アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に対して使う口調の事を『タメ口』といいますよね?
『タメ口』を他の言葉で言い換えると何が当てはまるのでしょうか?

A 回答 (9件)

使う場面にもよりますが…



「ぞんざい」

礼儀にかなっていない様子。
「―な口をきく」
「お客を―に扱う」

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここで、皆さんにお礼を言いたいと思います。
回答ありがとうございす。
皆さんの意見拝見しましたが、どれが正しいかは決められそうにありませんね…。
時と場合にもよるでしょうし…。
…ということで、ポイントは発行しません。
皆さんの意見本当に役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 23:28

■デイリー新語辞典からの検索結果 



【ため口】
(主に若者言葉で) 相手と対等の立場でものを言うこと。
〔「ため」は,かつて賭博用語でぞろ目をさすことばだったものが「五分五分」という意で不良少年が転用し,「同年齢,同級生」の意となる。1980 年代には一般の若者にも広まったといわれる〕

ということですので、「同年齢語」ではないでしょうか。
    • good
    • 1

『タメ』は対等,同じ、と言う時にも使用します。

『口』は口調ですから、商売などでお客さんに対して店員が『タメ口』と言う例ですと、お客の立場から言うと、『馴れ馴れしい』とか『乱暴なことば』と言う事でしょう.時々の状況によって多少のニュアンスの相違はあると思います。
    • good
    • 0

くだけた言葉遣い。



本当は一語で置き換えたいところですが。
    • good
    • 1

ため口というのは、目上の人に対して、友だちのような話し方をすることを言うのだと思います。

「友だち言葉」とは違うと思います。最初の方が述べておられるように「馴れ馴れしい言葉」がいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm
    • good
    • 0

私は年上の方に「タメ口(タメ語)ってなに?」と聞かれたら、


「友達言葉(友達口調)です」と説明してました(^^;)
    • good
    • 1

友達言葉!!



まあここまでなら一番だと思うけどな・・・。
    • good
    • 0

ズバリ、『同年代語』若しくは『同年代口語』ではないでしょうか?

    • good
    • 0

「なれなれしい言い方」かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!