アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ちの男親です。かみさんに教わるのもなんとなくシャクなので教えてください。
ごく最近市販のミックスを使いホットケーキを焼くことを覚えました。(まだ4~5回です)フライパンだと難しいし・・・。
気がつくとケーキのスポンジの型らしき物が目につき(ドーナツ型のスチール製の物)これを使い簡単にオーブンで焼けたらと考え、レシピがあったら教えてください。
バカの1つ覚えでこどもたちには「またかよ~。」とか言われそうなので(言われてます)少し味付けも変えてみたいと思いますので「ミックスにこれ混ぜてみれば?」というようなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「ホットケーキミックス」「レシピ」等で検索かければぞろぞろでてきますよ。



ご所望のものはたとえばこんなものかな?
http://allmix.blog28.fc2.com/blog-entry-16.html
http://magicalkitchen.com/cake/cake028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のは参考になりましたまた今度作ってみたいです、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 17:29

ホットケーキでなくて良いならですが?下記のレシピを見てください。


http://www.tanbot.net/recipe/hotcake/
http://blog.goo.ne.jp/chiromeru/c/a6f8a6c29448be …

味を変えるなら、オレンジジュースを使うとか、ココアや抹茶を混ぜるとかいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュース・・・いいですねェ~!
レシピのほうを実行するのはまだ少し先ですね。
ちなみに1度牛乳の代わりにコーヒー牛乳使ったら黒こげになってしまいました何がいけなかったのか・・・?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 17:43

エンゼル型といわれるケーキ型があるんですね。


「ホットケーキミックス エンゼル 材料」で検索すると見つけやすいと思います。

たとえば…
http://cookpad.com/mayumama/recipe/189426/
http://plaza.rakuten.co.jp/hanagasaku/diary/2008 …

がんばってください、お父さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日はさっそく下記のチョコケーキに挑戦します、わかりやすいレシピを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 17:52

オーブンを使うのであれば、ホットケーキにこだわる必要も無いのではないかと思うのですが、なにか他に意図があってホットケーキなのでしょうか?



オーブンを使えば、蒸しパンでも、スコーンでも、ホットケーキミックスを使って作れるものは沢山ありますよ。

この回答への補足

はい、意図はあります!!
生まれて初めておかしを作りました。(作ると言えるのかナ~?)
ご飯はたまに作るので結構応用はききますが、おかし作りなるものは未知の世界です。とりあえずミックスを使ったホットケーキの作り方だけは覚えましたが、フライパンは焼き方が難しくて・・・。
オーブンなら「入れて、チン」で失敗なく確実だろうしフライパンを極めるよりはやいのでは?・・・。素人考えですが
蒸しパン?・・・スコーン?それはなんですか?
こんな状況です、まだ何年先のことか
男の料理の定番て、カレー、焼きそばみたいなところあるじゃないですか僕の場合、おかしでその状況(ホットケーキ)です。

補足日時:2008/03/29 18:22
    • good
    • 0

お菓子を作って下さるお父様、とても素敵ですね~!


お子さん、とても喜ばれると思います。

COOKPADって御存知ですか?
たくさんのレシピが検索できますよ。
http://cookpad.com/
になります。

で、ホットケーキミックス、オーブンって言葉で検索してみたら、
http://cookpad.com/search/?keyword=ホットケーキミックス+オーブン&page=1&date_sort.x=3
たくさん出て来ました。
もしよろしかったら、御参考下さい。

会員になって、月々いくらかのお金を払うと人気検索もできます。
私もいろんなレシピを知ることができて、とても助かっています。
どうぞ御参考になさってください。

またホットケーキミックスで作るケーキやお料理の本もたくさんありますので、アマゾンでも書店の料理コーナーでも探してみて下さい。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=ホットケーキミックス+オーブン&page=1&date_sort.x=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookpadって見やすくていいですね知らなかったです。
まださすがに本かってまで勉強というところまでは?です。
でも、考えずにすらすら作れる位になれたらいいと思います、本当はフライパンで作るのが手っ取り早くていいんでしょうけど・・・。
奇麗に焼けるようになるまでがぁ~ッ???
家族一同ホットケーキ嫌いになってしまうかもぉ~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 23:05

電子レンジでプラスチックのリング型の(火がとうりやすい、失敗が少ない)


蒸しパン?
もありますよ。
ミックスに純ココア・ココア
ケーキのベースに考えトッピング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 13:02

ホットプレートはお持ちではないのでしょうか?


フライパンやオーブンよりも普通に失敗なく綺麗に焼けますけど・・・。

朝マック風に薄めに焼いて
横でソーセージや卵やハムを焼くと言うのは
割とスタンダードな食べ方かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1回やりました。確かにきれいに焼けたんですが、なんとなくおいしく
感じられませんでした、火と電気の違いですかねェ~?トッピング次第でまた違うかもしれませんね・・・。極めるには大変ですね。

お礼日時:2008/03/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!