プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は神奈川県内の私立高校に通う新三年生です。
進路的問題で商業系の公立高校への転入を考えています。

転入については2年間調べてきたのですが、やはりいじめ・転居・経済的理由などが主な理由でないといけないとの事でした。しかし一方で例外的な事例もいくつか見受けられ、中には上記の様ないじめ・転居に当てはまらなくても転入したという件もありました。(友達伝いの話なので真偽の程は定かではないのですが)

行きたい相手の学校に連絡しましたが、初回に対応された方は「私立から公立への転入は問題でないが、本校は商業系なので単位の移項に問題が生じる」との事でした。後日連絡すると今度は一般的解答で「いじめ・転居がないと不可と聞いている」との事でした。

正確な情報が欲しいです。神奈川県内で転入経験をお持ちの方・私立、公立高校などの教育機関で働いておられる方、絶対的信憑性をお持ちの方ならどなたでも構いません。どうか御教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

県立高校の教員です。

「転編入学情報センター」という神奈川県教育局教育相談室にある
機関を利用されるのが一番はっきりし、確実な情報が得られます。

下記にサイトのURLを掲載しましたので、そちらをご覧ください。
(電話、来所[要予約]、メールなどで相談が可能です。)

参考URL:http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/soudann/tenn …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
紹介していただいた転編情報センターには何度か電話を入れさせていただいた経緯がございます。その際に私学からの転入の場合はいじめ・転居などの特別な理由の存在が確実なものとなりました。

しかし、主に東京都ですが、中には例外的にそれら規定事項に当てはまらず転入したという情報も得ています。
「どうしても諦めたくない」と言えば綺麗に聞こえるかもしれませんが、虚言ではありません。どうしても成し遂げたい事があるのです。
時期的には四月の試験に間に合わなくなってきてしまった為、元から無理だったのかもしれませんが、決して無駄ではなかったと思います。
次回の八月を最後とし、それまでもう少し調べてみます。

貴重なお時間を割いていただき、誠に申し訳ございませんでした。