プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琉球銀行で今日の夕方に振込をした場合、明日からはGWで祝日なのでその場合、予約扱いになって反映されるのはGW明けになりますよね?これって予約取り消しできるんでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながら・・・できません。



「振込予約扱い」と言うと、予約を取り消し(キャンセル)できそうなイメージではありますが。

一般的に「銀行振込」とは、各金融機関が「全銀システム(他行間相互振込システム)」に接続し、振込データのやり取りを行なっています。

接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら振込データが相手銀行に届き、そして振込先口座に振込入金の処理がされます。

平日時間外や土日祝などは未接続となり、振込データのやり取りはできませんが、振込手続きだけは受け付けています。 これが「振込予約扱い」です。

手続きを受付完了した時点で振込データは生成されており、この振込データを銀行側は操作(変更修正や取り消しなど)を行うことはできません。

この振込予約の振込データは、あとは送信を待つのみだけであって、何人たりともいじくることはできないのです。



唯一、振込予約を取り消せるのは、一部の金融機関のネットバンキングや、ネット銀行などの、「ネット振込の予約」くらいです。

(a)時間外の振込操作は受け付けますが、その時点では振込データは生成せず、所定の時間(翌営業日の8時半頃など)になったらデータ生成され送信されます。

(b)先付けの振込日を指定し振込操作する・・・つまり本当の「振込予約」ですね。 指定した振込日の所定時間に実行され、データ生成され送信されます。

(a)や(b)の場合は、実行される前の取消可能な期限内ならば、その振込予約を取り消しできるわけです。

別の言い方をすれば、所定の時間もしくは指定日に口座残高が不足していると「振込エラー」になり、振込自体は実行できません。

ネット振込でも通常の振込扱いだと、手続き完了時点で既に振込額や手数料は口座引落されていますから、この場合は取り消しができません。


銀行ATMやコンビニATMでの振込操作は、手続き完了時点で既に振込額や手数料は口座引落されており、そして振込データが生成済みなので、繰り返しますが・・・取り消しができません。
    • good
    • 2

振込みの取り消しというのはありません。


休みなので店舗に連絡をいれることも出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!