dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっとめんどくさい質問ですみません。

今、自分の給料をUFJ銀行に振り込んでもらっています。

その給料の一部を他の銀行に移したいんですが、UFJ銀行から例えば自分銀行に自分で振込をして振込した人の名前を会社の名前にすることはできますか??

さすがに会社は分割して振込するのは難しいみたいなので自分でしようと思うのですが、どうなんでしょうか??

たしか振込した人の名前はATMで変更できたような気がするんですが、わかる人、回答お願いします。

A 回答 (3件)

確かにATM振込で振込人名義は変更可能ですが、その振込はあくまでも一般振込であり「給与振込電文」では無い為、給与振込実績にはなりません。

会社から給与を振り込む場合、給与振込電文による総合振込で振り込む方式(通常4営業日前迄の予約制)と、窓口やATMで普通に振り込む場合があり、給与振込電文で無い振込は給与振込実績にはならないのです。
ですから、仮にじぶん銀行(三菱東京UFJが代理店)に給与振込実績を要するキャンペーンがある場合、給与振込全てをじぶん銀行に変更するよう会社に依頼する必要があります(じぶん銀行のカードで三菱東京UFJから引き出す場合自行扱いの筈)。
当然その場合、三菱東京UFJには給与振込実績は付きません。
複数の銀行に分割して給与振込をする扱いは、ほとんどの会社で不可能とします(振込手数料が2件分かかるから)
更に自社のメインバンク以外給与振込不可の会社も(三菱東京UFJはそういうメリットが無い銀行だから、振込容認なら全国どこの銀行でも振込可能な筈)
    • 0

>さすがに会社は分割して振込するのは難しいみたいなので

会社によっては「第一振込先」や「第二振込先」というように指定が可能です。
たしか、当方の勤務先も可能だったかと思います。
質問者さんの勤務先は出来ない・難しいのかもしれませんね。

>自分のUFJ銀行口座から、自分のじぶん銀行口座あてに、振込依頼人名を会社名にすること
>振込依頼人名は銀行ATMで変更できたような気がするんですが

大手の都市銀行ATMなら、振込依頼人名の変更は操作が可能なはずです。

ただし、勤務先からの給与振込は通帳明細に「給与(キュウヨ)」と載っているはず。
これは「給与振込」というシステムを利用しているので明細に載るわけです。

一般的な振込(総合振込)だと、明細に「キュウヨ」と載せることは出来ません。
質問趣旨が不明ですが、そのあたりが違うと言うことを添えておきます。
    • 0

三菱東京UFJ銀行の口座を持っており、インターネットバンキングの契約をしています。

私名義の口座ですが、家内名義で振込みをすることが何回かありました。
 振込み人名義は、口座名義でなくても、自由に入力できました。
 このように、ネットは大丈夫です。

三菱東京UFJ銀行のATMについては、経験がありません。でも、三井住友銀行がさくら銀行の時代に、よくATMで現金振込みをしていました。現金をATMに入れて、振込み人の氏名と電話番号を自分で入力していました。これなら、会社名でも振込みできることになります。今の三菱東京UFJ銀行のATMでも、現金振込みができると思います。預金からの振込みで、名義の変更ができないのなら、現金振込みの方法を検討されてはどうでしょうか。ただし、現金振込みなら、預金からの振込みにくらべて手数料が高くなります。
    • 0