電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住ですが、日本から養子を迎えられたらと考えております。来月里帰りするので、実家のある町の児童相談所に相談できたらと思うのですが、現在、その住所に在住していなければ、里親登録することは不可能なのでしょうか?主人はアメリカ人で日本に住むことは出来ませんが、私は数ヶ月でも滞在して説明会に参加したり、いろいろと指導を受けながら待つ事は可能です。
他に、民間の斡旋を行っている団体などの情報や、実際国際養子を果たした方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

旦那さんがアメリカ人であっても、あなたと旦那さんが普段アメリカに住んでいても、日本人の養子を迎えることはできるでしょうが、児童相談所・福祉事務所の行っている里親制度を利用するのは難しいと思います。

里親制度は税金を使って、両親に恵まれない児童を育む家庭環境を整える制度であり、けして、子供がいない夫婦が養子を迎えるための前段階ではないからです。里親制度を利用し、その結果として里親が里子を養子に迎えることがあるというだけです。
当然、里親が里子を適正に育てているのかを福祉事務所は確認しなければなりません。里親が里子を見つけて養子にして国外に行くことを想定していません。
どうしても養子がほしいのならば、里親制度ではなく、民間の斡旋団体を利用するとか、ご親類の方から養子を迎えるほうがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。
hazu01_01のおっしゃる事、大変よく理解できました。
引き続き、民間の斡旋団体について調べて行きたいと思います。他に、民間の斡旋団体についてアドバイスある方がいればお願いいたします。
ありがとうございました。