プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(2008年3月31日)某スキー場のお土産コーナーであるお菓子を買いました。
友人たちに分けようと思ったのですが、家に帰ってふと賞味期限の欄を見たらなんと「20.3.28」と書いてあります!
お客様相談室へ電話したらやはり賞味期限切れのもので、代金と代わりの品を送ると平謝りされました。
誰かが食べる前だったので私はそれで気が済みましたが今の世の中賞味期限切れのものを店頭に置くのはどうかと思います。
お客様相談室以外に、どこかに連絡(通報?)したほうがいいのでしょうか。
ちゃんと対応してくれたしそこまでする必要はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

 


賞味期限とは美味しく食べられる期間の事で健康被害とは関係ないですよ。
生物など健康に問題が出そうな商品では消費期限が表示されてます。

誠意を持って対応してくれたのだからそれ以上意地にならなくても良いかと思いますが・・・・

私が海外にいたころ、日本のソースが賞味期限が1カ月前に切れてる物を知った上で買ってましたが味も問題無かったし健康な生活できましたヨ(他に選択肢がないから買ってましたが……日本で買う倍位の値で)

 

この回答への補足

そうですね。
私の実家の冷蔵庫なんて賞味期限が切れてないものを見つけるほうが大変ですものw
最近は敏感になりすぎてる消費者が多いですからね。

補足日時:2008/04/01 22:35
    • good
    • 1

返金してくれるなら どこかに連絡とかまではどうかしら?


購入する 客側も賞味期限を確認できたはずですし、
確認しない土産店もどうかと思いますが、
スーパーなどで、普通に1日、2日 賞味期限が切れている
商品を良く見るというよりは探してしまう?(確認して購入するから)
それは、お客側でも 確認して購入すれば、防げるから。

この回答への補足

ありがとうございます。
客側にも責任はありますね。とういか(お土産の話ではないのですが)安いものを買うときにはそれなりに覚悟は必要ですね。

補足日時:2008/04/01 22:37
    • good
    • 0

こんばんは



10数年前ですが
青森県の海沿いの海産物直売所(たしか町で経営しているはず)で
松前漬のようなものを買いました
母が勤め先であるスーパの友人に配り、その人から御礼の電話が来たときに
因みに期限切れているよ。と(腹を割って話せる友人だったので)教えてもらいました

早速購入先に連絡すると
「冷凍してあったから食べられるし問題はない、
お腹壊すこともないと思いますし、命に別条無いでしょう」と言われ
むかつきキレた覚えがあります

謝って代替品を送ってくれるだけいい会社ですよね
在庫管理がしっかりしていなかっただけでしょう
質問者さんのことを教訓にこれからは同じ過ちをしない。と思っているはずです
今回はこれで許してあげてはどうですか

私のケースみたいなこともあるわけですし
それにしてもいまだに思い出すとむかつきます
深浦町め!

この回答への補足

経験談ありがとうございます。
そのスキー場はその日で終わり、ということになっていて、雪質もかなり悪くボーダーやスキーヤーももう少なくなっていました。
もう買う人はいないだろ、と思い置いてある商品にそんなに注目しなかったんでしょうね。
深浦町のように小さな古びた町でしたしw

補足日時:2008/04/01 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています