アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中勢の名族長野氏の系図に
藤定の実子に藤勝と書いてあるものがあるのですが
この人の履歴はわからんものでしょうか?

A 回答 (1件)

ご存知と思いますが、伊勢の名門長野工藤家15代長野藤定(1526-1562)は永禄2年に嗣子がいないので、北畠具教の子具藤(ともふじ)を養子として16代を継がせたとなっています。


長年争ってきた北畠との和解のためです。      永禄5年には死にましたから、実子がいたとすると
1.隠居の3年の間に生まれた。     男子であれば当然僧籍に入れられ、藤勝の名はつかない筈。
2.永禄2年(藤定33歳)前の子で夭折した。     10歳 くらいの子に藤勝の名をつけるかどうかに疑問があります。
常識的には2ですが。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
私も2が妥当だとは思っているのですが。

もしかしたら細野氏くらいから養子に入った人じゃないのかなぁ?などと考えてもいるのです。
具藤が暗殺され、信包が織田に復姓したあと長野の名跡を誰かが継いだのかな?などとも考えてるんですが。

お礼日時:2006/04/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!