プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。

私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて
以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。
なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。
今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした)
私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて
とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。
私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;)
小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。
やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。
矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。
私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど
どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。

私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。
もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら
さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。

読み辛い文章ですみません。

A 回答 (5件)

私もこれから歯列矯正を始めます。


痛みがあると思うと、ちょっと怖くなりますよね(´v`;)

さて抜歯ですが、以前親知らずを抜いた事があるので、その時の事を。
まず麻酔して、歯茎がぼわ~っとした感じになります。
この段階で、ほとんど感覚がなくなります。
で、歯医者さんがペンチでキュッキュッと、2~3回動かしただけで、スポッと抜けてしまいました。
かなり拍子抜けです。
全く痛くなかったです(笑)

歯の生え方にもよるとは思いますが、矯正の為に抜く歯は、わりと簡単に抜ける場所だと思います。
なのであんまり心配しなくても良いと思いますよ。

それよりも、矯正時にワイヤーで歯を動かして行く方が、痛みが伴うと思います。
ウチの姉が経験済みなんですけど、結構痛がっていた記憶があります。
最初慣れるまでは、仕方ないみたいなんですけどね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これから矯正ですか!お仲間ですね。頑張りましょう!怖いですよね…;;私、歯医者だいっっきらいですから…。
ペンチでキュッキュッっていうのが怖いんですよね…;麻酔すると痛くなくなるらしいですが、麻酔が怖い←
私のも、どうせ抜くならスポっと、あっというまに抜けてくれればいいと思います…。痛くないといいな;
抜く歯は、前歯と違ってきれいなまっすぐの歯なので簡単に抜けてくれればいいと思います。でも、まっすぐだからもったいな気がしますけど;
ワイヤーのも痛いらしいですね。でも、それは頑張って我慢します。
とにかく怖いのは歯医者なので;私、偏見の塊ですけどとにかくっっ歯医者が怖いんです;
参考になりました。ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/03/31 20:05

自分は矯正を始めて4年くらいになります。



自分の場合まず顎を広げたため時間がかかるらしく・・

1ヶ月前くらいに矯正で下の親知らずを抜けといわれましたので、市民病院で抜きました。

横向きに生えていたせいか抜くというか電動鋸みたいなので3分割にされました。その時の痛みと気持ち悪さはまさに生き地獄でした^^

歯を抜くのは早いほうが絶対に楽なので今のうちに抜いたほうがいいですよ。

ついでに矯正のための抜歯は保険適用外ですのでかなり高額になりますよ。
じぶんは2本で6万ぐらいかかりました。
あと矯正も糞ってほど高いのでお気をつけて。

でも矯正をして歯並びが良くなると人の印象とかも良くなってとってもgood!ですよ!

頑張ってください!!!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
4年ですか…大変ですね。私は矯正で2年くらい固定で2年くらいといわれました。
顎は広げられないので抜くそうです;顎を広げるのもいやですけど…;(わがままですね;)
電動鋸で3分割!!!えぇぇぇ…。それは大変でしたね;;
私の場合はただ場所を空けるために抜くんでまっすぐ生えてるきれいな歯なんで大丈夫かな;でも、健康な歯抜くぬももったいない気が…;
にって笑うとちょっと見えるくらいのところにある歯なんでしばらく歯ぬけになるかと思うといやですしね;
でも、やっぱり印象とかもかわりますよね。頑張ってみます。
ありがとうございました!^^

補足日時:2008/03/31 19:56
    • good
    • 5

矯正に関して技術的な事は解りませんが


何軒かまわってみる事をオススメします。

うちの娘が矯正を始めるときに4軒まわりましたが
初診での診断も違いますし
(下の歯は自然に直るが上の歯は矯正が必要という所、
まったく逆を言う所、両方しないとダメと言う所)
値段も4万~80万円まで様々でした。

