アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の男の子のママです。ここ2~3日、お風呂上りの子どもの皮膚に赤い斑点がでます。場所は上半身~首にかけてです。水泡のように膨らんだり熱を帯びたりはしていません(例えていうなら、皮膚に赤い水玉模様ができたみたいな感じです)。また痒みも無い様です。熱も平熱で、食欲もあり、よく遊んでいます。具合の悪そうな様子はありません。この斑点は数分で消えます。消えてしまうのでお医者さんにも見せられず(症状を見ないと、想像で診断はできないと言われました)、心配です。これはいったい何の症状なのでしょうか。お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痒みや斑点が盛り上がって無かったら、お風呂の温度をちょっと低めにして様子をみましょう。


なんの症状かは文章だけでは判断できませんが、
数分で消えてしまうので問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。お風呂の温度はたしかにうちは高めでした。少し下げてみます。

お礼日時:2008/03/31 20:02

私はもう大人ですが、未成年の頃と成人した後にそれぞれ種類の違う斑点が出たことがあります。



未成年の頃:寒い日に、戸外から家に入った時に、2~3ミリの斑点が、皮膚を露出している場所にでた。少し痒い。非専門家によると、寒冷蕁麻疹ではないかという話でした。

成人した後:お酒を飲んで酔い、体温が上がると、皮膚が大きくまだら模様になっていた。地図のような感じです。非専門家によると、内臓のどこかの影響ではないかとは言われましたけど、定かではないです。

私の場合も、痛みも強い痒みもなく、長くても1時間程で消えてしまうので、病院には行ってません。特に重い病気を宣告されたこともありません。

けれど、ご心配でしたら、携帯やカメラなどで撮影したものを医師に見てもらう、ということも可能だと思うので、軽視せず、再度受診するかどうかは、質問者様が判断してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。デジカメで撮影して小児科を受診してみようと思います。

お礼日時:2008/03/31 19:58

うちの子が小さい頃によく同じような症状があって、一度


小児科で聞いてみたことがあるんですが、そのときに先生が
お風呂上りにできてもすぐ消えるんだったら大丈夫って
おっしゃってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに消えるので大丈夫かとは思うのですが・・・。うちももう一度小児科を受診をしてみます。

お礼日時:2008/03/31 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!