手数料を取られることもありますので
その点も確認しましょう。

では。
    • 0