4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

panasonic NV-GS50Kで録画したminiDVが何本もあるのですが
本体が壊れてしまって見れない状態です。
修理の見積もりによっては、買い替えを考えています。
LPモードで撮ったものは、他機種と互換性がないとのことですが
どの程度の障害があるのでしょうか?
また、機種によって差はあるのでしょうか?

該当のビデオカメラは、すでに生産終了しているし
周囲に同じビデオカメラを持った人がいない為、借りることも出来ず
オークションなどもチェックしているのですが、なかなか見つかりません。

同じような状況を経験された方、おわかりになる方、
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は panasonic NV-GS100K を使っています。


私の場合は、LPモードで撮影したminiDVテープを別の機器(確かビクター、機種は覚えていません)で再生してみたところ正常に再生できました。テストをしてみただけだったので、画質の劣化について詳細にチェックはしていませんが、普通に見る分には問題ありませんでしたよ。

もし、友人や知人にDVテープのカメラを持っている人がいるなら、一度テストさせてもらってはどうですか?

また、ビデオダビング業者などに頼むという手もあります。業務用のDV再生ドライブの場合、通常のビデオカメラよりも互換性が高いように思います。業者に頼んでテストしてもらうとか、録画時間の短いテープを1本だけ出して仕上がりを確認するなどすると良いと思います。

NV-GS100Kを1度修理したことがありますが、今の家電はモジュール単位で取り替えるので、私の場合はDVドライブとヘッドを丸ごと交換することになりました。GS50Kの仕様は不明ですが、GS100Kの場合はDVドライブとヘッドが一体のモジュールになっているので、セットでしか交換できません。
正直いって下手に修理するぐらいなら、いくらか足してハイビジョンデジタルカメラに買い換えた方が無難です。

参考まで、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換性については、機種によっても様々なんですね。
panasonicに拘らず、DVカメラを持ってる人を探してみます。

修理については、今、見積もりをしてもらっています。
最悪、録画は出来なくても、再生さえ出来るようになれば・・・と
思っていますが、それも難しそうですね。
結果を聞いて、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 21:47

私も2番さんと同じく、NV-GS100Kで、けっこういろいろな機種のLPモードを再生しましたけど、キャノンのELPモードはお手上げでしたが、他は概ね再生できました。


偶にブロックノイズが出るテープもあって、友人知人親戚にカメラを借りて何とかしました。
多分、同じメーカーなら行けそうな気がしますが、こればかりは何とも言えず、可能であれば展示品で試してみて、問題なければ購入するという方法が安全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のカメラでも再生出来たという体験をお聞きして、
なんだか望みが出てきました!!
また、展示品で試すことも出来るようですので
修理を諦めざるをえない場合は、そのようにして購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 21:53

> LPモードで撮ったものは、他機種と互換性がないとのことですがどの程度の障害があるのでしょうか?


基本的に、何も記録されていないブランクテープ扱いとなるようです。
又は、再生出来ない方式との表示。

> 他機種と互換性がないとのことですが
同一機種でも、ロットが違うと映像が乱れることが多いようです。
同一ロットでも、ブロックノイズ等が結構出たりするようです。
LPモードは、本体が故障した場合、諦めた方が良いようです。

ソニーの製造時機の違う同一機種を使っていた事があるけど、LPモードの互換性は諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種でも確実ではないんですね・・・。
とりあえず修理の見積もりを聞いてみますが
壊れてからだいぶ放置してしまっていたので
たぶん諦めることになりそうです。
これからは絶対にLPモード撮影はしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング