映画のエンドロール観る派?観ない派?

一般家庭の固定電話の番号を電話帳に登録してますか?

A 回答 (3件)

我が家は登録していません。

連絡をとる必要がある人であればお互い教えあっているでしょうし、少しでも個人情報を流出したくないので。
番号案内は登録してある場合のみ案内出来るものかと思っていたのですが違うのかな?
実際、疑問です。

とりあえず我が家では登録していません。

この回答への補足

あなたと同意です。個人情報保護の時代だし、特定の人意外には、知られたくないから。同窓会名簿作成の案内が来ても、電話番号公開拒否で返信しました。セールスマンから、電話がかかって商品の説明が長くて迷惑してたこともあります。そういう事で、うちも一切登録する気はありません。それと、登録してある番号だけ案内されると言うあなたの意見は、正解です。未登録の番号は、「本人の要望で案内できない」などと言われます。登録は、あくまで義務でなく、名義人本人の都合によるものだから。長くなって申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ANo.1です。

ANo.2さんの回答と、あなたの補足を見ましたので、敢えてもう一度書かせていただきます。

個人情報保護法等ができ、電話帳に載せるか載せないかを選択できるようになって以来、電話帳に記載していない加入者は多くなってきているのは事実として、あなた方のような考えもよーく分かっております。

ただあなたは、>一般家庭の固定電話の番号を電話帳に登録してますか?
の質問でしたので、単純に「私はこうです。」と回答ではなく参考意見とさせていただきました。

最初から、同意・不同意や正解・不正解で見るならANo.1はなかった事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ANo2さんとたまたま意見が一致してたもんで補足したのですが、傷ついたようですみません。あなたの回答を悪く思っていません。回答してくださったことは、ありがたく思います。

私は登録しています。

個人情報で、電話番号なんて巷にあふれていると思うんです。
それに番号案内が有料になってから、電話帳が情報源となっているのは少なくなってきていると思います。

本当に私と連絡を取りたい方がいれば、電話帳に載せているほうが探しやすいと思うからです。
    • 0