抜歯については、私は下の親知らずを2本抜いたことがありますが
麻酔をしてペンチでぐりぐり抜かれました。
最中は痛みはあまりなく
顎をぐりぐり押さえつけらるような感じだけですが、
麻酔がきれたあとは顎がだるいし痛いし
発熱するし、頭痛までしてくるし、
食事も何日間か、まともにとれませんした。
まあ、斜めにはえている上に根が長く
相当抜きにくい歯だったそうなので
普通だとそんなにひどくないのかもしれません。

案外抜かなくてもいい方法を考えてくれる所があるかもしれませんよ。
お知り合いのクチコミを参考にしたり、
ネットでも歯医者のクチコミサイトがありますので
さがしてみてくださいね。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
何件か回ってみた方がやっぱりいいんですね…。親が近いところがいいって言うのであんまり言えないんですけど頑張ってみます。
麻酔すると痛くないんですね。でも、麻酔が怖い・・・;;(本当に小さい子供みたいですけど;;)
麻酔きれるとそんなに酷くなることがあるんですね。
でも、なぜが不思議とそれは我慢できそうな気がします。怖いのはとにかくその、ペンチみたいなので抜いたり麻酔することで…。
おかしいですけど、とにかく歯医者が怖いんですね…;;
歯医者のサイトも見てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 19:56

歯列矯正経験者です。

私は4本抜きました。

>矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
こればっかりは、実際に複数の歯科医(矯正専門)に診てもらわなければわかりません。
矯正は保険がきかない分、かかる費用も病院によって異なりますので、受診した歯科医の治療方針に不安があるなら、複数の歯科医に診てもらってからどうするか決めた方が良いと思います。

>すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
麻酔をかけるので抜く時は痛くないです。ペンチみたいな道具で抜きましたが、ミシミシした感覚がありました。
麻酔が切れた後の痛みの感じ方は人それぞれです。痛み止めを処方されるのでしょうから、それが効けば大丈夫でしょう。それと抜く歯によっても痛みは異なります。奥歯を抜くと頬が腫れることがあります。

あくまでも私の経験ですが、歯を抜くことよりも矯正治療の方が痛くて辛かったです。抜歯なんてすぐ終わったし、頬の腫れだって一週間ぐらいで治まったので、年単位の期間で行われた矯正治療の痛みに比べたら大したことなかったです。
私は歯列矯正をして良かったと思っていますが、治療が痛くて辛かったのは事実です。なので、矯正治療は信頼出来る歯科医の下で行うことをお勧めします。どうにも痛くて我慢できない時に駆け込める、ささいな疑問でも答えてくれるような医師でないと辛いですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、4本抜かれたんですね…。
歯医者は、うちの親が嫌がるのであんまり何か所も回れないのですが、もう一か所くらい行こうかな…^^;
費用は60万ほどだと言われました…。
ペンチみたいなので抜くんですね!私、歯医者には怖いイメージしかないので;;
奥歯じゃないから大丈夫かな;(そういう問題ではないのかな;)
抜くくらいならぐっと我慢して、それからの矯正が大変なんですね。
私、人と話すの得意じゃないので歯医者さんにもあんまり聞けないんです;
でも、なにかあった時にすぐに聞けるような歯医者がやっぱりいいですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 19:38

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


歯の矯正をお考えですか?
歯の矯正をなさる場合、成人であれば抜歯して矯正治療になるケースが多くなります。

非抜歯矯正になると6歳くらいからスタートし、10年近くかかることもあります。
顎の成長発育に沿って矯正をすすめていくため、時間がかかります。

抜歯して矯正を行なう場合には2年~3年程度で終了します。
非抜歯矯正でできることとできないことがあります。歯が揃うことと顎骨との位置関係はまた別の話になります。先生によって専門は異なりますので相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.8181118.com/examination/
また歯の矯正治療を行なった後でも、歯は死ぬまで動き続けますので
矯正してきれいになった歯を固定する保定装置(マウスピース)は継続して使用して下さい。
多くの方が矯正治療終了後、固定装置をしなかったためまた同じように歯並びが崩れてくるということが起こっています。
http://www.8181118.com/manager/2016/07/post-1205 …
歯は一生動き続けます。

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!